※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
子育て・グッズ

断乳後のミルクや牛乳はまだストローであげるべきか、フォローアップミルクはストローであげるべきか悩んでいます。栄養面や理屈について知識不足で申し訳ないです。

断ミルク2回目です。
3回食しっかり食べます。
ネットで調べると断乳後にミルクや牛乳をストローでと書いてますが、ミルクはまだストローであげたほうがいいですか?
ちなみにフォローアップではなく0ヶ月〜のミルクです。
牛乳はまだ1歳まで待ったほうがいいかなと思いますが…フォローアップミルクをストローであげたほうがいいんですかね?
辞めたミルクをその後にストローなどであげるという理屈がよくわからないです。
ごはんだけで栄養が足りてるからこそ断乳するのではないのかと…
知識不足でごめんなさい。

コメント

はーくんまま

断乳とは…
夜間断乳のことですか?
昼間もあげてるなら
完全な断乳ではないと思いますよ☺

  • pe831

    pe831

    3回食を始めてからは1日1回しか飲んでなかったので、完全に断乳です🌟

    • 2月11日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    10ヶ月で断乳は若干早いような…!

    • 2月11日
  • pe831

    pe831

    健診で勧められました🌟
    周りにも多かったのでチャレンジしてます。

    • 2月11日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    うちは、1歳手前までフォロミをあげてました!
    その頃の赤ちゃんは、貧血がちだそうです。
    離乳食でも取りづらい鉄分を補給するためにフォロミにしてました☺
    夜の1回だけですが\( ˆoˆ )/

    • 2月11日
  • pe831

    pe831

    ご丁寧にありがとうございます😊
    フォローアップミルク検討してみます🌟

    • 2月11日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    個人的には、まだあげていたほうが安心な気がします🙏🏻
    まだ10ヶ月ですし♩

    • 2月11日
PIKO

栄養士さんに聞いたら、基本的には3回食の時期は食事+100㏄が栄養的にいいそうです💡だから、哺乳瓶で飲ませるのではなく、コップやストローなんだと思いますよ☺

私は完母でしたが、毎食後に飲ませていました。うちの子もよく食べる子で、10ヶ月の頃は昼間欲しがらなくなってきたので、栄養士さんから話聞いていたのに…1歳で断乳しようと思っていたので、あげませんでした😅

一応、離乳食の基本では、1歳を過ぎると揚げ物も解禁になり、牛乳もアレルギーがなければ飲めて、大人とほぼ同じ物が食べられるようになるので、その頃から食事だけで栄養が取れるようになるとなっています✨

  • pe831

    pe831

    ありがとうございます♪
    完ミなので、虫歯と哺乳瓶への依存、あとはご飯をすごく食べるので断乳を勧められました🌟
    1歳まではストローであげようかと思います♪
    ちなみに毎回食後に+100あげてますか?
    1日トータル300という感じですかね?☺️

    • 2月11日
  • PIKO

    PIKO

    そういった理由から断乳を勧められたんですね💡

    すみません😵私は完母だったので、飲んだ量は分からず…
    保育士なんですが、保育園では食事の後に100㏄出ていたので、しっかり飲む子は保育園では合計200㏄で、それプラスお家で飲んでいる子がほとんどでした。なので、トータル300㏄か、お子さんによっては寝る前とかに飲んでいるともうちょっと多くなると思います💡

    • 2月12日
  • pe831

    pe831

    とっても参考になりました!!
    保育士さんからのコメントなんてとても嬉しいです♪
    明日から毎食後に100ずつあげて
    1歳になるまでに徐々に回数を減らしていこうと思います♪

    • 2月12日
pe831

すいません、断ミルク2回目では無く2日目でした。

ちゃ。

うちの子11ヶ月で卒ミルクしました(๑° ꒳ °๑)
うちも三回食しっかり食べてたし、もうすぐ一歳だっていうのもあり、卒ミルクする前に温めた牛乳少しずつ飲ませて、アレルギー大丈夫そうだったのでミルクやめた翌日から朝牛乳を飲ませるようにしてます。
まだコップでは上手に飲めないので、ストローでのませてます。
お茶なら失敗してベタベタになっても良いけど、さすがに牛乳は辛いので、、笑
ちなみにマグではなくて、コップにストロー刺せる蓋が付いてるタイプのものです。
ストローは百均で大量に入ってるの買ってます(๑´罒`๑)

  • pe831

    pe831

    ありがとうございます♪
    1歳未満の卒ミルクだと、周りに早い早い言われるので気になって
    小児科で確認したら、10ヶ月を過ぎて条件満たせば卒ミルクは早い方が良いですって言われてすっごく安心しました!
    牛乳はもうちょっと先ですが今のミルクが無くなるまではストロー使ってます♪
    コメントを見て、新しくミルク用の安いストローマグを買いました!ありがとうございます♪

    • 2月15日