※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇちぇん
妊娠・出産

子供が一歳を過ぎた今でも、2人目の計画を立てることができず悩んでいます。同じような方はいますか?

いつもお世話になってます^_^
最近考えていることなのですが、2人目についてです^_^
子供が生まれる前は兄弟を作ってあげたいと思っていました。
ですが、子供が一歳を過ぎた今でも帝王切開の痛みや悪阻を思い出すと欲しいと思えません( ; ; )
とても贅沢な悩みだと思いますが同じ様な方はいらっしゃいますか?
2人目計画は立ててますか?
よろしくお願いします^ ^

コメント

ななママ

すごくわかります(´;︵;`)
あの痛みや悪阻をまた経験するのかと
思うと本当に辛いですよね…
2人目となれば7月に挙式予定なので
それが終わったらかなと思います。

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

コメントありがとうございます^_^
    そうなんです( ; ; )
    悪阻が辛過ぎて、トラウマ並みです>_<
    私も挙式してないので、2人目作る前にしないとタイミングが無くなりますね>_<

• 2月12日
小梅みかん

わたしも妊娠中が辛すぎたのでほんとに悩みましたが、まわりに二人目不妊の方がたくさんいましたので、自分の年齢も考えると、あえて避けるのではなく、なるべく自然に任せようという気になりました。

その後、一度妊娠するも、初期流産を経験。これが言葉にならない辛さでした…
そしてしばらく期間を置いて妊娠しました。

悪阻は辛かったですが、上の子がいるせいか、日が経つのがとても早く、体調もとてもいいので、二人目を授かってよかったなとおもっています!

産後の育児は不安ですけどね…汗

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

なるべく自然に任せる
    確かにそうですね^_^
    今無理に考えなくても、良いタイミングがきっとありますよね^ ^

辛い経験まで話して頂きありがとうございますm(__)m

確かに上の子がいるから、そっちに気を取られて時間が過ぎそうです^ ^
    とっても参考になりました^ - ^

2人目育児も頑張って下さい^ - ^

• 2月12日
snow01

友達がまさにそれで、二人目生むの怖すぎる!無理!欲しくない!!旦那は欲しがってるけど…無理!!!っと言ってましたが、自然の流れで上の子が2歳になる前に妊娠して、出産してました。三人目はもう本当に無理。二人で十分です(笑)っと幸せそうでした(*´∇`*)

病院で同室になった方も、上の子出産で散々苦しんで痛くて死ぬかと思ったから、また生むのが怖くて二人目をすぐに考えれなかった。旦那は欲しがってたけど…。でもやっぱり兄弟作ってあげたくて、間が開いてしまったけど…。出産は本当にキツいけど赤ちゃんやっぱ可愛いね!!でも三人目は三人目はないかな(笑)
って言われてました( ・・)

なので、心に余裕が出来たり、もしくは自然任せで…ってのもありかなっと(*^^*)

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

今無理に考えなくても、そのうちやっぱり欲しいなと思える時期が来ますよね^ ^
    旦那は兄弟多いほうがいいとか言ってますが、こっちの身にもなって欲しいと思ってしまいます!笑

• 2月15日
あい

私も悪阻が入院もの
緊急帝王切開での出産でした(*´∵`*)

もともと2人はほしいね
2歳差がいいねと話していたので
計画通りではあるのですが

妊娠がわかった時から
悪阻への恐怖、手術への恐怖はありました(*´∵`*)

悪阻はやっぱりしんどかったです。
でも上の子見なきゃ!と
近くに頼れる人もいなかったので
上の子の時と比べると
実際は5w〜18wまであったのですが
14wでおさまった上の子の時より
早くに終わったんじゃないか?と
思ってます(*´꒳`*)

胎動がわかるようになると
手術怖いし終わったあと痛いんだよなあというのも
少しずつ少しずつお腹の子への楽しみに変わってます(*´꒳`*)
痛いのは子供の顔見てれば忘れられるかなあと呑気にかまえることにしてます(*´꒳`*)

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

確かに、2人目は上の子を見ながらなので色々とあっという間に過ぎそうな気がします^ ^
    今はまだ恐怖しかないのでゆっくり考えていこうと思います^_^

• 2月15日
のん

私も!笑
とにかく足のむくみが酷かったし、なにより陣痛が痛すぎて二人目なんて考えられませんでした!!
そして産んだら産んだで子育てが大変過ぎて、私は1人産んだだけでもう充分だわ……って感じでしたね( ̄▽ ̄;)
でも、7年経って久々の妊娠中です。。
もうめちゃくちゃ怖い!怖すぎます!!

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

7年越しでも怖いものは怖いんですね>_<
    自然に任せてって思ってましたが、自然に任せたらいつ出来るのだろう…と悩んでしまいます。笑
    上の子がある程度大きくなってれば、育児の大変さも違いそうですね^_^

• 2月16日