※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
子育て・グッズ

寝る前にミルクをあげて朝まで寝る方法について相談しています。混合でミルクをあげる場合、母乳の後にどのくらいの量が適切か不安です。また、ミルクをあげるタイミングや量についての判断基準も知りたいそうです。

よく寝る前ミルクをあげると朝まで寝るというのを聞きます★
(うちはまだ一度も朝まで寝たことはありません(T ^ T))
個人差はあると思いますが、同じくらいの月齢の方で寝る前にミルクあげてる方は だいたいどのくらいあげてますか?
(できれば混合の方)

普段は完母で、生後1〜2ヶ月くらいのときにミルクあげたことあるのですが、必ず吐き戻ししていたのでそれからは一度もあげずにきました(>_<)

でも保育園に通わせることも考えたり、
先日 卵、牛乳アレルギーが発覚したのですが💦先生に
粉ミルクはあげてみないと分からないと言われたり、ということもあり ミルクを飲ませてみようと思います。

毎回20〜30分母乳を飲むのですが、それからさらにミルクを足す場合はどのくらいあげれば良いのでしょうか?
そもそも母乳が足りているか疑問なのですが(^_^;)
みなさんはどこで 足りないと判断してミルクをあげていますか??そして量はどのくらいあげるのでしょうか?

質問ばかりですみません!

分かる部分だけでも構わないので よろしくお願いします★

コメント

n.mama

こんにちは(^^)
産まれた時から混合で
あげていましたが5ヶ月頃
から完母にしました!
それまでは、寝る前は
ミルクで180ほど
あげていましたが、
朝までは寝てくれ
ません(>_<)
母乳が結構出ていたので
母乳をあげて3時間後の
次の授乳時間にミルク
という感じで交互に
あげていました(^^)
母乳がピューピュー出て
いるようであれば
母乳だけで足りていると
思います(^^)
一度、飲む前と飲んだ後を
体重計で測ってみると
何ミリ飲んでいるか
分かりますよ😊

• おんたま

おんたま

コメントありがとうございます★
    遅くなりすみません💦

やはり朝まで寝てくれないんですね(>_<)

お風呂で母乳マッサージすると結構ピューっと出るので足りてるんですかね?!
    体重計は細かく計測できるタイプではないのですが、計ってみたいと思います(^o^)

• 2月12日
あすちん

今はミルクのみですが最初は混合で育ててました。
母乳がどれだけ出てるか分からないだけにたす量困りますよね…
うちの場合は本来のミルク量の半分を足して足りなかったらさらにもう少し足すって感じでしてました。
ちなみに上の子は完母だったのですが、離乳食を始めてから牛乳アレルギーが発覚して粉ミルクを離乳食に使ってみてもアレルギー反応が出ました。
今はもうアレルギー反応は出なくなったのですが、下の子のミルクのスティックを噛んでいたずらしてた時に粉が口周りについてアレルギー反応ありました。
卵も牛乳も少しでも入っていたらアレルギー反応が出てたのですが1歳を超えた頃から食べても反応が出なくなりました!
母乳だけで足りないのなら仕方ないですが、母乳だけでなんとかなりそうなら無理にミルクをあげなくていいかと思います!
アレルギーのあるものを暫く一切除去して定期的に少しあげてみて反応を見ると医者に言われてやってみたら治ったのでアレルギー要素は与えない方がいいかなと思います('∀`)

• おんたま

おんたま

遅くなりすみません💦

口周りに粉ミルクがついただけでも
    アレルギー反応出てしまったんですね(>_<)

今のところ なんとか母乳だけで足りているようなのですが…
    保育園に行くようになるとミルクでないと厳しいですよね?!
    それが心配なのですが、あすちんさんはどうされてましたか?!

• 2月12日
  • あすちん

あすちん

確かに保育園となるとミルクですよね…
    うちは幼稚園から入れる予定なのでその辺の心配してませんでした(;ω;)
    少しの量から試してみるしかなさそうですね。・(ノД`)・。

• 2月12日
  • おんたま

おんたま

ちょっとコワイですが、少量から試してみます(>_<)

• 2月13日
  • あすちん

あすちん

個人差があるとおもいますが、上の子は10ヶ月までずっと2,3時間おき、ひどい日は30分おきに起きて泣いていましたが、下の子達は日中は5時間おき夜は短くて8時間長いと14時間とか寝てます!
    周りの子でもミルクで育った特に女の子は良く寝るようです(*≧艸≦)

• 2月13日
  • おんたま

おんたま

14時間!羨ましいです(^-^)
    うちは最近 2、3時間おきが多いので、
    私が眠いです(笑)💤

• 2月13日
  • あすちん

あすちん

2,3時間おき辛いですよね…
    子供が寝たからと言って起こされたこっちはすぐに眠りにつけるわけでもなく実質1時間ほどずつしか寝れなかったりしますもんね。
    上の子は添い乳だったのですが、夜泣きではなくお腹が減って泣いてた時はハイハイが出来るようになったころから勝手に私の服をめくって吸ってました笑
    よく寝るから寝る前だけミルクって人もいるみたいですしお子さんがミルクでアレルギーを出さなかったらいいですね(〃∀〃)ゞ

• 2月14日
  • おんたま

おんたま

勝手に服めくって吸うとか かわいいですね☺️
    私は添い乳できないので、授乳しながら身体は起きてても
    寝てるときがあります(笑)(^◇^;)

ミルクアレルギー…でないことを祈ります💦

• 2月14日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

寝る前だけ使用してます!
が、普通に起きますよ〜😅
ミルク使って暫くは寝てましたけど、
今は全然です(笑)

5ヶ月くらいは、
140〜160をあげてました!

• おんたま

おんたま

寝る前 ミルクあげると朝まで寝てくれる人は一部なんですかね(^◇^;)
    羨ましいなぁと思ったました(笑)

寝る前 ミルクだけあげてましたか?
    それとも母乳あげてから ミルクですか??

• 2月12日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

夜泣きが始まりだす月齢ですし、寝れる人ってなかなか居ないんじゃないかなーと思います(´;ω;`)(笑)

ミルクだけあげてます!
    余裕がある時だけ、母乳→ミルクです(><)笑

• 2月12日
  • おんたま

おんたま

ミルクのときと
    母乳あげてからミルクのときと
    量はどのくらい違いますか??

• 2月12日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

母乳あげてる時もミルクは同じ量です!
    飲む時は飲むし、いらなければ舌で押し返してきて一切飲まなくなります(*^^*)

• 2月12日
  • おんたま

おんたま

なるほど、そうなんですね(^-^)

• 2月12日