※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法を選ぶ理由について教えてください。混合や搾乳など、決めかねている状況です。

完母、完ミ、混合、直母、搾乳、いろいろ授乳の方法や手段ってあると思うのですが、みなさんが今の方法に決めたきっかけはなんですか?

それぞれメリットデメリットがあって、これにしようってなかなか決めきれず、中途半端な状態です

みなさんが決断できた理由を知りたいです

コメント

ママリ🐟

元々混合(ミルク寄り)、母乳は半年で辞めると決めて育てようと思ってました。
混合の理由はやはり母乳からしか得られない成分もあるのでという理由です。
産んでみたら意外にも母乳の分泌が良かったのでほぼ完母の状態です。しかし、乳首の形の影響で切れやすいので搾乳した物を哺乳瓶で与えています。
ミルクも今は高いですし、出来るなら母乳がいいかな〜と思って頑張ってます🤤

はじめてのママリ🔰

最初はほぼ完母寄りの混合(寝る前だけミルク、他は母乳)
でしたが、母乳が出なくなり4ヶ月に完ミになりました!🍼

出来るなら↑の方法が良かったですが、結局離乳食始める前に完ミになって楽でした✨
後は0歳で保育園通ったので、完ミにして良かったなって思いました🥰

はじめてのママリ🔰

1人目、2人目ともに混合です。1人目は完母よりの寝る前・外出時のみミルク、2人目は母乳ミルク半分半分ですね😎

ミルクはとにかく腹持ちが良いので寝る前はミルクにしてます。外出時は授乳が楽◎誰かに預けられる、母乳よりも飲んでる量を把握しやすい、今7ヶ月の娘は体重が少し軽めなのでミルク頻度を増やして体重増やしてる所です。

母乳は準備がとても楽。泣いてどうしようもない時の最終兵器は母乳ですね!夜中も母乳です。

私は両方のメリットをとって混合にしてます。あとは母乳量次第なところはあると思います。私自身おそらく母乳だけでは不足する部分もあるので、ミルクを足してる感じですね✨

ei

2人とも完母です😊
お金もかからないですし、荷物も少なくてすむのがメリットかなと思います!あと、夜中もミルク作るためにキッチン行ったりしなくていいことぐらいですかね?
デメリットは長時間誰かに預けて出かけたりできないこととミルクならどこでもあげられますが完母だと外とかだと授乳する場所探したりしないといけないのは大変だなーと感じます💦

なーちゃん

3人完ミです!
1ヶ月くらいは混合でしたが母乳が3人ともあまり出なくてディーマーっぽい感じになってしまったので完ミにしました!
メリットは授乳を夫や祖母などにしてもらえるところ、飲んだ量がちゃんとわかるところかなと思うます!

ゆゆ

完母予定でしたが、生後1週間過ぎあたりから混合です。

完母予定だった理由は、
産む前:母乳が出るなら母乳をあげるに越したことはないかなと軽く考えてた
産んだ後:助産師さんからも母乳外来でも、あなたは母乳の出がめちゃくちゃいいからミルクいらない!と言われたため

混合になった理由は、
確かに母乳の出はいいのですが、新生児の頃から子供が眠りがち(早産手前でした)でなかなか咥えてくれず、そうこうしてるうちに母乳が溢れ母乳まみれになりストレスだったり、
あとは何よりも、なかなか咥えられない乳首を無理やり咥えさせて、小さい口にちびちび飲ませて・・とやっているうちに子供の体重が増えず、黄疸も悪化し、入院してしまう事態になったからです😢

今は改善された方で、母乳も飲んでくれるようになりましたが、
入院のこともあったので怖くてミルクも与えてます💦
ミルクですと飲んでくれた量が目で見てわかるので安心であったり、母乳より腹持ちが良かったり、あとは旦那にも頼めるので少し気が楽です。
ただ出産前はミルクを与えることをあまり考えてなかったので、ミルク代って結構かかるんだな・・と感じてます😂

混合としてのメリットは、ミルクのみですと3時間以内にお腹空いたと泣かれた時も間を母乳で繋ぐことができることでしょうか?
あと夜中に起きてミルク作るのが面倒だったり、子供があまりにも泣いてミルク出来上がるの待てそうにない時に母乳をあげることができたり、柔軟に使い分け?ができることもいいことかなと思います。

ラー油

完母です!
ミルクは高いし、面倒くさがりなので服をペロッとしたらすぐあげれるのが楽という単純な理由です🤣

〜3週間くらいまでは母乳よりの混合でしたが泣き声を背に作り、あげ終わったら洗って消毒するって流れが私には合わなかったです。2週間健診、1ヶ月健診で体重も増えてたので早々に完母にしました!

はじめてのママリ🔰

みなさんご自身の体験談などを踏まえた上でたくさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
ゆっくり読ませていただいて、みなさんの意見を取り入れて自分の授乳の方針?を決めたいと思います
一人一人お返事ができず申し訳ありません
ありがとうございました🙇‍♀️