※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜間に2回ミルクを欲しがり、寝付きが悪い。昼はよく遊び、体重は普通。夜間の授乳を1回に減らすべきか悩んでいます。

もうすぐで8ヶ月になりますが
いまだに夜間は2回ミルクをあげてしまいます。
ミルクで泣いているわけではないのですが
癖がついてしまい、ミルクをあげないと寝てくれません(´・ω・`)

昼寝は2時間程度、日中よく体も動かします(ハイハイはしませんが)
完ミで220を5回飲んでいます。
体重は普通です。

このままあげていてもいいのか
思い切って夜中1回にするか迷っています。

コメント

ボブ

離乳食は食べてますか?
夜ご飯食べて寝かせる時は
飲めるならいつもより多めにミルクあげてみたら 朝まで寝ないですかね?!

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    2回食べています!
    結局220しか飲まないんです(;ω;)
    朝まで寝ないです・・・

    • 2月12日
カピバラ3兄弟

おしゃぶりはダメですか?
5回のミルクプラス、夜2回ですか?
飲ませて寝てくれるのなら、私は飲ませるかなぁ?
寝てくれないと、お母さんがしんどいですよね?

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    おしゃぶり嫌いです・・・代わりに指しゃぶりします。それで寝てくれたりします。
    1日トータル5回飲んでいます😱

    寝たいので私も飲ませてしまいます💧

    • 2月12日
deleted user

混合ですがおっぱいは朝と夜しかあげてないのでほとんど離乳食とミルクです。
今までミルクあげていたのにあげないと夜中起きそうですね😢
それか夜中一回にしてダメだったらまた2回にするとか試されてもいいかも知れないですね。

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    なかなか難しいですね😭
    私が我慢して根気よく寝せればいいのですがかなり寒いし旦那には迷惑かかるし
    なかなか断乳できず・・・
    がんばります・・・

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子もたまに夜中起きますがその時ミルクあげてます😢私も眠いから早く寝てほしくって✋まだ7ヶ月だから断乳しなくても良いかと思います✨うちの息子も2回食で離乳食食べたあと200はミルク飲んでます☺
    かわりに麦茶や白湯は嫌がります。
    子育て中の友人に聞いたら3回食になればミルク飲む量減るからまだミルク飲むよーって言ってました。離乳食の進め方も個人差ありますからお子さんのペースでまったく問題ないと思います✨

    • 2月12日
  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    3回食になってからしてみようと思います(´・∀・`)
    あと今調べたら離乳食の量も少なめであげていたようなので、少し多めにしてみます!
    アドバイスありがとうございます(TT)

    • 2月12日
deleted user

かなり飲んでますよね?
同じ月齢で、今週で8ヶ月になりますが
7時半 離乳食 ミルク200
12時〜13時 離乳食
17時半 離乳食
20時 ミルク240

うちの子は変な時間にお腹が空いてしまってぐずるので、3回食は早めですが少なめであげています。

離乳食の進みはどうですか?
ミルクの時間は3〜4時間空いてますか?

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    やはりそうですよね。
    離乳食はよく食べてくれて2回です。
    離乳食のあとにミルクあげているのもよくないんですよね😱

    ミルクは日中4時間半~5時空いて
    夜中は4時間ぴったりに目を覚まします・・・それですぐ眠って欲しくてあげてしまいます😭

    • 2月12日