※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが腹ばい遊びをあまりしていない。最近指しゃぶりしながら顔を横に向けて、なかなか頭を上げようとしない。腹ばい遊びをしないと首のすわりが遅れるでしょうか。

生後3ヶ月です。最近あんまり腹ばい遊びしてないので久々にやらせてみたんですけど、顔を横に向いて指しゃぶりしちゃって全然頭を上げようとしてくれません🥹2ヶ月目くらいでタオルを丸めて脇の下に入れてやり始めたては上手に頭上げれてたのに…1日何回かは腹ばい遊びしないと首すわるの遅くなりますかね?

コメント

TNK

1人目の時せっせとやって
2人目気づいた時にたまにしかやってませんでしたが
2人とも同じくらいの時期で首座りました🤣
寝返りは2人目の方早かったです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    何ヶ月目くらいで首すわりましたか?

• 8月6日
  • TNK

TNK

3ヶ月後半くらいで首据わったなと感じて
    市の検診が4ヶ月になった時にありましてが首据わってるねと言われましたよ😊

• 8月6日
なつみ

2人とも全然腹ばいさせてませんでしたが、上の子は4か月、下の子は3か月のいま完全に首が座りました^ ^

• ママリ

ママリ

いいですね😊
    首がすわってないから怖いので未だにシンクで沐浴です🥹

• 8月6日
まい

うちも、腹ばいたまにしかやってないです!
まだ完全には首が座ったわけではないですが、だいぶしっかりしてきました😊
うちの子は横抱きがあまり好きではないので、生まれた時から縦抱きが多かったせいかもしれません!

ままり

腹ばい練習ほとんどしてませんが、現在、ほほま首座ってます😳
多分、小さい時から横より縦抱き派、ラッコ抱きでしか寝てくれなかったのでそれがトレーニングになってたのかなと🤔

親戚の同じ月齢の子は首も座って、寝返り、そして自力で戻れてます😳
やはり個人差あるな〜と最近感じてます😂