※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の息子が暴力的で怖い。発達障害か心配。他の子に怪我させないか毎回不安。遊ばせるか悩んでいます。

2歳半の息子についてです
公園や遊園施設などで遊ぶ時、暴力的になります
すごく見ててヒヤヒヤします…
保育園などには通っていません
普段でも2歳児にしては暴力的だなと感じます

これは何かの発達障害なんでしょうか

遊んでて他の子達に怪我させないか毎回こわいです
遊ばせないっていうのもな…とすごく悩んでいます

コメント

ドーナツ

暴力的というのが
どのくらいかが分かりませんが
お友達との関わり方を
まだ分かってないんだと思います
園に入って変わることもありますし
園に入ってる子でも
そのくらいの年齢だとあるあるですよ

J子

暴力的になったら帰るを繰り返すと暴力的になったら遊べないんだと学習して多少改善されると思います!
ママも大変ですが誰かを怪我させてしまう方がもっと大変かと思います。
発達障害だとは一概に言えません。その子の性格かなと思います。

2児🎡お母さん

発達障害🟰暴力的
と言うわけでは無く、定型発達の子でも暴力的な子はいる為気質が大きいかもしれません。

上の子は発達障害ですが暴力的な事はまず出来ない子です。

近くでしっかりと見守る、暴力的になりそうだったらすぐに静止する。

怒って学ばせるよりもちゃんとできた時にしっかりと褒めてあげることが大切です。

周りの保護者の方は『???』って顔をするかもしれませんが安全に過ごせた時はその場で仲良く遊べて偉かったね!お母さん嬉しい!とオーバーにわかりやすく褒めてあげるといいです。

deleted user

具体的にどのような感じですか?