※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが2人以上いる方への質問です。寝室を分けているけれど、帰省時に4人で寝ることになり、寝不足が心配。上の子が下の子の泣き声に慣れるかどうか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お子さんが2人以上いる方お聞きしたいです💦

生後2ヶ月の子と2歳の子がいます。
下の子が生まれてから、わたしは下の子と夫は上の子と寝ていて寝室を分けています。

まだ下の子が3時間起きなのでそのたびに上の子も起きてしまうだろうと思って分けてるのですが…
皆さんはどうしてますか?
分けてた方はいつ頃まで分けてますか?💦

というのも、もうすぐお盆で実家帰省の時期です…
最初わたしと下の子は帰らず、夫と上の子だけ帰省してもらう予定でいたのですが、両親がみんなで帰ってきてほしそうな感じでして…
そうなると4人一緒に寝ないといけないので、夜中絶対起きてしまって夫婦揃って寝不足で疲れてしまいそうだな…と今からげんなりしてしまって。

ただ、下が泣いても上が気にせず寝られるように今から慣らしておいたほうがいいのかな?とも思ったり。
そもそも慣れるのか?とも思ったり。笑

皆さんどうされてますか?どうしてましたか??😣

コメント

はじめてのママリ

長女は意外と次女が泣いても関係ない!ってかんじで、寝てたので3人で寝てました😊

旦那だけ別室で、半年過ぎるくらいまで分けてました♩

朝まで寝るようになってから一緒に戻しました⭐️

ゆう

上の子が5歳ですが…

最初から一緒です😊上の子が風邪ひいたりしたときだけ分けますが💦

最初1週間くらいは「うるさい!」とぐずりながら起きてきてましたが、すぐ慣れました!今では寝かしつけ段階でも、隣で泣いてても眠れます🤣

みー

みんなで一緒に寝てます❗️
長男、長女は2歳半差ですが、夜泣きで起きることはなかったです❗️
今も、、私しか泣いても起きないです😅

YSK

夜は主人いないので最初から一緒です!下の子には早々添い乳決めて泣いたら乳でどうにかしずめてましたが上の子はやはり最初はママ赤ちゃん泣いてる!乳ー!とか眠たいのに教えてくれてました、でもそのうち泣いても上の子爆睡するようになりましたよ😂😂

みーこ

2ヶ月になるまで分けてましたが今は一緒に寝てます😊
夜中のミルクの時も基本上の子は爆睡です笑
起きても静かにまた寝ます!

のん

上2人は赤ちゃん泣いて起きたことないので最初からみんなで寝てます!
意外と起きないこと多いですよー!その子次第ですが…😅

はじめてのママリ🔰

わたしもわけてます😥
上の子が音に敏感で、わたしか旦那が夜中にトイレに行く音だけでも起きたり、近くに親がいないだけでパッと起きて泣いたりするほど眠りも浅いので…💦
何回か一緒に寝たことありますが、赤ちゃんが泣く前に授乳しなきゃ!とこっちがあんまり寝れなくて、泣く前に授乳しててもその音で起きたりしてました。
でも、毎日だったら慣れるみたいで寝てくれるようになるようです😊
けど、わたしは上の子にはグッスリ寝ててほしいのでしばらくわけるつもりです。

ひまわり🌻

うちは産まれた頃から寝室一緒でした。
最初は下の子が泣いて起きたら
上の子も起きてきて、その時はパパじゃダメで
下の子授乳しながら膝枕で寝かしつけてました。

でも、1ヶ月もしないくらいで
上の子は慣れて起きてこなくなりました😊

3人目の時も生まれてすぐ寝室同じですが
上2人は起きてきた事ないです。

⋆͛🦖⋆͛ママ

退院してからずっとみんな一緒に寝てますよ☺️
私も同じ事心配してましたが
下の子が泣いても上の子は図太く寝てます笑

👦🏻👶🏻

産後2週間程で上の子が別々で寝ると分かると「ママ〜😭」だったので
一緒にしましたが、最初のうちは、下が泣くと上の子も起きて泣いてしまう事が1週間くらいありました。
わりと早く慣れてくれました。