※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

5歳の息子が夜にオムツでうんちをすることがあり、夏休みにパンツにしようか迷っています。まだ先で大丈夫でしょうか?

5歳になったばかりの息子がいます。
まだ夜オムツ取れてません。
たまーーーーに夜にオムツにうんちをしています😨
でかい日もあれば小さいコロコロうんちまで様々💦
しっこも朝見たら1回したかな?くらいの量はしてます。
今年の夏休みに夜もパンツにしてみようかな〜と考えてましたがうんちをまだしたのでどうしようかと😇😇😇
まだ先でいいでしょうか❓
ちなみに寝る前にきちんとトイレ済ませてから寝かせてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳でしたらちゃんと夜のトイトレした方がいいと思います😱
おもらしなどは精神的な面などで、小学生になってからも続く場合もありますが、うんちに関しては親がしっかりみてあげた方が今後本人の為になるかと💦

むーたん

弟の話なのですが、私の弟は5年生まで夜オムツをしてました。
母も相当悩んでおねしょ外来など通っていました。
本人がおねしょをしてはいけない!という自覚を持つことが1番大切みたいです☺️
なんの発達障がいなどもなく5年生までしてるこもいたよって言う参考にしてください💭
そして私自身、幼稚園で働いてましたが夜オムツの子割といました。
早く取れるに越したことはありませんが、めっちゃくちゃ焦ることもないので
自覚を持たせつつ、少しづつ息子さんとオムツ外せるように頑張ってください🔥

ママリ

保育士です。
年長さんの担任はよく持っていました。

夜だけオムツの子は結構いて、お泊まり保育の時に知ったこともありましたし、
実際に保護者さんが悩んでいる方もいました。

子ども自身、気にしてないようで
実はすごく気にしている子もいました。
それとなく2人きりで話してみた時、
ポロポロ泣きながら不安な気持ちを
話してくれた子もいました..

排泄の問題は、
身体的なことだけでなく、精神的にも
関わっていることなので
言い聞かせたり努力だけでなんとかなるような
簡単なことではないと思っています。

なので、ゆっくりでいいと思います☺️
なかなか取れない子がいた時は、
保護者さん了承の元、
保育士としてもゆっくりゆっくり
その子と排泄について関わっていました。

日中はパンツなのですよね!
夜のウンチもたまーに、なんですよね!
保育者としては、
「焦らないで、焦らせないで大丈夫ですよ❣️」と
まずお伝えしたいと思いました😊