※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科の先生が優しいか悩んでいます。過去の受診での対応に不安を感じ、他の小児科を検討中。医療機関の変更時にかかりつけ医登録の解除方法について相談しています。

通われてる小児科の先生って優しいですか?

今お世話になってる小児科が考え過ぎかも知れないですが
予防接種・幼児健診、RSなど子供ならではの病気以外は面倒くさそうな感じがします。

今までは乳児湿疹と中耳炎(後で分かりました)の件で受診をしました。
乳児湿疹は薬をもらい、中耳炎はちゃんと診てなく乾燥してるから乳児湿疹の薬を塗ってと言われました。
耳の中が黄色い液体があり乾燥というよりベタベタしてるやん。と思いましたがその場では言えず、受診後すぐママリで質問したら中耳炎じゃないか。耳鼻科行った方がいい。と教えて頂き、耳鼻科行ったら中耳炎でした。

餅は餅屋でしょうけど、せめて分からないから耳鼻科行って位言えなかったのかな。と完治した今でさえ思います。

小児科変えた方がいいのか、今後は予防接種と子供ならではの病気と思われる事だけでお世話になり後は耳鼻科や皮膚科に行けばいいのかなと思ってます。

皆さんなら小児科かえますか?
今別の小児科良さそうな所は1件あります。
変える場合、かかりつけ医登録?みたいなのしたんですが解除してからになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医師の態度で小児科を変えたことがあります!不信感や嫌な気持ちにがあると信頼関係が築けないので、子供のためにも親が信頼できるところに通えるのがいいと思いますね💡

ただ、中耳炎を見つけられない小児科医は多いと思います!

とはいえ面倒くさそうな態度は一発で変更の材料になります💦

うちのかかりつけはアレルギー科もある小児科だからか、ちょっと鼻水が出てるだけで中耳炎になりかけてるから耳鼻科行ってねと言われます(笑)別の小児科の先生はそんなこと一切言いません。

いろいろ病院に行きましたけど先生との相性は重要だと思います。うちのかかりつけの先生は私は別に何も思わないですけど、あの先生合わないという人もいるし、合わないと思うならその小児科自体行かないほうがいいと思います。

耳鼻科と皮膚科と小児科を使い分けるのはよくあることですしその時の症状に応じて使い分けるのは全然いいと思いますよ!そうしてる人多いと思います。

登録は特にしてないので何も気にせずいろんな病院に行ってます。