※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが整腸剤を飲んでも下痢が続きます。母親が飲むお茶を変えたら下痢が始まりました。ルイボスティーに変えて赤ちゃんが下痢した経験がある方いますか?

生後3ヶ月の女の子が病院で処方された整腸剤を飲んでも下痢が治りません。
1週間以上続いています。
胃腸風邪だと思ってたんですが、下痢が始まる前から私の飲むお茶を麦茶からルイボスティーに変えところでした。
完全母乳です。
ルイボスティーに変えて赤ちゃんが下痢した方いらっしゃいますか?

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

確か、ルイボスは便秘解消の効果があったと思うのですが😵💦

  • 実家好き

    実家好き

    ご返信ありがとうございます!
    母乳にも聞いてしまうんですかね(ToT)

    • 2月12日
  • 実家好き

    実家好き

    すいません、ややこしいですが、
    聞いて→効いて、です!

    • 2月12日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

    雪見だいふく@5歳、2歳♂

    なるほどです💦

    母乳には影響ないと思います(><)
    私もルイボス飲み続けていますが、子どもは便秘なので⋯😱💦
    姉もルイボスですが、下痢になった話は聞いたことないです😢

    • 2月12日
  • 実家好き

    実家好き

    そうなんですね!
    じゃあうちの子の下痢はルイボスティーとは
    関係無さそうですね😰
    お茶は変えずにもう少し整腸剤で様子見て治らなければ病院に行こうと思います。
    ありがとうございました😊

    • 2月12日
つき

うちの子は新生児のときに、乳糖不耐症になり毎日ご機嫌なのに下痢だけすさまじかったです。

先天的にこの病気で特別なミルクじゃないとだめな子供さんもいますが、一過性で母乳やミルクの乳糖を分解しづらくなり下痢になることもあるそうです。

ちなみにそのときはほぼ母乳でした。

整腸剤と乳糖を分解するお薬を出され、一週間で治りました。

風邪のなおりかけのタイミングでもなると言われました。

はやく治るといいですね。

  • 実家好き

    実家好き

    今朝また病院に行って来ました😰もう3回目です…
    乳糖不耐性じゃないですかって聞いたんですけど、それは1ヶ月くらい続くって言われて1ヶ月たったら疑いましょうみたいな感じで、整腸剤で今様子見てます。
    新生児で乳糖不耐性になっちゃったんですね!
    授乳回数も多い時期にお薬大変ですよね(ToT)
    うちの子も早く治ってほしいです。
    とりあえずかわいそうだけどもう少し様子を見てみようと思います。
    ご返信ありがとうございます!

    • 2月13日
  • つき

    つき


    ご心配ですね。
    この月齢だと受診も大変ですし、インフルも心配ですし。

    診断も先生によって色々ですもんね。
    ちなみに滝のような下痢で水状の便が吹き出していました。

    下痢だとオムツかぶれになりやすいし、本当にかわいそうですよね。

    早くよくなられるようにお祈りしています。

    • 2月13日