※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お仕事

育休の取得時期について質問です。子どもが4月1日から保育園に入園した場合、育休はいつまで取れるか、誕生日まで取得できるか知りたいです。

育休について質問です。
例えば子どもが5月1日生まれで、4月1日から保育園に入園した場合、育休はいつまで取れるのでしょうか?
4月1日から入園=4月1日から復帰でしょうか?
誕生日までは取れるんでしょうか?

コメント

ママリ

1歳の誕生日の前日まで取れるので、4/30です。
4月入園になるので慣らし保育終了後〜4/30までに復帰になると思います。

• みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど!ありがとうございます✨

• 8月6日
まる

1歳の誕生日の前日なので、4月30日まで取れますよ!
ただ保育園に入所したら、復帰証明が必要なため、絶対誕生日前日までとはなりません😹

例えば、7月1日生まれで、4月1日入所なら、本来は6月30日まで育休取得できますが、5月中の復帰証明が必要になってくると思うので、遅くとも5月31日までの育児になると思います。(園や自治体によって違いがありますが、私の住んでいるところは入所後2ヶ月以内に復帰が原則になってます)

• みぃちゃん

みぃちゃん

詳しくありがとうございます✨
    入所後何ヶ月以内に、というルールがある事は知りませんでした😱
    一度市役所に聞いてみます💦

ちなみに復帰までの間は、復帰後の時間で預けれるんでしょうか🤔?

• 8月6日
  • まる

まる

復帰後の時間で預けれますよ!

私はギリギリまで育休伸ばして、自分の時間を楽しんでました🫢笑

• 8月7日