※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが授乳できず、搾乳器を使って哺乳瓶で60mlずつ与えているが、母乳の出が多くおっぱいが張って痛い。保冷剤で処置しているが、搾乳しすぎると乳性炎になる可能性がある。対処方法についてアドバイスをお願いします。

生後8日目の子の授乳についてアドバイスをください😭

完全母乳で育てたい旨を伝えて産院で出産したのですが、無知で結局未だにおっばいをうまく吸ってもらえないまま退院になってしまい不安に思っています。

現在は搾乳器を使って1回に60ml私自身は取ることができるのでそれを哺乳瓶に移し替えて与えています。
退院時に昼は60ml,夜は80mlくらい与えてと言われたのでミルクと搾乳したおっぱいを合計でその量で与えています。

ですが、搾乳器を使ってるせいか母乳の出が良すぎて退院1日目にしておっぱいの外側が張って来ました😭
若干ゴリゴリしてます。そして張って痛いです。
脇にタオルで巻いた保冷剤をつけてますがこれで処置としては正しいでしょうか?
張りが無くなるまで搾乳すると乳性炎になりそうで怖いです。
赤ちゃんにも吸ってもらえないので不安で仕方ありません💦

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

熱をもっていないなら冷やすよりは吸ってもらったほうが楽になると思いますが。。
私も退院してすぐくらいから乳が張って痛かったです。
直母で吸いまくってもらってましたが。。
赤ちゃんもはじめてのことなので不慣れですし、もう少し吸ってもらう練習をしてみては??
私は、赤ちゃんが満腹で吸ってもらえないけどめちゃ張ってくるときは永遠搾乳してました笑
今は飲む量も増えたので搾乳自体しなくなりましたが。。

• ミミ

ミミ

赤ちゃんがうまく吸えないのかすぐ寝てしまいます。一応片方5分ずつを目安に咥えさせるように言われたのでやってはいるのですが...😭
    ちなみに乳首周辺も柔らかくして、吸いやすいようにもしてます。
    搾乳器を使って張りが取れるまでやっても大丈夫なのでしょうか?

• 2月12日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

搾乳器で絞りきってしまうと
    もっと作らなきゃ!と乳が勘違いするので
    張りが治る程度。。ほどほどに搾乳するといいですよ(*´∇`*)
    赤ちゃん吸うの疲れちゃうタイプなんですね。。
    うちもすぐ力つきるのでよく起こしてました笑

• 2月12日
  • ミミ

ミミ

やっぱり全部は絞らない方が良いんですね💦
    本当は赤ちゃんが吸ってくれたら一番良いのですが...😭
    うちも起こしても起こしても寝てしまいます。なのに哺乳瓶だとちゃんと飲むのでエーーーッ?!って感じです(笑)

• 2月12日
ゆずママ

搾乳しすぎると、さらに母乳が作られるみたいなので程々に搾るくらいが良いらしいですよ!

• ミミ

ミミ

やっぱり程々が良いのでしょうか?
    ある程度しこりが残っても中心部だけ柔らかくしておけば大丈夫でしょうか?
    このまま搾乳し続けると終わりが無く取れそうで😭💦

• 2月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

わたし、入院中2日間母乳あげれなくて搾乳してましたけど搾乳しすぎると、作られるから少し柔らかくなるくらいまでは搾ってました。
    少し、しこりは残りますが。。

• 2月12日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます!
    少ししこりが残る程度なら大丈夫なんですね✨
    搾乳出来るようになった途端に退院だったので痛いしどうすればいいかわからなくて😭

• 2月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

市の助産師さんとか赤ちゃん訪問で家に来る時あるので、相談してみてはどうですか?

• 2月12日
  • ミミ

ミミ

市の助産師さんが居ると知りませんでした💦調べてみます!!
    赤ちゃん訪問なのですが、しばらく里帰りして居るためまだ先になりそうです😢

• 2月12日
りりりりり08

うちも完全母乳推進の病院でしたが、乳首が短いのと娘が飲みかたが下手&ヤル気無しのため全く母乳を飲みませんでした。どんどん体重が減って最終的にミルクを足しました。
乳頭保護機を使用し、根気よく吸わせてたら一ヶ月ぐらいで飲んでくれるようになりました。今は、夜だけミルクでほぼ母乳です。
3時間おきに、飲まない乳を1時間かけて飲ませて、気が狂いそうでしたが😱
完母!と気を張らず、なんとか乗り越えて下さい😀頑張って!

• ミミ

ミミ

ありがとうございます😭❤️
    そうだったんですね!やり方間違ってないと知り希望が持てます✨
    まだ5分くらいしか咥えてくれませんが頑張ってみます😭

• 2月12日