※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

小学生のお子さんがいる方の働き方について相談です。通勤が1時間で短時間正社員で悩んでいます。小1や小4の壁があります。

小学生のお子さんがいる方は、周りのママはどんな働き方をしていますか?ご自身のお話しでも良いです😊

上の子が来年小学生で、今時短正社員なのですが、通勤1時間がつらく、辞めてパートになるか迷っています。小1の壁、小4の壁、いろいろありますよね😭

コメント

くろーばー

小3の娘が居ます。
今は産休中ですが、正社員です。
一応朝と夕方に30分ずつ時短出来るようになってます(下の子が未就学児だから取れる)が、忙しすぎて取れないので実質フルタイム残業ありで働いてました。
通勤時間は25分程です。
周りは専業主婦だったり、自営業だったり、フルタイムだったり様々です。

小1の壁は、4/1から学童(公営)に通えてるので問題なかったです。
クラスでも、同じ保育園の子が居たり、学童のクラスが同じ子が居たりで、比較的すんなり馴染めたように思います。
学童に行ってることで、学校だけどクラスの子以外との繋がりも出来て、上下の繋がりや、学校とは違う先生との関わりがある事も、娘にとっては良かったなと思います。
小4の壁はこれからですが、自分勝手な性格なので、お友達とぶつからないと良いなと思います😔
小4は、壁にぶつかった時に考えようかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

今は働いてませんが、周りは正社員、パートが多いです🙂

マージー🌻💫‪𓈒 𓂂𓏸

小4、小2、3歳がいます😊

私は時短社員(8時30分~16時30分)です!
土日祝など休みだし、年末年始やお盆やGW休みです*\(^o^)/*
周りもパートの方も、正社員の方もいますよ✨

• まるころ

まるころ

時短正社員なのですね😊通勤時間はどれくらいですか?
    保育園と学童のお迎え大変じゃないですか?😣

• 8月7日
ママリ

小1ですが、下校までに帰宅できるパートママ、16時までやフルタイムでがっつり学童預けているママなど色々です。
フルタイムの人はご実家に頼れる方が多いイメージです💦