※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を建てて2850万円借り、40年間毎月72,500円支払います。確定申告は来年2月ぐらいで、戻ってくる金額は不明。固定資産税は土地代4000円で、家の分はいつから始まるか不明。固定資産税20万円払い、同額のローン控除で戻ってくるか心配。

無知なので教えてください💦お金の計算苦手です😂
家を建てて2850万借りました。今年の4月から72,500円を40年払い続けます。
確定申告は来年の2月ごろに行けばいいのは分かったのですが一体いくら戻ってくるのでしょうか?

そして固定資産税も、四枚綴りで届いたのですが土地代だけで4000円ほどです。家の分はいったいいつから始まるのでしょうか?来年から?おそらく20万くらいになるんじゃないのかと父に言われて4回に分けても5万かとビビっています。

固定資産税で20万ほど払ったとして、ローンの控除で同じくらいの金額で帰ってきたとしたらちょんちょんって感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告は収入とかによって決まるんで、わからないです。
固定資産税も市によって加算対象違うし、建物の大きさや加算対象有無で金額違います。

ただ、固定資産税が20万だとして確定申告ありで少し手を出すか出さないかくらいかな?と🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれですよねー😭
    少しくらいならいいなと思います😭
    ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ダブルワークや自営業などでなければ来年の年明けから申告できますよ🙆‍♀️わざわざ確定申告時期で混んでいる時ににする必要はありません。
収入(支払った所得税以上の戻りはない)次第なので、大体で良いならまずは昨年の源泉徴収票の所得税の欄を見て28万位あればその位は戻ってくると考えて良いと思います。実際には年末時点でのローン残高が関係するのでもう少し低いかも知れませんが、どんなに多くても払った以上に戻ることは無いです。支払った所得税の方が控除より少ないならあとは住民税から控除されますがこちらは戻りはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わかりやすいです。

夫婦2人名義で借りています!普通の会社の雇われ正職員です!2人分の源泉徴収の所得税の合計になりますか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら合計ではなく夫婦別々で考えます😊
    例えば夫1850万と妻1000万なら夫は18万、妻10万(ローン残高は減るのでそれぞれもう少し少ない可能性が高いが)なので源泉徴収票の所得税が夫18万と妻10万あればその分は戻ってくると思って良いと思います。かなりざっくりですが…

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    源泉徴収見てみます!ありがとうございます!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません今は1%ではなくて0.7%ですね🙏
    なので例だと夫12.6万、妻7万です💦

• 8月6日
J子

0.7%が10年戻ってきます!
その土地、建物評価額でも固定資産税は随分かわります。
固定資産税は毎年1月です。

• J子

J子

10年→13年です!

• 8月6日
ママリ

今は0.7%ですね!

いくら戻るかはご夫婦それぞれの年収(支払っている所得税)が関係します。

が、満額(主さんで言うと28.5万円)返ってきている方は全体の3割未満です。

年収がわかれば大体の数字がわかると思います‼︎

1272

残高の0.7%が戻るのですが
税金をそこまで払ってないなら
そこが上限になります。
住民税も控除されますよ!

建物は1/1付けで所有している人に春に届くと思います!