※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーなな
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんは1歳半でどのくらい喋るのが普通なのか気になります。周りの子どもたちと比べて言葉が遅いと心配しています。2歳前で2語文3語文が話せないのは異常でしょうか?成長速度は個人差があると考えるべきでしょうか。

同じくらいのお子さんはどのくらいしゃべりますか?または喋ってましたか?
まだわんわん、とかの名詞?とかもしゃべらなくて1歳半健診で相談しましたが、
・○○とってきて?
・こんにちはやおはよう、のときにぺこりとする、ばいばいやまたねも上手にできる
・たのしいね!美味しいね!といったらうなずいてちゃんと反応できる
・同い年の子と喃語同士で会話してる
・暑い「あちゅ~っ」、おいしい「おいっしーーっ」パン「ぱん!」アンパンマン「あんぱんまっ」など喃語から少しずつ言葉は増えてきてる
などがあったり、どこでもにこにこ過ごせて友達とおもとゃ貸し借りもしっかりできる、癇癪おこさない、イヤイヤ期もなし、おもちゃ友達どこに遊びにいくもご機嫌、なども保健師もんと話してる中で伝えました。
そうすると「これだけちゃんと大人の話し聞けて理解して(保健師さんがこれであそんでてね?というとうん!といってできたり)る娘さんだから話すより理解が早いコミュニケーション能力がかなり高いお子さんだから心配ないよ!言葉は2、3歳とかでいきなりでてくることもよくあるからね!」というような感じでした✨

でも知り合いに普通はもうみんな2語文3語文喋れる、理解できてたら話せるはず、話さないのはなにか問題がある、遅すぎない?と言われました,,,2歳前で2語文3語文話せないのは異常なのでしょうか?みなさんのお子さんはもうこれくらいだと2語文3語文が当たり前ですか?

お兄ちゃんお姉ちゃんいる子は確かに早いけどひとりめだと周りでは歩き出しもうちは1歳すぎだけど1歳半とかの子もいるし数ヶ月くらい成長速度違って当然と捉えているのは甘いのでしょうか。。

コメント

その頃は3語文喋ってました!
甥っ子は3歳前に急に話すようになりましたよ!(健常児)
そこまでコミュニケーションできてるなら大丈夫だと思います😊

• ちーなな

ちーなな

お返事ありがとうございます!
    2歳前ですでに3語文喋ってたんですね👀
    うち寝んねがセルフで絵本で寝たり、とかの決まって絵本する時間が毎日あるわけではなくて、お散歩いって動物やお花みかけたら「○○だよ!」とかを話したり遊ぶ時はおもちゃの名前だして○○で遊ぼうね、と言ったりなのですが、絵本たくさんや1日中色んな話しかけとかしてましたか?
    お昼寝以外は愛娘と遊んだり家事しながらも最近はお手伝いしたい欲でてきてくれてるのでまぜまぜしようか!とかお野菜の名前やフルーツの名前話したりはしてるんでけど、言葉を覚えれる話しかけやコミュニケーションとる時間が少ないんですかね💦
    コミュニケーション自体はたくさんとれてそうで安心です😍

• 8月7日
のん

2歳なりたての男の子です🌟
同じ感じですよ!
2語文はまだないです!

2歳半前後で2語文話せれば問題ないと思いますよ😍👍

• のん

のん

あとは個人差あるので現段階、言ってること理解してるなら問題ないです!

• 8月7日
  • ちーなな

ちーなな

近いですね(*^^*)
    2語文が同じようにこれからで安心しました(*´ω`*)
    言ってることはかなり理解していて、友達ともお会計して帰ろうか、というと帰る準備したりばいばいの仕草したり、小児科でもでは、保湿剤いつものだけだしときますね!とか言われたら先生にもぺこりとお辞儀してばいばいもしたりで雰囲気もかなり読み取る子だね!とはいってもらえてるので心配なさそうですね🥰

• 8月7日
めろ

その知り合いの方は何者ですか🤔??
私は保育士でいろんな子を見たことありますが個人差ありますよ。

2歳くらいで2語分、は話せるようになってきたりしますが
もちろん単語のみの子もいます。
自分の息子もそうです。やっと話し始めてまだ2語分は出ないです💦
保育園も行ってますが…担任の先生にもまだ個人差あるし、話は理解してるから心配することでもないと思うと言っていただけています。

1歳くらいで会話できちゃう子もいれば
3歳でやっと話せるようになった!って子もいますからね。
本当に個人差が大きいと思います🥺

• ちーなな

ちーなな

保育関係者でもなく自分の子ができてるからでるのでは?と思ってる方に捉えてしまってます💦
    個人はやはりありますよね(>_<)
    こ2歳で2語文、も0ヶ月から11ヶ月でも全部2歳ですもんね。
    話を理解してるかどうかも大っきいようなのでそこは理解できて、友達と曲に合わせてダンス一緒したりもできてるので安心です❤️
    成長それぞれですね🍀

• 8月7日

その頃2語文、3語文も話さなかったです😂

◯◯とってなどできず。
こんにちは、おはよう、ペコリしたりバイバイしたり全くなく出来なかったです💦

いまも、こんにちは、おはようペコリできません。。
美味しいね、楽しいねもうなずくなかったです😅
大人話してる理解あります!

わたしも少しずつお話できるようになる感じします😃💡✨

まだ2語文、3語文話せなくても大丈夫です!
年少でもでないかったりします😂

• ちーなな

ちーなな

年少さんのお子さんも当時はまだだった、と伺えて安心しました🥺

年少さんにたりお話できること増えてきましたか?

• 8月7日

退会ユーザー

できるようになりました😃
    保育園いき、話すようになりました!

• 8月7日
  • ちーなな

ちーなな

保育園で年少さんだと4歳ということでしょうか?✨

• 8月7日

退会ユーザー

年少3歳です!!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月の時なんて、もう全然話してなかったです!!!そんなペラペラ話してる方が稀だと思います🍒

うちは2歳半くらいで2語文とかだった気がします!正確なことは忘れてしまいましたが、周りよりは明らかに遅かったです😭💦💦
でも今は3歳7ヶ月でもう静かにしてーってくらいずっと喋ってます😭😭
意思疎通ができてるなら、ここからだと思いますよー😊❤️

• ちーなな

ちーなな

お返事ありがとうございます!2歳前でこれだけしゃべるのは稀と聞けて安心しました💗
    早い子は言葉も早いし10ヶ月ではもう普通に歩いたり早いですよね😅
    愛娘もそれだけたくさんお話してくれる日が楽しみです😍
    意思疎通かなりできてると先生からほめていただいてます🥰

• 8月8日