※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みーな♡
雑談・つぶやき

今度息子にあいに友達が遊びに来てくれます。そして最近友人Aが結婚した…

こんなこと思うなんて最低ですがすみませんm(_ _)m
今度息子にあいに友達が遊びに来てくれます。
そして最近友人Aが結婚したので挨拶にご主人も一緒に来てくれます。
友人Bが
「小さい赤ちゃんも、いるし出前でいいよ」って言うけど
出前、お寿司しかとるとこないし
4人前頼むとしたら4600円もかかるったーい!!簡単に言うなよ〜。と思ってしまった。
割り勘してくれるわけでもないし。
こんなこと思ってしまう私にも自己嫌悪。どうしたらいいんだろう。

コメント

まーなーはー

えっ⁇割り勘じゃないんですかー⁇
ビックリです。

  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    割り勘ですよね(´;Д;`)
    妊娠中、一度このメンバーでお好み焼きパーティしましたが、
    全て私持ちでした。
    お金負担してって言いにくくて。何て言えばうまく伝わりますかね。
    それか私自身産後うつで体調も、悪いし断っちゃうか。

    • 2月12日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    コメントいただきありがとうございます^_^

    • 2月12日
  • まーなーはー

    まーなーはー

    こっちが招待するなら全額出しますが、それでもまわりは手土産持ってきてくれますし、私も行く側なら絶対手土産持って行きます。
    私のまわりだけなのかもしれないですが、出産した友達の家に行くなら少し顔みにいくぐらいかランチなど友達がしんどくなければ何か買っていくか皆んなで作って持ち寄りです。
    ちょっと私の中では考えれない方達ですね。
    すみません、友人さんを悪く言ってしまって。

    • 2月12日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    友人Aが挨拶とうちの息子にあいたいと言って来ました(´;Д;`)
    やっぱりそうですよね。
    出前でいいよって言われましたが真意がわかりませんが、
    お金出すつもりなら、お金割り勘するよーって言いますよね。
    いろいろ考えて疲れちゃいました💔💔

    • 2月12日
  • まーなーはー

    まーなーはー

    お好み焼きの時は何も言わずにごちそうさまーって帰ったんですか?

    逆に友人さん宅に行く時はいつもどうしてるんですか?!

    お金のこと言いにくいですが私なら言いますね。
    かるーく割り勘だし頼めるのお寿司しかなくて高いけどいい⁇って感じ言います。

    • 2月12日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    はい(´;Д;`)
    友人Aと友人Bで割り勘でシュークリームは買ってきてくれ、友人Bはお好み焼きの具材のイカ天を持ってきてくれました。
    そこでもう手土産って見なされてお好み焼き代はオッケーってことなんですかね?
    その時は何とも思いませんでしたが、
    どうなんでしょうかね。

    • 2月12日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    産後うつで体調悪くておかしなこと書いてたらすみませんm(_ _)m
    下にもコメントいただきありがとうございます^_^
    友人Bに相談してみようと思います☆

    • 2月12日
  • まーなーはー

    まーなーはー

    私の感覚は手土産は家にお邪魔します!てな意味で渡してます。
    なのでお好み代はまた別の気がします。
    私なら買い出し&準備ありがとーいくらだったー⁇て言いますけどね😅
    友人Aさんの結婚祝いもかねてるみたいなのでBさんと相談ですかね!
    Aさんにそこでお祝いも渡す予定なんですか?

    • 2月12日
deleted user

えー!割り勘以外考えられないです😰
私だったらご飯食べてから来てもらうか、来る時になにかテイクアウトして来てもらうか、いっそ断るかですね😅

  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    コメントいただきありがとうございます^_^
    そうですよね。よかったです。
    私の感覚がおかしいのかと思ってました。
    テイクアウトしてきてほしいー。
    お好み焼きパーティの時は、友達はシュークリーム買ってきてくれました。もう1人の友達はイカ天。
    それはありですかね?

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もよく友達数人で集まってタコパとか鍋パとかしますけど、大体はまず集合して一緒に買出しに行って、最後に全部を割り勘にするので、そのスタイルは考えられないです😅

    • 2月12日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    ありがとうございます😊
    私の感覚がおかしいのかと思いました。
    友人Bに相談し、割り勘にしてもらうようにしました。
    ここで皆さんに色々意見聞けてよかったです。参考になりました。

    • 2月12日
ちゃん

えー!
てか普通遊びに来るほうがなんか持ってこうか?とか言いません?笑
そうじゃなくても手土産・割り勘は常識と思ってました、、、

  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    コメントいただきありがとうございます^_^
    そうですよね💦💦
    友人Bはケーキ持ってくるとは言ってくれてますが、
    今回結婚して挨拶に来る友人Aは何もです。何か考えてくれてるかもしれませんが。
    友人Bはケーキのみでお金の負担はないと思います。
    ケーキ持ってきたら負担なしで常識的にはいいのかもしれませんが。
    私の性格が悪いかもしれませんが、ケーキはケーキ、お寿司はお寿司で割り勘してほしいし
    ちょっと考えてほしいと思ってしまいます(´;Д;`)

    • 2月12日
  • ちゃん

    ちゃん


    あーそういうことなんですね!
    私は逆に面倒なのでケーキとお寿司お互い様でチャラ派です(笑)
    なんだかそれでレシート見せ合ってきっちり割り勘するような中の友達なら会う必要ないと思ってしまうので、、(これは私だけかもしれませんが😅)

    私 結構お金にはきっちりしてる方です。
    なので♡みーな♡さんのモヤモヤな気持ちもすっごくわかるんです!
    何も割り勘や支払いのことで何も話が出なければ「え?どうする?とかないの?」って思っちゃいます。でも、もし「今日のご飯代払うよー!」とか言われたら「いやいやケーキ持ってきてくれたしおあいこでいいじゃん♡」という風になります。

    その一言があるかないかで気分はだいぶ変わります、私の場合。笑

    • 2月12日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    確かにその一言があれば全然気分はかわりますね。私も別に支払ってもらわなくてもいいんですが、
    お好み焼きの時はお金のこと一切話題に上がらなかったので
    今回もお金のことは一切言われない可能性が高いかなと思います。
    わかりませんけどね。
    別に支払ってもらわなくてもいいんですよね。
    割り勘や支払いのことにふれてだけもらえたら✨✨
    ちょっと自分の気持ちが整理できた気分でスッキリしました。
    ありがとうございます^_^

    • 2月12日
  • ちゃん

    ちゃん


    ほんとそうですよね。
    これって財布出す気あるかないかの問題だと思うんですよね。
    よくいますよね、そういう人、、、笑

    お金がらみのトラブルとか悩みいやなので私ならお友達と疎遠になりそうですが そう簡単にもいかないなら、 下の方が言ってるように請求しなくてはですね(>_<)

    頑張ってください💕

    • 2月12日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    ありがとうございます😊
    今回の件で私が他の友人宅に行って集まる時は
    お金のことはきちんとしておくべきってことを学びました。
    皆様にご意見いただいて、よかったです。
    私、ずれてるので💦💦
    結局友人Bに相談して、割り勘にしてもらうようにしました。

    • 2月12日
まーなーはー

出前ならお寿司しかなくてちょっと値段高いかもだけどいいー⁇って聞いてみては?
それか悪いけど何か買ってきてもらえる?皆で後から割り勘しよー!って言えない関係ですか⁇

やまやま

お金のことって言いにくいですよねー。でも息子さんに会いに来るならごはん食べたり長居して欲しくないですねー😥

  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    コメントいただきありがとうございます^_^
    はい。やっぱり赤ちゃんいたら長居してほしくないですよね。
    友人Aのご主人もくるって言われるとすぐに帰れとは言いにくくて💔💔
    私が産後うつで思考までもおかしくなっちゃったのかもしれませんが。
    お金のことっていいにくいです(´;Д;`)
    私もどなたかのお家に行く時はお金のことちゃんと話すようにした方がいいと学びました。

    • 2月12日
  • やまやま

    やまやま

    そうそう!帰って…も言いにくい!前もってか、来てから○○時に用事あるからそれまで〜って言っておくのもいいですね!
    思考、おかしくないですよ✨

    • 2月12日
  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    よかったです。ありがとうございます^_^
    そうですね。用事あるからって区切ることにします!!

    • 2月12日
A

持ち寄りにしてみてはいかがですか?
それか、お寿司なら1人いくらねー!
とりあえずわたしが払うから
当日返してねー!と。
お金のことっていいにくいですよね💧

  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    コメントいただきありがとうございます^_^
    お寿司なら1人いくらねー!っていいかもですね。
    グループラインしてるのでいくらといくらのお寿司があるけどどれ頼む?みたいに決めてもらって
    割り勘しようかなと思います。
    でも一つ心配なことがあります。
    一応、私の出産祝いと友人Aの結婚祝いなんですが
    友人Aにも、お金負担してもらっても大丈夫ですかね?

    • 2月12日
  • A

    A


    ここは平等に!
    割り勘にしましょう!
    もちろんご友人にも!
    だってみーなさんの出産祝いなのにみーなさんも負担するんですよね?
    なのに結婚されるご友人だけ負担しないのはどうなの、、って思っちゃいます💧
    なのでここは平等にいきましょう!

    • 2月12日
ゆひ

確かにお金のことは言い出しづらいですよね(・・;)
私も息子に会いにきたいと友人達がお祝いや手土産を持ってきてくれるので、何も出さない訳にもいかず食事の準備で毎回出費がかさんでいて…。

出前と言ってきた友人に
『お寿司注文するけど苦手なネタない?』
とメールをしてみて、返事がきたら
『じゃあ、注文しておくね。 値段は●●円なので、1人●●円です。』
と返信してみてはどうですか?

この内容で払わない人はいないんじゃないでしょうか。

それか、授乳を理由に家に来る時間を食事の時間とかさならないようにしてはいかがですか?

  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    コメントいただきありがとうございます^_^
    月齢一緒ですね✨✨
    出費かさみますよね(´;Д;`)
    わかりますー!!

    いつもどんなものを用意されてますか?

    家に来る時間をずらしてもらうのもいいですね🍀🍀

    • 2月12日
  • ゆひ

    ゆひ


    月齢一緒ですね(´υ`)♡
    余計な出費は抑えて子どもに色々買って
    あげたいですよね!

    私は
    昼➡︎煮込みハンバーグ、パスタ(サラダ、スープ付)、たこ焼き
    夜➡︎たこ焼き、お鍋

    大阪在住ってこともあり、たこ焼き率高めです( ´∀`)

    子どもがグズって、買い出しや準備だけで一苦労です(><)
    片付けも大変なので、できれば時間をずらしてもらうのがオススメです♡

    • 2月12日
tama

赤ちゃんのいるお家にお邪魔するのに、お昼ご飯までちゃっかりいただこうとしていることにまずびっくり。笑
わざとご飯の時間をずらしてお邪魔したりしません!?
その上、出前でいいよ、って、、、色々すごい方ですね(・・;)

  • ♡みーな♡

    ♡みーな♡

    コメントいただきありがとうございます^_^
    何だかイライラしてきちゃいました。
    やっぱりそうですよね(´;Д;`)

    • 2月12日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

出前でいいよって…💧
いや食べるなよ(笑)
赤ちゃんいるのわかってるのに図々しいですね。
私なら「出前だと高くて1人あたり〇円だけど大丈夫?」と送ります。当然1円も割り勘です私なら(笑)ごめんなさい、極度のケチで。
それで高いねーとなったら「じゃあ適当にコンビニとかで買ってきてー!後で私の分払うね!」と言います❤絶対奢りません。Aさんの結婚祝いと♡みーな♡さんの出産祝いですよね?♡みーな♡さんが払う以上当たり前にAさんからももらいます!