※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

足が冷たいうちは座薬を入れず、熱が急激に上がると熱性痙攣のリスクがあるため注意が必要です。足が温まってきたら入れてもいいですか?

座薬なんですが、足が温まってきたら入れてもいいのでしょうか?足が冷たいうちはまだ熱があがると聞いていて…
今38.9でまだ足が冷たくて😭💦
熱が急激に上がると熱性痙攣起こるかもしれないし座薬どのタイミングで入れてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで痙攣起こした事ありますか?なければ食べる、寝る、飲めるができていれば座薬は使わないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痙攣は起こした事ないですが、私が小さい頃よく痙攣おこしてたみたいで遺伝?を心配してます😭食べる飲める出来てたら使わないのですね!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月5日
mm

1歳5ヶ月のお子さんですかね?
体温よりも、ぐったりしている、水分が取れない、熱で寝れないなど、子どもの様子を見て使うようにしています🥺
あとは、寝ていても39度超えてくるようだと夜中起きることが多いので、子供が寝る前(アセトアミノフェンの場合)か大人が寝る前(坐薬の場合)のタイミングで解熱剤使ったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の子です🙇‍♀️様子見ながら使ってるのですね!今、9.5で寝そうな雰囲気です😵私が寝る前に使ってみようと思います💦

• 8月5日
  • mm

mm

うちの子は熱あると夜中に起きて寝れなくなってグズグズになっちゃうので使っちゃいますが、もしこのまま寝れそうで水分も取れていたら無理には解熱剤必要ないと思うので、お子さん次第で検討してみてください☺️
    熱が高いだけであれば、使わず様子見でと私も医師から言われていました😌

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分は取れてます!グズグズで寝れなさそうだったら使ってみます💦教えていただいてありがとうございます😭😭‼️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

前に同じ現象で疑問に思ったので小児科で聞いてみたんですが、基本的に体温で判断すればいいそうです。
(足冷たくても38.5℃超えてれば使用OK)
でも他の方もおっしゃっているように食べる飲む寝るが出来れば解熱剤は使う必要ないですよ!
うちの子は40℃出ても元気に走り回ってるのでそんな時は使わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️!
    体温で判断すればいいのですね!
    40度で走り回るのはすさまじい体力ですね😷教えていただきありがとうございます!!次回からそうしてみます🙇‍♀️!

• 8月7日