※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

乳児湿疹の子供に保湿クリームは?皮脂多い1〜2ヶ月は保湿クリーム控え、入浴後の保湿は他に。保湿の必要性について悩んでいます。

乳児湿疹のある子供に、クリームで保湿はしていいですか?
生後1ヶ月になる頃から、顔のボツボツが気になるようになりました👶
助産師さんから、生後1〜2ヶ月頃は皮脂が多いので、保湿クリームは塗らないことを推奨していると言われていたので、入浴後の保湿は顔以外にするようにしています。
でも調べると、赤ちゃんは保湿が大事とネットに載っているし…
皆さんはどうされていますか?

コメント

まーま

うちも生後1ヵ月くらいは顔にポツポツありました!
保湿は顔意外してましたよ。

うちもは乳児湿疹とじんましんでるので、皮膚科に6ヵ月頃から通ってます。
保湿剤もらってますが、肌の調子良いときは塗らない日もあります。
暑いしベタベタするなとおもって。

はじめてのママリ

ウチの場合ですが…

顔もしっかり洗顔して、
泡をちょんちょんっとつけてクルクル〜って洗って、ガーゼに水多めに含ませて泡を取っていく。

その後、保湿してました!

助産師さんにしっかり顔も
石鹸で洗ってあげてね!と言われてました☺️

姉の子と同じ歳の子がいますが、姉は顔は石鹸つけない派で洗ってましたが湿疹できてて石鹸使うようになったら
おさまりました😊

参考に😌

• まま

まま

洗顔は石鹸使ってしてるんですが、保湿はしていなくて。
    保湿もされていたんですね。
    やっぱり顔もちゃんとクリーム塗ろうかな…

• 8月7日
ゆか

うちの産院では沐浴後保湿剤全身塗ってなかったです。
でも赤ちゃん保湿大事っていいますよね…。
なので保湿してます!アトピタ使ってます!冬になったらもっと保湿力高いクリームタイプにしようかな🤔と思ってます。
乳児湿疹にワセリンもいいとか見ますよね🤔でもそこまでベタベタは抵抗あるので保湿剤のみです!

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹と汗疹ができたので、先日受診しました😊
赤ちゃんの皮膚はとても薄く、肌が乾燥することにより荒れやすくなるので、できれば1日2回処方の保湿クリームを塗るよう言われましたよ😀

また助産師さんには、1日2回お風呂に入れて清潔に保つことも大切と言われました。

• まま

まま

受診されたんですね!
    保湿クリーム塗るよう言われたんですね。顔にもですよね?
    今日から顔にも塗るようにします🥺

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔にもです!
    顔が一番皮膚薄いので入念に塗ってます😀
    朝起きたときと、夜お風呂後に塗るのがいいみたいです😊
    うちの場合はステロイドも処方され、赤みが出てる部分には保湿後ステロイドも塗るよう言われました😣

• 8月7日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    今朝、水を含ませたガーゼで顔を拭いて、保湿クリーム塗ってみました。
    保湿しながら様子を見たいと思います。

• 8月7日

顔にも塗ってます☺️
ローションたっぷり塗って、ブツブツのとこにはワセリン重ね塗りしてます!
前はローションだけ薄く塗っててブツブツ出てきたので、やり方変えたら綺麗になりました✨

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    湿疹にも保湿が大事なんですね🥺
    保湿しながら様子を見たいと思います

• 8月7日

退会ユーザー

ティッシュが張り付くくらいしっかり塗るのがいいらしいですよ☺️

• 8月7日