※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
家族・旦那

結婚してまだ1年未満です。私の主人はレーベル病という目の難病で視力…

結婚してまだ1年未満です。
私の主人はレーベル病という目の難病で視力がほぼ0です。
私が癇癪を起こしたことがきっかけで突然盲学校行くと決めたようです。
その間私を養えないのと、この家(主人の実家)に1人でいられるわけがない、いさせられないと、離婚して地元の札幌へ戻り生活保護を受けてくれと言われました。
私には精神障害と発達障害があるので普通に働くことが困難です。
なので一人暮らししていた時も生活保護を頼っていました。
盲学校行くから私はいらないと言われました。
3年半後お互い気持ちが変わっていなければ再婚しようとも言われました。
私は離婚したくはないですが、前に進もうとしている主人を止めたくないし、きっかけを作ったのは自分なので仕方ないと諦めている部分もあります。
ざっくりで申し訳ないのですが、私はどうしたらいいんでしょうか…

コメント

はちろえもん

どうして癇癪をおこしてしまったのでしょうか?その際なにか旦那さんにいってしまったこととかありますか?

• ゆうき

ゆうき

話を聞いてくれない、心配もしてくれない、といったような事を言いました…
    原因もそれです。
    壊れた私はいらないと言われました。

• 2月11日
  • はちろえもん

はちろえもん

んー、、、、その場にいなかったし軽率なことは言えませんが、そんなことと言ってはあれかもしれませんが、それで離婚とか、、、ちょっとないなーと思います。
    そんな簡単な気持ちで結婚されたんでしょうか?
    お互いハンディーがあるからこそ相手を思いやれることがあると思います。
    いらないとかゆうきさんは物ではありません。旦那さんちょっと冷静さをなくしているような気がします。

• 2月11日
  • ゆうき

ゆうき

今の主人は自分のことしか見えていないようで…
    どんどん見えなくなっていく恐怖と1人で闘っています。
    だから出た言葉なのでしょうが…
    少なからず3年半は離れなければならず、その間のことを考えると離婚しないといけないのもわかるのですが…
    2人でなんとかやっていく方法が今2人とも見付からない状況です…

• 2月11日
  • はちろえもん

はちろえもん

レーベル病はゆうきさんと結婚してから発症したのでしょうか?

• 2月11日
  • ゆうき

ゆうき

結婚する前に発症しました。
    しかし日々見えなくなっているようです。
    私は結婚すると決まった時はもう全く見えないんだと思っていたので、その覚悟だったのですけれどね…

• 2月11日
  • はちろえもん

はちろえもん

ゆうきさんは覚悟をもっていたのに旦那さんは少し甘かったのかもしれませんね。だんだん見えなくなる恐怖は計り知れないと思いますが、独り身ではないのですかは、言葉をもっと考えなければならないと思います。

ふと思ったのですが、もしかしたらゆうきさんのためにそういった厳しめの言葉を言ってる。ということはありませんか?

• 2月12日
  • ゆうき

ゆうき

私にはまだ未来があるから別れて他の人と一緒になれという気持ちもきっと無くはないと思います。
    ですが私には主人以外は考えられないのです…

• 2月12日
  • はちろえもん

はちろえもん

その言葉伝えましたか?お互い唯一無二の存在になれるといいとおもいます。

• 2月12日
  • ゆうき

ゆうき

伝えても、ダメでした。
    離婚する以外のいい方法が2人とも見付けられずにいます。

• 2月12日

こんばんは。
ゆうきさん、先ずは深呼吸しましょうよ😊
ご主人が盲学校に行かれる理由は聞かれましたか?
折角出会って結婚もされたんですから、納得いくまで話し合うのは大事だと思います。
夫婦って寄り添って支え合えてナンボじゃないでしょうか。

精神障害の内容にもよるかも知れませんが、障害年金は受給出来ないのでしょうか?
障害年金が受給出来たら、ご主人と一緒に生活出来ないのでしょうか?
質問を質問で返ししてしまい、すみません…

• ゆうき

ゆうき

盲学校へは私から逃げるためと生きるためと言っていました。
    私は年金はもらえない等級です。
    盲学校が全寮制のため、どの道離れなければならないのですが…

• 2月11日

退会ユーザー

上の方への返信も見ましたが、察して分かってだと上手くいくものも上手く行かなくなってしまいます。
    嫌いになったからハイ別れますって簡単に行かないないのが結婚だと思います。だからそんな簡単に言いだせちゃうのは決意はどこに?と私なら思ってしまいます…

等級の見直しは出来たかと思いますが…
    盲学校が全寮制とは知らずすみません…

一度離れた気持ちを修復するのって凄く大変なんですよね、今はとにかくお二人とも落ち着く事が先決じゃないかなと思うのですが…

• 2月11日
  • ゆうき

ゆうき

私自身も主人が無責任だと感じています。

私の今の診断名だと、次の手帳の更新も出来ないらしいです。
    主治医がいいかげんなので期待も出来ません。

主人が前を向いてくれるのが私にとって1番なので…ゆっくり浮上してきて、という気持ちです…

• 2月11日

退会ユーザー

ご主人は確かに無責任かも知れません、でも本当にご主人だけの非でしょうか。

主治医がそんななら、他の主治医を探す事は出来ませんか?
    ご自身の為にも良くないと思いますよ。
    医師に期待するのではなく、自分から変えて行かなきゃ

医者だからなんとかしてくれるだろう。
    医者だけど、いいかげんだから諦めてそのままにしてしまおうとかは良くないですよ。

ご主人に対してそう言う気持ちがある反面、離れる事への不安は話されましたか?
    言わないで察してだと、絶対に伝わらないですよ

• 2月12日
  • ゆうき

ゆうき

私にも非はあります。
    余計なことを言います。
    直したいのに直らないんです…

私の住んでいる市では精神科が今の病院しかなく、他の市まで行くのは主人がストップと言います。

私は離婚したくない、一緒にいたいと言いましたが、聞く耳持たず、です。

• 2月12日

退会ユーザー

すみません、キツイ事を言いますが
    直したいのに直らないと言う事は無いと思います。
    本当に直したいなら、直す為にどうしたらいいかと考えて行動すると思いますよ。
    出来ないからしないのは、何もしていないのと変わりません。

本当に直したいなら、何故ご主人のストップを聞き入れてしまうのでしょうか。
    他の市の医師の所に行けば改善するかも知れない、糸口が見つかるかも知れない
    その可能性を潰してるようなものです。

今のご主人に何を話しても、火に油を注ぐような感じなのかも知れませんね…
    気が焦るかも知れませんが、時間をかける事、相手にもゆっくり考える時間を持たせる事も大事ですよ。
    焦るが為に相手を急かすといい結果は招きません

• 2月12日
  • ゆうき

ゆうき

障害故に直らないのです…
    思ったことは口に出てしまっていて、気付いた時にはもう遅くて…
    車の運転にも自信がなく、少しでも迷うと主人が怒るため知ってる道しか運転出来ません…
    でも明日、病院変えたいと聞いてみようと思いました。
    ありがとうございます。

私から離婚の話はしないことにしました。
    その時になったら、話し合ってみます。
    今は主人が浮上してくるのを待つだけです。

• 2月12日

退会ユーザー

障害を抱えていると言う事だけでも辛い気持ちはよく分かります。私も障害抱えていますので。
    ただ、障害だからと障害を逃げ口にだけはして欲しく無いかな…
    どう言う障害だと分かっているならば、対応策は幾らでもあると思いますよ。
    医師が変われば、その障害に対しての対応策を知っているかも知れません。
    希望は捨てないで😊

焦らずゆっくり。押してダメなら引いてみるですよ☝️️

• 2月12日
  • ゆうき

ゆうき

ありがとうございます。
    今も混乱していてどう返したらいいのか…
    障害の対応策は誰かがいて成り立つと思っているので…
    嫌なことを言ってしまったことに気が付けないことが多いので、これは嫌だったよ、ダメだよって言ってくれる人がいないと私には対応しきれなくて…

見守りたいと思います。

• 2月12日

退会ユーザー

拝見する限り、協力して貰うのが厳しい感じですね?
    人に伝えて貰う、教えて貰うのも自分が気がつく為には大事ですよね。
    難しいかも知れませんが、今までの事を思い返してみてノートに書き記す、例えばこんな事を言われたら、どう思う人がいるだろか?と考えてまた書き記す。それを見て記憶するのも手段だと思います。
    人の手を借りるのも一つですが、自分からできる事もあるんですよ😊
    思い返す、想像して考えるのも一苦労だと思います、小さな事をコツコツと積み上げて行けばまた変わりますよ。積み上げたものは大きな財産になります。

長々とすみませんでした。
    気持ちが落ち着かないかも知れませんが、早めに休まれてくださいね😊

• 2月12日
  • ゆうき

ゆうき

ありがとうございます。
    参考にします!
    苺豆様もゆっくりなさってくださいね。
    ありがとうございました!

• 2月12日
ゆりりん

知っているかもしれませんが去年24時間テレビで盲目のヨシノリ先生というドラマをしていました。病名は違いますがだんだん視力が無くなり盲目になるというものでした。実話をドラマ化したものです。だんだんと見えなくなる恐怖に奥さんに当たり散らし廃人のようになりましたがあることをきっかけに全寮制の学校に入り訓練を受けていくうちに立ち直っていくというストーリーです。当たり散らさせれて喧嘩して掴み合いしながらも支え合う夫婦に感動しました。もし見てなかったら一度お二人で見て見て下さい(^ ^)

• ゆうき

ゆうき

観ました。
    リアルタイムで。
    落ち込んでいるヨシノリ先生は今の主人と似ています。
    だからこそ盲学校へ行くと決めたのだと思います。
    私を捨てても生きていかねばと思ったのだと思います。

• 2月12日
  • ゆりりん

ゆりりん

ゆうきさんを捨てたいのが本心かはわからないですよ?目が見えなくなっていくって計り知れない恐怖の中で混乱してるんだと思います( ; ; )絶望な気持ちにもなるのわかります( ; ; )ゆうきさんが働けないから生活の心配をしての苦渋の決断かもしれません( ; ; )

• 2月12日
  • ゆうき

ゆうき

そうだとは思ったので、離婚にはいいよと言いました。
    したくもない離婚ですが、主人がそれで前に進めるのならと思い…

• 2月12日
i

男性はもともと弱いと思ってます。今は、こうしたいとかゆうきさんが伝えるより、謝って見守り癒やしてあげるようつとめるしかなさそうです。気持ちが落ち着くよう優しく見守ってあげることが必要かな。難しいですが、受け止めてあげましょう!

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます。
    主人が自分の障害を受け入れきれていないので、こじれているところもあるのかなと思います。
    受け止められるのか何年先かはわかりませんが、私は待つつもりです。
    例え離婚しても。

• 2月12日
  • i

i

人間関係って難しいですよね。お互いが、自分、自分と甘えてしまうと二人がつぶれてしまうから。私も直したいところ沢山!日々自分も成長していかないといけないですね。

• 2月12日
  • ゆうき

ゆうき

日々成長ですね。
    長い目で見守ります。

• 2月12日
  • i

i

ご主人が早く落ち着きますように。
    (^^)/

• 2月12日
  • ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!

• 2月12日