※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家事・料理

数日後に1歳になりますが、未だに離乳食ベビーフードオンリーです。(4月…

数日後に1歳になりますが、未だに離乳食ベビーフードオンリーです。
(4月から保育園預けてるので平日保育園行った日のお昼は給食を食べてます)

料理が大の苦手だし、まだ仕事してないから日中作れよって感じなんですが、キッチンにクーラーないから暑くて作る気すら起きません😂
大人のご飯は主人が仕事から帰ってきて作ってくれます。

そこで本題なんですが
①ベビーフードのみで離乳食進めた方、いつから大人の取り分けしましたか?

②1歳ってどのくらいの量食べさせれば良いですか?
今のところ軟飯90g+おかずBF80gあげてますが足りない気がします。めちゃくちゃ食べるので…

主人がそろそろ手作り食べさせてあげたい、作らなきゃねって言ってくれるんですが、多忙なのでなかなか実行できず…
母親なのに、息子に申し訳なさすぎて泣きそうです😭

コメント

ママリ

2人目妊娠のつわりでご飯が作れず11ヶ月、1歳ごろは毎日ベビーフード頼りでした!
①1歳1ヶ月になったころくらいからベビーフードの食べ進みが悪くなっていき、大人のご飯を指さしたりしてベビーフードを嫌がるようになってしまいました。なので、1歳2ヶ月くらいからはほぼ大人のとりわけご飯(薄味か味付けナシ)をあげていました。
②ベビーフードでは足りなさそうな時は、バナナとかヨーグルトとかを追加してました。

手作りでも手作りでなくても、なんでも食べてくれて、順調に大きくなってくれればそれでいいと思いますよ!
多忙で無理してご飯作って♡ままりん♡さんが倒れたりすると元も子もないと思いますので!
ご無理なさらないように

ままり

①うちの子は
ベビーフードで育ってはないのですが
1歳過ぎれば大人の取り分けして大丈夫だと思いますよ☺️
例えば
・味噌汁を普通に作ってお湯で少し薄める
・八宝菜を作ったら少量取り分けてお湯で薄めてから片栗粉など最後の仕上げをする
・鶏肉漬け込むときに大人と比べて醤油などの量を半分にするor水やお酒を足す
など。
慣れるまでは大変かもしれませんが
慣れると取り分けも楽になりますよ〜❗️

②ご飯(大人と同じ固さ)、おかず、副菜、汁物、果物
で汁の量入れず
200g前後+汁
くらい食べてました❗️
豆腐の時はもっとです。
タンパク質の量は気を付けながら
あとは子どもが食べたいだけ食べてました😊

はじめてのママリ🔰

離乳食作った事ないです😂
未だに、ベビーフード買ったりアンパンマンカレーのオンパレードです😂
作って食べてくれない時の事を考えると作らんほうが良いかなって今までズルズル笑
質問の回答になって無くてすいません。。量は適当です😂かなりズボラです。。。

けろけろけろっぴ

3人10ヶ月までベビーフードです!☺️

1、10ヶ月ほどから大人と同じメニューの薄目で作ってました☺️唐揚げとかはそのままで!

2、適当に多めにおかず白ごはんお味噌汁をついでたべる分あげてます☺️

deleted user

我が家は殆どベビーフード使っていないのですが、1歳過ぎてから気にせずです😂 もちろん味付けを薄くしたり、流石にこれはまだ早いな と思うものはあげていませんが、疲れた時はコンビニのおにぎりを食べさせたときもありますしあまり色々神経質にならず、大人目線で判断して食べさせています。
初期から離乳食作って、ずっと徹夜して大量にストック作っていた日々から解放されてとても楽になりました😂

量は多分かなり食べる方だと思います😂ダイエット中の私より食べています。 グラムとかもタンパク質の量だけ目分量で気をつけて、普通にお茶碗によそっています。残されても気にしない!精神です😆