※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那が家を建てたいと言っています。アドバイスをください。どこの会社が良いでしょうか。

旦那がお家を建てたいと言い出しまして
建てるにあたって何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️
こういう風にしたら良いですとか
こんな風にすると生活しづらい
何でもよろしいので教えて下さい🙇

どこの会社が良いよー!とか何でも良いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは無理ない返済計画、資金計画を頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます🙇

• 8月7日
momo

ハウスメーカーに行って
一箇所ですぐ決めずに
他も見たりするのをオススメします🙂🙌

はじめてのママリ🔰

友達の家が、予定しない妊娠だったのか、2人子供がいるだけで狭そうで。余裕のある間取りが良いと思います。(部屋の数)

はじめてのママリ🔰

家族計画が終わってからの方がいいですよ!

予期せぬにんしんできた子供部屋が足りないとかなります。
あとは、ご夫婦の部屋どっちかの
個人部屋
寝室とは別に作ったほうがいいです。
あとリビングに畳スペースとか
そういうのは流行ってますけど不要だし
そこで子供遊ぶから!っていう人いますがそんなの数年ですし部屋も狭く見えるし維持も大変だし
リビングにそういう空間は不要です!後々後悔してる人がほとんどだしつけたあとにいらないって人が多いです。

あとは、外交ですがお金かかるからとちって
砂利はやめた方がいいです笑ほんとに後悔します
ぼうそうしーと敷いても草生えます。
草刈り大変です。

めんごち

当たり前かもですが予算はしっかり夫婦の中で話し合っておくことですね🤔 収入によって借りれるローンも限りがある場合があるので、そこからなんとなくでも予算を想像しておくといいかなと思います🙌
あとは土地の立地条件をしっかり(スーパーや駅までの距離、通勤距離、子供がいるなら小中学の距離、地盤、電柱の位置、日当たりなど)みて安さに目が眩んで一生の家を後悔しないようにしたいですね💦

ハウスメーカーの選び方はざっくりですが性能を重視するかコストを重視するかだと思います🤔 性能重視の家は当然ですが値段もまぁまぁ行きますし値段交渉が難しいことが多いです😭

性能を抑え家の見た目やオシャレさを重視したければ、いろいろなハウスメーカーを掛け合って値段交渉はできる方だと思います🙌

• めんごち

めんごち

あとは家族が増えるご予定でしたらお子さんのことも考えた部屋数を考えたりですね🤔 
    吹き抜けは憧れる方が多いですが、部屋数が一つ潰れますし、物音や匂いは筒抜けです😇 
    我が家は宿泊体験した吹き抜けの家で魚焼いた時、魚の匂いが爆速で2階含め家中に広まったので絶対やめようと思いました笑
    部屋が潰れることに関しては、お子さんは一人の予定でもともと3LDKのご予定なら部屋数には困らないかと思います!

和室については賛否両論だと思いますが、我が家は旦那が欲しくて欲しくて作りました。
    なんだかんだで子供が小さいうちは遊び場、子供がいない時は大人が麻雀で使ってます🤣 ちょっとしたストレッチとかするのにも畳だと柔らかくていいです😊 今は夫婦別室で寝てるのですが、子供が大きくなってそれぞれに部屋を与える時はその頃はどうせBBAなので大人二人で和室に布団敷いて寝れるしね、となりました🙌

• 8月7日

いろんなハウスメーカーも見た方がいいですが、何件か建売も見ておくと間取りとか参考にしやすくていいと思います。