※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

夫のことです。基本平日仕事で土日休みです。平日は18時頃帰ってくる時…

夫のことです。
基本平日仕事で土日休みです。
平日は18時頃帰ってくる時もあれば、22時頃になることもあります。
休日は朝9時くらいまで寝てることがほとんどですが、最近では娘が「パパ起きて」「パパと下行く」と7時頃に起こすので、7時前後に起きてます。
娘はその時間に起きても夜まで昼寝なしで遊んでるのですが、夫は昼食を食べると、娘が遊んでほしそうにしてるのもお構いなしに「パパねんね」と言ってリビングのソファで寝始めます。
正直イラッとします。
娘は私ではなくて夫と遊びたがっているので、休みの日くらい遊んであげてほしいです。
午前中はよく娘を連れてお出かけしてくれるのでその点はありがたいというか、娘も喜んでますが、午後寝てしまうのが私としてはえっ、となってしまいます。
1時間くらいならまだいいですが、14時15時くらいからひどいと17時まで寝てます。
おそらく娘に起こされながらなので寝られてないからだとは思いますが…
そのことも、寝るなら寝室で寝てきてと話したこともあります。
でも正直、私だって夜中息子に起こされて毎日眠いけど、子ども二人見ながら昼寝なんてできない。
私には休みなんてない。
夕方の一番忙しい時間に寝られるのはすごくイラッとします。
私の心が狭いのでしょうか?
皆さんどう思いますか?
夫にこのこと伝えてもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫も土日は昼寝します、
眠いんなら無理しないほうがいいですよ、質問者さんもです。
無理する事がイライラとか喧嘩に繋がります。皆んな自然体でストレス溜めないのが一番です。
子供は我が家はほっといて勝手に遊んでたり、隣にきて気付いたら一緒に寝てたりしますよ♪

・リビングは迷惑なので寝るなら寝室で。
・時間を決める。
・昼寝なり出かけるなりは自由として交代で一人時間を作る。

あたりは話し合って決めたら良いかなぁと思います🤔
午前連れ出して午後も休むなは無理があるので、交代で休んだら良いと思います。
専業主婦ですが私も土日は休んだりしてますし、下の子7ヶ月ですが上の子とどっか行ってくれるだけで休めてる感じしてますけど😊

かな

すみません、その時の感情のままに打ってしまったので、誤解を与えるような書き方になってしまっていました。
寝ないでほしいと思っているわけではなくて、リビングで私や子ども達がいる所で堂々と寝ないでほしいということです。
パパがそこにいるのに遊んでもらえないって、娘はすごく寂しそうな顔をするので…
私も、そこにいるとどうしても頼ってしまうフシがあるので、いないならいないなりの動きができるからと伝えたこともあるのですが、いつの間にかまたリビングで寝始めるようになってしまってイライラしてたところでした。
言葉足らずですみません、再度夫にも話してみようと思ってます。
回答ありがとうございました。