※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優悠
お仕事

子育てとの両立で悩んでいて、正社員を辞めることを考えています。保育所の一歳児クラスに子供がいるが、休みが多くて専業主婦になるか迷っています。金銭面や子供の成長について悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

正社員を辞めたら…
子育てとの両立に挫折して正社員を辞めようと思っています。現在保育所の一歳児クラスに子供が入っています。休むことが多いので、子供の体が丈夫になるまで専業主婦でいようかなとも思ったのですが、年少になるまでの1年、家での保育ではせっかく集団行動に慣れて色々学んできてたのにもったいないのか…私も毎日保育所のように充実させてあげられるか自信ありません😅あとは正社員からだと次の年に払うものが多くなって金銭面もどうなのかなと💦パートにしても保育料かかって意味ないのか…自分一人での退職だったら何も考えずに辞めちゃいますけど色々考えちゃいますよね😅
こういうパターンの方がいらっしゃいましたら実際どうだったのかお話聞きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も正社員で働いているのですが…子育てとの両立大変ですよね😭私は生活水準を落としたくない、自宅保育する自信がないこともあり辞めたいと思っても辞めずになんとか正社員で来ましたが、休むことに関しては割り切っていました😭でも年齢が上がることで風邪は引くけれど悪化せずに済んだり、休まず登園できるようになってきたなぁ〜と思ってきたところです😊✨
保育士をしているのですが、保育園のメリットデメリットも分かっていたので迷わず預けています✨

  • 優悠

    優悠

    上の子の時は何とか乗りきってきたのですが、下の子は上の子より体調崩す頻度が多くて職場にも申し訳ないですし、自分まで体調崩してさらにお休みしてしまって心が折れてしまいました😅(笑)今を乗りきれば‼️と思う反面、今しか手をかけてあげれないので子供との時間を大切にしたいという思いもあり、葛藤しています😰
    保育所はぜひ利用したいところです✨️

    • 8月6日
ママリ

私も正社員で働いていて、毎日辛くて辞めたいです。
私も子供が毎日楽しそうに登園していますし、同じく自分だけでは毎日充実した日々を過ごさせてあげられる自信が無い為退園をするという選択肢は無いなと感じています。
保育料は教育費だと思って扶養内のパートで数年働いて、ある程度大きくなったら正社員でもぅ一度という感じが良いのかなと思っています。ただ、辞めてしまうともぅ正社員に戻れないかもしれないし、お金があるに越したこと無いですし簡単には決断できないですよね💦毎日本当にしんどくて辛いです。
全然答えになってなくて申し訳ないですが、私も同じ気持ちだったのでコメントさせていただきました😊

はじめてのママリ🔰

保育園に通わせながら正社員してましたが4月から幼稚園の年少として転園したので専業主婦になりました✨
収入面では不安になる事はありますが、時間と心に余裕が出来ました!
子どもにとって充実した日々かはわかりませんが💦働いてた頃は本当に激務で時間がなかったのでゆっくり明日何して遊ぼうかなと考えたり調べて準備したりできる事が増えました◎
幼稚園が夏休みで毎日一緒だと大変な事も多いですが後悔は今のところありません😊
あと私は家事がかなり苦手だったので家がごちゃごちゃで😩
時間が出来たので要らないものを売りまくった結果、1ヶ月分の自分の給与をはるかに超えた金額なりました😂…

  • 優悠

    優悠

    はじめは勘違いをして来年度には年少かなと思ってたのであと何ヵ月どうにかすれば保育料もかからなくなるしなーと考えてて(笑)でも『はっ』と気付いてさらにどうしよーと悩むことになりました(笑)

    仕事をしながらだと朝も夜も時間に追われて子供達を急かしてしまいますし、イライラもしてしまってだめだなと思っています。休みの日も自分が疲れていたり、子供が体調崩さないようにあまり色々な所に連れて行ってあげれず自分の仕事の都合で子供に我慢させてしまって申し訳ないなと思います😰

    家事も最小限の事しかできないし、しっかりした食事も出してあげれてないなーと反省の日々で💦私も心も時間も余裕を持ちたいです😭売りたいものも沢山あります(笑)

    辞めて良かったというお話も聞けて良かったです😌✨️

    • 8月6日
優悠

毎日お疲れ様です😣
本当に保育所は子供にとってメリットが大きいと思っているので利用したいところです😅✨️
『教育費』と思えば確かに良いですね😲✨️
理想は今パートで、子供との時間を大切にして、手がかからなくなったら正社員ですよね😣でも辞めたら辞めたで給料少なーい😭ってなりそうです(笑)
辛いと思ってても続けていてすごいです😌でも無理はなさらずに😣

優悠

ことママさんへの返事でした💦