※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式で子どもが一歳の時、二次会をするか悩んでいます。友人も少なく、子持ちの友達もいるため、二次会はしなくてもいいか迷っています。

結婚式を挙げる予定なんですが、
あげる頃には子どもが一歳です!

結婚式を挙げたときに小さいお子さんがいた方、二次会はしましたか?するかどうかを悩んでます!

披露宴には友人を夫は5人ほど、私は10人ほどと呼ぶ人数も少なく、5歳以下くらいの子持ちの友達も数人いて、私自身も子どももいるので何となくしなくていいかな?とは思いますが、悩んでます😂

コメント

みみみ

私の友人でも何人か子どもがいる状態で結婚式を挙げましたが、いずれも挙式と披露宴のみでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子どもがいる友人たちは二次会をしたりしなかったりなので悩んでしまって、、
    みんな疲れてるだろうから結婚式が終わったらゆっくりするのもありですね☺️

    • 8月6日
3kidsma

私の友達は2人とも二次会やってました!
親にお願いしてるって言ってました!

  • 3kidsma

    3kidsma

    二次会のみ来た人とかもいました!

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友人も二次会してる子もいました!
    夫が酒好きではない&2人とももともと友達をたくさん呼んでいるわけではないので二次会に来てくれるのかという不安もあります😂😂

    • 8月6日
ひろ

参列側ですが、子どもがいて結婚式する友人はみんな挙式と披露宴のみでした☺️

私自身も、呼びたい友人は結婚式呼んだ人くらいしかいなかったのと、子持ちの人も多かったので、2次会しませんでしたよ〜✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二次会なしの人も今おおいですよね☺️
    子持ちの友人も多いのでみんな来てくれるかも微妙です😂

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

子供が6ヶ月で結婚式でした!
(式場がかなり先の予約で、それなら先に子供産んじゃおうって元々の計画でした)

夫の仕事関係のゲストが多く、披露宴にはごく限られた友人しか呼ばなかったため、友人のみの二次会をしました!
子供は母に見てもらいました。当時は友人の中には子供がいる人はまだいなかったです。
披露宴で呼びたい人が全て呼べる状況で、友人にも小さいお子さんがいるなら、二次会しなくてもいいのかなと思います😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    披露宴で呼びたい人は全員呼ぶ予定です!
    友人も子持ちおおいです!確かにしても集まらない可能性もありますよね🧐

    • 8月6日
りお

1歳1ヶ月で結婚式あげました!
当日時間にもよりますが、朝早かったり長時間慣れない場所にいて子供も親も体力的に二次会までは無理だという判断でしたが正解でした😂子供も慣れてない人だとぐずぐずだったので泣き声が常に遠くから聞こえていて、二次会友人のみだと主役がいないみたいになりそうな気がします🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今初マタなので子どもがどんな感じになるかも全く想像できてないです😂

    • 8月6日