※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

義実家のお墓参り、年に何回行っていますか?🤔私の実家は年に2回なんです…


義実家のお墓参り、年に何回
行っていますか?🤔

私の実家は年に2回なんですが
義実家の墓参りの頻度が多すぎて💦
(お正月、お彼岸2回、命日
 それぞれの誕生日、お盆など)
1回のお墓参りで義父、父方の義祖父
母方の義祖父、その方たちの兄弟、いとこなど
1時間弱は歩いて回ることになります。

結婚前から義母とその母と一緒に
行っていたんですが去年から行くのを
2回に減らして義母たちとも別で行くように
しました。今年も義母から「今年は一緒に行くよね?」
と…自分の息子に聞けよ。って感じです😂

コメント

ママリ

すごい頻度ですね!
もちろん行きたい人は行けば良いと思いますが毎回一緒は疲れるし大変ですよね😥
うちは義実家のお墓参り行ったことないです。誘われたこともなく…。
主人と出かけたときにたまたま近くを通ったことがあって、手だけ合わさせてもらいました。と義母に言ったらそれだけで喜んでくれました。
主人にも私の父の法事には出てもらいましたが、お墓参りは私が気が向いたときに1人で行ったり実母は月命日のたびに行ってるのでたまに予定を合わせて行く感じで、主人は誘わないです。
ほんとせめて息子に聞いてほしいですね💦

  • chan25

    chan25

    それなんですー
    臨月の時も子どもたちが
    まだ小さい時も行かされて
    正直もう嫌だーってなってます😂

    いい義母さんですね😭
    やっぱり無理には誘わないですよね😅

    • 8月6日
km

正月、お盆、お彼岸で4回くらいですかね💦結婚してからずっとですが親戚も集まるし、疲れますね😣
誕生日にお墓参りはしたことありません!

  • chan25

    chan25

    やっぱりそのくらいですよね😂
    それですー墓参りだけでも疲れるのに
    その後に義実家に夜中までいないと
    いけないのも苦痛です😭

    • 8月6日