※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.🦋(㉕)
子育て・グッズ

産後2日目で新生児の抱っこが怖いです。助産師さんがいないと抱っこできず、母子同室も心配です。皆さんは抱っこを積極的にできましたか?

産後2日目。(本当は今日から母子同室)
新生児の抱っこが怖いです。
抱っこしたら落としてしまいそうで泣いても
抱っこしてあげられません。
助産師さんが部屋に来てくれると誰かが居てくれるので
安心して抱っこてきますが
助産師さんがいない間ないても怖くて抱っこ出来ず…
皆さんそんな感じでしたか?
抱っこしてあげたいのに怖くてできません…

今日はまだ体の調子が悪く母子同室は出来ませんでしたが
抱っこがまず出来なければ母子同室も出来ないです…
皆さんは抱っこ積極的にできましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
こんなフニャフニャで首もすわってないのどう抱っこするの?無理やろ。って思ってました😂
泣いてもトントンか赤ちゃん入ってたベット揺らして泣き止まそうとしましたが、無理でナースコール押しまくってました😅

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶🏻💓
お疲れ様でした😊

わたしもそんな感じでしたよ!
落としてしまう想像や、頭をどこかにぶつけてしまうんじゃないかって想像をして1人で勝手に怖くなっていました。
出産後は特にメンタルがおかしくなりやすいので、そういう影響もあったと思いますがとにかく抱っこを含め新生児のお世話全てが怖かったです😅
いまはやはり産後すぐですし、精神的に落ち着かない時だと思います。
でも1日、2日、3日…1週間…と時が流れれば必ず抱っこできるようになります。
私も1人目の新生児期「抱っこ怖い」って思いを抱いていましたがすぐに抱っこできるようになりましたし、2人目の新生児を育てている今、片手抱っこや縦抱きも平気で出来てしまいます😂
絶対大丈夫です!
とにかく今は色々深く考えすぎず、ゆっくり休んで、自分のできる範囲で無理せずお世話していければいいと思います💓

はじめてのママリ

産後二日じゃ怖いのも当然です…!まだ下も血だらだらだししんどいですもんね…。
でも退院したらアスファルトの上歩いて抱っこしなきゃなんないしな…病院の入り口階段ある…とか思って「ベッドの上で頑張って練習しよ…」ってなりました。

ツー

上の子が超低出生体重児(620g)で産まれてて、一応自由に抱っこして良くなったのが2000gくらいからなんですが、呼吸器と、心電図と、点滴の管に気を付けながら抱っこしてたので(看護師さんの手伝いは最初の1回だけで次からは自力で😂)、その時はめちゃくちゃ緊張してましたが、その高難易度抱っこに慣れたからか、体に管がなにもくっついてない状態なら楽勝になってました🙆
病院に入院してる今が練習するチャンスなので、抱っこしたら抱っこした分だけ上達すると思います✨

r.🦋(㉕)

皆様お返事ありがとうございます!
(まとめてですみません、、)
明日から母子同室なので抱っこ練習頑張ります!🥹