※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京楓ママ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、ストレスを感じています。仕事復帰後にミルクに切り替える方法を知りたいです。

生後16日の娘を育てている新米ママです。
産んだ翌日から母乳の出がよくて今まで完母でした。
昨日からなんですが、実家で今お世話になっているんですが、実母や祖母が色々言ってきてストレスなのか母乳の出が悪くなって、娘もぐずる事があります。
あと、私と旦那の都合で1ヶ月検診終わったらすぐ私が仕事復帰しなければならなくなりました。
ミルクに切り替えるにはどうしたら良いですか?
今まではピューピュー出てたのに、昨日からおっぱいは張るんですが、滲む程度にしか出なくなっちゃいました…。

コメント

♡KEY♡

その頃なら、母乳の出も安定しないのが普通ですよ!
そして、出ないからと言って吸わせないと出なくなります💦
最初は出ない時もあったりすると赤ちゃんも思うように飲めなくてわんわん泣いたりすると思いますが、根気よくやってくしかないです^^;
でも1ヶ月過ぎて仕事復帰てことは、母乳はあまり必要ないのかな!?もうそこが確定してるなら、でなくなったのを機にミルクにしてもいいんじゃないですか!?

京楓ママ

返事ありがとうございます!

私的には母乳でいきたいと思ってたんですけど、すぐ仕事復帰しなくちゃダメになったんで(ーー;)
仕事してると母乳育児も大変だし、これを機にミルクに変えようかなと…。

☆悠斗ママ☆

あたしも生後二週間ぐらいの時は、出が悪くなりましたが飲ませ続けたりぐずる時は、粉ミルクを飲ませたりしてました!
生後1週間の時から仕事復帰してるのですぐに母乳とミルクの混合にしてますよ(^o^)
それから母乳は、出さないといけないので、搾乳機で出したりもしてましたよ♡

京楓ママ

返事ありがとうございます!
母乳とミルク混合ってどういう生活リズムだと成り立つんですかね?
一緒にいる時だけでも母乳あげたいですし、今出なくなっても根気よく吸わせ続けれるなら続けたいとも思ってます!

搾乳機って高いですか?手動だといくらくらいですかね?

もじろう

私も実家に帰って実母に色々言われてストレスまみれの1ヶ月でした(T-T)

私がお母さんなんだから何言われたっていいと、もう少しの辛抱だと我慢してました。

母乳、ストレスに影響されることありますもんね(><)

おっぱい張るのに出ないの辛いですよね(>д<)
水分はちゃんととれてますか??

母乳は血液なので、血液をサラサラにしないと詰まって乳腺炎の原因になってしまいます。

私は完母なので、ミルクのことはわからずすいません(><)

産婦人科に相談してみてはどうでしょうか?

私は1ヶ月検診までに心配なことや母乳の出をみてもらうのに
何度か相談で通いました(^-^)

産後、一ヶ月ですぐ仕事大変ですね(><)

実家にいてもあまり休まらないかも知れませんが、少しでも体を休めて体調を崩さないようにしてください。

☆悠斗ママ☆

んーと、仕事の時はミルクで、それ以外は、母乳で(^o^)仕事が休みの時は、母乳ですが足りなくて泣く時もあるのでその時は、ミルク足してました(^^)
母乳出してたら自然に最初みたいに出るよーになりますよ♡

電動だと1万ぐらいで
手動だとピンからキリまでですが安くて2千円もしないぐらいでありますよ(^^)
まあ、実際どっちも使いましたが俄然電動のがオススメです!