※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家に帰る時って相当な覚悟で帰った方がいいですよね…?旦那と喧嘩しま…

実家に帰る時って相当な
覚悟で帰った方がいいですよね…?

旦那と喧嘩しました。
元々不満がたくさんありました。
ちょっとモラハラ?気味だと思います。

昨日旦那は飲み会に行っており、
その間私の不注意で娘の頭に座椅子を
倒してしまいました。

旦那が帰って来て、そのことを話すと、
よく見ておかないと、気をつけないと
と言われました。
言っていることはもっともです。
私も落ち込んでいて、
泣いて済むことではないとわかっているのですが、
涙が勝手に出て来てしまって。。
泣いて解決することじゃないでしょ?
泣いても時間は戻らないと言われました。
元々そういう人の気持ちとか
苦しさをわからないところがあります。
今回のことは自分が悪いのはわかっていますが、
飲み会に自由に行けて24時間育児をしたことない人に
言われたくない、と思ってしまったのと、
思いやりのない言動で爆発してしまい、
『24時間育児やってみたらいい、
そういう人の痛みとかわからないところが
終わってる、もう無理。前から言ってるよね』的なことを
言ってしまいました。向こうも
『無理なら無理でいい、代わりに仕事やってみろ』
と言われたので
『いいよ、あなたの代わりならいくらでもいるんじゃない?』
と言いました。前から育児は誰でもできる(私じゃなくてもいい)的な発言をされていたので、
仕返しみたいに言ってしまいました。
元々モラハラのこととか離婚のこととか
少し頭にはあったので、
『裁判したら絶対に勝てるから。』と言って
昨日は激しく言い合いして終わりました。

結婚してから娘が生まれてから、
喧嘩して実家に帰ったことはありません。
(同棲中のときとかはあったかもしれません。)
でも今回は一緒に寝るのも嫌ですし、
顔も見たくありません。実家に帰りたいです。
ただ、結婚してて実家に帰るってことはそれなりの覚悟が
必要だと思います。
もう無理かもしれないと思いつつ、
ちゃんと好きで結婚した人なので、
残念な気持ちもあり、
一番は子供のことを考えると中々踏ん切りがつきません。
娘はパパのことも大好きなので。。

今回の娘にしてしまったことは
私が悪いと反省しています。
旦那に対してはもう今までのこととか
爆発してしまってます。
今までいろんなことを言われときましたが、
友人等に相談するとえ?そんなこというの?!
といつも驚かれます。。。というかドン引きされます(笑)

どうしたらいいと思いますか?
皆さんのコメントいただきたいです。




コメント

はじめてのママリ🔰

他にモラハラと感じる部分はあるんですか😣⁉️

実家に帰る理由を旦那さんになんて言うかで違ってくるかと🤔

あと、実家の親たちになんて言うかですよね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何かするごとに私のせいにされます。
    あとは、
    妊娠中子供ができたから、
    節約のために水は購入するのではなく、水道水を飲めと言われました。
    つわりのときは気持ちの問題、
    そんなに体調悪そうで元気がないとお腹の子がかわいそうと言われました。
    これってモラハラですかね?
    ただの思いやりがないだけですかね?😂

    帰るなら何も言わずに帰ろうと思っていました。。
    口も聞きたくないので。。

    実家の親になんて言うかも
    かなりひっかかっています。
    母に今回のこと話すと
    旦那へのイメージはかなり悪くなると思います。。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりの時に気持ちの問題とか子供がかわいそうは許せないです👹👹👹👹👹👹👹

    実家の親に話す時は離婚を覚悟してからかな。と私は思います🤔

    離婚する気がないなら親には言わないです😫

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう、一般的にそれ言わないだろうってことを普通に言う人です。。。許せないですよね。。
    言われてないな〜って思ったことは全部メモしてて、
    いざというときに慰謝料とか取れるようにしています(笑)

    実家の親に話す時はやはり離婚を覚悟してからですよね。。
    まだ踏ん切りがつかず。。
    ちょっと考える期間は必要かもしれませんね。。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に泊まりに行くのはいいと思いますよ😊

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リセットするために泊まりに行くのは良さそうですよね。。
    ただ今週日曜日に泊まりに行く予定にしてたので、それを早めると親は心配しますよね。。
    そこまで耐えるしかなさそうですね。。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定ないから早くきた😊で、よくないですか🤔⁉️

    もし旦那さんと夫婦続けるとなったときのために悟られないようにします💦

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先ほど母にちょっと早く帰ろうと思うと伝えたら、
    悟られてしまいました。。。
    でも軽い喧嘩と言いました。。
    そして娘のこととか考えて、
    帰るのは少し待とうと思います。。
    離乳食のストックとか環境の変化とか色々あるなぁと思いまして。。

    • 8月6日
まんまみーあ

まず冷静になれる場を作って話し合いする機会を設けられると良いのでは?
実家に帰らずとも互いの両親や信頼の置ける友人に立ち会ってもらうとか、ヒートアップして話すのでなく意見を交わす状況を作って話し合うようにする、といいますか…
別に実家に帰ってもいいですが、この状況で帰るのは個人的には勿体無いんじゃないか…と思えます。

そうやって話せば、互いの不満点のさらに奥の問題点が見えてくるかもしれませんし。

もちろんモラハラ発言は以てのほかですよ。そこは怒っていいです。
でも売り言葉に買い言葉ではこちらの悲しさ、やり切れなさは伝わりません。
なので、結果的には破綻するかもしれないけど、今お互いにどういう立場で仕事や育児に向き合ってるのか、相手の何に不満を持っててそんな事を言うのかを知るのも必要に感じられました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    喧嘩はこの一回だけではなく、
    出産する前もした後も、
    喧嘩して話し合いはたくさんして来たのですが、
    それでこんな感じです。。。
    おそらく変わらないんじゃないか?と思っています。。
    でも、そんなものなんですかね。。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんなことがあると、明日の朝起きたら死んでるだろうね〜とかいう人です。
離婚したいなら実家に帰りますが、そうでないなら帰りません。もう旦那さんに報告や相談しないほうがいいですよ。傷つくだけですから。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり実家に帰る時は離婚ですよね。。
    旦那にはもう何も相談できないですね。。でも何も相談できない夫婦って何のために一緒にいるかわからなくなってきました。。

    • 8月6日
deleted user

うちでは実家に帰る🟰離婚前提のつもりで出てけ、です🙄今回のことに関しては旦那さんも別に間違ってないと思います。そこで仮に寄り添ったところで座椅子を頭に倒したことがなかったことになる訳じゃないし、逆に旦那さんに子供任せてる間に同じことがあった時責めずに居られますか?気をつけてね、次からはやらないようにね、で済みます?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。離婚前提ですよね。
    今回のことに関して旦那が間違っているとは思っていません。
    けど、今までの積み重ねです。
    私は旦那が間違っても反省をしているなら、そんなに責めません。というのも任せた自分にも責任があると言う考え方なので。

    • 8月6日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

どーーーしてもむかついたときに、実家は距離的に現実的じゃないし、帰ったら親は心配すると思ったので、理由つけて義実家に行きました(笑)
旦那は喧嘩した翌日だったので、心当たりあったでしょうが、義実家には娘が義妹に会いたがってたからーとか適当な理由つけて行きました。
旦那は義実家で何を話されているのかとか戦々恐々としていたと思います。
私の基準ではありますが!実家に帰るときは、帰らない覚悟で行くと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義実家に帰るのも中々向こうはこたえたでしょうね。。。
    実家に帰る時はやっぱり帰らない覚悟で行くべきですよね。
    ちょっと今日1日はとりあえず
    これからのこと考えてみようと思います。

    • 8月6日
おはぎ

まず旦那さんがまあ子さんを下に見ていると感じられます。モラハラ気質なら尚更。
話し合われたことはありますか?
飲み会に行ってた人にどうこう言われる筋合いはないです。わざとではないのだしいくら注意して見ていても起きる時は起きてしまいますしね。
ずっとではなく試しに数日実家に帰られてみてはどうですか?
お互い頭を冷やす時間として。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり下に見られてますよね!!
    同等な関係じゃない時点で
    私的には離婚かなと思っています。。
    話し合いしたことは何回もありますし、私のこと馬鹿にしてるよね?って言ったことも何回もありますが、馬鹿にしたことなんてないと言われます。。
    たぶん自覚がないんでしょうね。。
    本当に今回起きたことについては反省していますし、
    今後より一層気をつけようと思っています。。ただ、飲み会に行ってる人に本当言われたくないです。こっちはずっと飲み会なんて行けてなくて旦那が寝てる時もずっと子供のことを見ています。
    試しに数日帰ってみようかな。。
    元々次の日曜日に実家に帰る予定ではあったので。。それか親に心配かけないように日曜日まで待ってみるかですね。。

    • 8月6日
  • おはぎ

    おはぎ

    夫婦って同等じゃないとやっていけないですよね。24時間子供と向き合うのって旦那さんの想像以上ですし。
    自覚がないなら尚治し様もないですしね。
    思い切ってご両親に旦那さんのこと相談されてみてはどうですか?
    まずはお母様に軽く愚痴る感じとかで。
    なんの前触れもなく離婚する事になった、よりかは気分転換に実家に数日とか全然ありだと思います。

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当同等じゃないと無理ですね。。
    旦那の亡くなったお父さんも話を聞いてたらモラハラ夫だったみたいです。。
    たぶんそれで人を下に見てる自覚とかがないんだと思います。
    おそらく軽くでも親に話す時は離婚になってしまうと思います。。母は特に一旦イメージ悪くすると修正効かないような性格なので。。
    だから今まで相談とかしてきませんでした。。
    気分転換に実家帰りたいですね。。

    • 8月6日