※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

娘が寝返りで転がり続けて困っています。行動範囲をどう制限したらいいか悩んでいます。柵を買っても、ギリギリまで転がって泣かれてしまいます。

寝返りでどこまでも転がっていく娘……みなさまどうしていますか?(・・;)

表題の通りなのですが 最近、娘が寝返りでどこまでも転がっていき、それを戻し、また寝返りし、位置を戻し……を一日中繰り返しています😓

寝返りや、ハイハイで行動範囲が広がったお子様をお持ちの方はどうしていますか?
柵を買ったところで、柵のギリギリまで寝返りを打って泣かれるので、結局元の位置に戻す羽目になっています😥

コメント

はじめてのママリ🔰

キッチンにベビーゲートを置いてあとは自由にさせてました!

もちろん、手の届くところに危険なものは置かないようにしてます

• りい

りい

返信ありがとうございます!
    自由にされてるのですね!

床はフローリングですか?
    我が家はフローリングで、ゴロゴロ寝返りを頭中心でしてるので、痛くないか心配になってマットのところに戻し…を今まで繰り返してました😓

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床はフローリングでちいさーいプレイマットだけ敷いてます!
    泣いていないなら全然大丈夫だと思います😂

• 8月6日
  • りい

りい

うちも同じような感じです!
    プレイマットに戻す作業を永遠としていたのですが、問題なさそうなので自由にさせてみます!
    とても参考になりました✨
    丁寧に教えて下さってありがとうございます😊!

• 8月6日
ママリ

起きてる時も寝る時も、自由に動いてもらってます😂
前までは戻してましたが疲れたのでやめました!
危なくなければ自由にさせてます!
寝る時は、
大人マットレス、子供布団、大人マットレス
で挟んで寝ているのでマットレスにぶつかって来ますが、そのままです😅

• りい

りい

同じ月齢のママさん、ご回答嬉しいです✨
    私も、毎日何百回と位置を戻してて、さすがに疲れてしまってて…😂

7ママリさんのお家はフローリングですか?
    我が家はフローリングで、ゴロゴロ寝返りを頭中心でしてるので、痛くないかなぁと心配になってて💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

うちもフローリングです!
    一部分だけラグ敷いてますが、床が冷たいからかそっちに行って床に座ってます😂
    怪我しない程度に見守っていれば大丈夫ですよ😁

• 8月7日
ゆう

ほぼ自由です。お風呂場とキッチンに1人で入ったときだけリビングに連れ戻します。私と一緒ならキッチンに来ても一緒にいます。狭いので足元うろつかれて邪魔ですが🤣

• りい

りい

床はフローリングですか?
    フローリングでゴロゴロ寝返りを打ってて、痛くないかなぁと心配になってしまってて😓

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

リビング中らへんはジョイントマット敷いてますが、フローリングむき出しの所も多いです★寝返りにしろハイハイにしろ「痛い」と思ったらそこから先に行かなくなるかなーと思ってます…が、そうでもない可能性はありますね😅

ただ、つかまり立ちも増えたので今日ちょうど旦那と「ジョイントマット拡大しようか」と話してました😊後ろにひっくり返って頭打ってるので😅

• 8月6日
  • りい

りい

確かにつかまり立ちなどし始めたらジョイントマット必須ですね💦
    私は子供の部屋に2m✖️2mのジョイントマット敷いてるのですが、はみ出てリビングに侵入してきちゃって😓

フローリングでも問題なさそうなので、しばらく自由にさせてみることにします!✨

• 8月6日
ままりーの

コロコロどこまでも行ってた時期は、自由にさせてました😊手を使えるようになってきてからはキッチンにゲートつけたり、100均でワイヤーネット買って触って欲しくないところはそれで蓋をするというかゲートっぽくしてみたりとかしてましたが、基本は好きなようにさせてましたね💡

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    自由にさせていたのですね!

ちなみに、、我が家の床フローリングなのですが、ままりーのさんのお家もフローリングでしたか?
    頭を中心にゴロンってしたりしてるので、痛くないか心配で😓
    衝撃吸収してくれるヘルメットみたいなのも買ってみたんですけど、ギャン泣きで使い物にならず、、😹

• 8月6日
  • ままりーの

ままりーの

子供がよくいる場所にはコルクのジョイントマットを使ってましたが、一部フローリングだった場所もありました!
    とくに痛そうな感じはなかったです😊
    つかまり立ちするようななると、ヘルメット重宝しますよ!寝返りしてる間だと邪魔でたしかに嫌がる気はします💦

• 8月6日
ママリ

大変な時期ですよね💦
泣いたら戻して泣かなけば自由にして放置してました!
ずっと見てられないし、こっちもやる事あるし💦
危ないものだけないようにして、あとは自由です👌

• りい

りい

突然行動範囲が広がったので、どうしようかと日々疲弊しています😓

ありがとうございます!
    とりあえず角などには緩衝材をつけて、あとは自由にさせてみます☺️✨

• 8月7日