※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子育てで教えてほしいことが3つあります。シャンプーのタイミング、麦茶の作り方、フォローアップミルクの与え方について教えてください。

1歳1ヶ月の子育てで教えていただきたいことが3つあります!!皆さんどうされてたか教えて下さい!!

☆シャンプーって使ってますか?!
うちは新生児からずっとベビーソープで、髪も体も手で洗っています。シャンプーとかタオルでこすったりとかいつぐらいからなんでしょうか?

☆麦茶ってどーやってどれくらい作ってあげてますか?
実は私自身、水出しでしか作ったことがなく、水道水も普通に飲んでるので、子供はどーすればいいか悩んでます。ちなみに自分は水出しで作って冷蔵庫で何日かかけて飲んでます。

☆フォローアップミルクはいつまで飲ませますか?
うちはミルク大好きマンです…
ミルクを見ると泣いて喜びます。離乳食もよく食べるのでフォローアップ飲ませてていいのか悩みます。ちなみに今は寝る前だけ哺乳瓶で飲ませてます。哺乳瓶もいつまで…と悩んでます

恥ずかしい質問かも知れませんが教えていただきたいです(இдஇ; )

コメント

R.Mam

最近シャンプーでしたが、、、まだ早いかと思い、私も、石鹸を使って洗っています。

麦茶をどれくらいと言う意味はなんですか??

• cawa

cawa

私自身は大きな入れ物に2リットルくらい作って数日で麦茶をのんでるんですが、子供には毎日作らなければいけないんでしょうか?例えば余ったら捨てるとか?
    どれくらいの量を作っているのか知りたくて質問させていただきました!

• 2月11日

私は1歳半頃から子供用のシャンプーに切り替えました(*´ω`*)
体をタオルでこするより手で撫で洗いしてあげる方がいいみたいなのでまだそうしてます\(^^)/

麦茶は煮出しで作ってます!
ノンカフェインで赤ちゃんも飲めるタイプなのでお店と一緒です(*´ω`*)

うちはフォローアップミルク飲ませてません(´・ω・`)
完母で今でもちょくちょく飲むくらいなので飲み物はお茶か牛乳あげるくらいです\(^^)/

• cawa

cawa

ありがとうございます!ちなみに煮出しは作ってからどのように保管してますか?冷めるまで待って冷蔵庫ですか?
    そして毎日作りますか?

• 2月11日

退会ユーザー

煮出してから冷まして冷蔵庫です(´ω`)

旦那が毎日お茶もって仕事へ行くので
    基本的に冷蔵庫から2リットルが
    きれないように作ってるので
    毎日沸かしてます(*´ω`*)

• 2月12日
ゆゆゆゆ

最近、ビオレのボディーソープに変えました!
本当はまだベビーソープのほうが
いいんでしょうけど一緒のがよかったので💦
洗うのは手で洗ってます!大人も
手のほうがいいとテレビで言ってました!

麦茶は沸かした麦茶を飲ませてます!
大人と同じものです😊

ミルクは11ヶ月で卒業したので参考には
ならないと思いますが哺乳瓶ではなく
マグなどであげるのはどうですか?
それか1歳超えてるので牛乳にしてみるとかですかね!

• cawa

cawa

ありがとうございます!!そーですよね…哺乳瓶もそろそろ卒業させないと…
    麦茶なんですが、毎日作りますか?作って冷蔵庫でしょうか?

• 2月11日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

2日に1回くらいです!
    作って冷蔵庫に入れてますよ♡

• 2月12日
みさ╰(*´︶`*)╯♡

☆メリット使ってます。体は手で洗ってます(^^)
☆麦茶は水出しでもう薄めてないです(^^)
☆うちは一歳から牛乳です(^^)

• cawa

cawa

ありがとうございます!!
    麦茶は水道水でですよね?
    毎日作りますか?余ったら捨てますか?

• 2月11日
  • みさ╰(*´︶`*)╯♡

みさ╰(*´︶`*)╯♡

水道水ってゆーか浄水器の水です(^^)
    余るので2日位飲んでるんですが、麦茶は1日で飲みきった方がいいってテレビでやってました(@_@)

• 2月12日

娘は髪の毛多めなので1歳過ぎてから泡で出るメリットのキッズシャンプー使ってますよ♪体はベビーソープで、手で洗ってます!

麦茶は沸かしたお湯で煮出したものを飲ませてますよ。大人も一緒のものです(*^^*)

うちは1歳過ぎてすぐ断乳して、離乳食の量も増えたのでフォロミも辞めました。哺乳瓶もその時に辞めましたよ!幼児食へ移行する1歳半頃までには辞めた方が良いかなと思います♪虫歯にもなりやすいですよね(>_<)

• cawa

cawa

キッズシャンプーなんてあるんですね!見てみます(๑°ㅁ°๑)‼✧
    麦茶は沸かしたら何か容器に入れて、冷めるまで待ってから冷蔵庫ですか??そして毎日作りますか?

ミルク…虫歯になりやすいんですね(இдஇ; )
    うちはまだ夜中グズグズすることも多く、夜泣きが怖くて寝る直前に飲ませちゃってました…

• 2月11日

退会ユーザー

メリットのキッズシャンプーは泡で出るし楽で良いですよ(*^^*)6歳の上の子も使ってます!
    麦茶の作り方は容器にお茶パックいれてそこに熱湯いれて、色が出てきたらお茶パック取り出すやり方でやってます♪冷めてから冷蔵庫です!1ℓの容器で私と子供達で飲むのでほぼ毎日作ってます。
    ミルクというか、哺乳瓶が虫歯に影響するかなと!寝る直前に飲ませて、その後歯磨きして寝るなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)哺乳瓶くわえたまま寝るなら良くないですね💦

• 2月11日

☆6ヶ月位から赤ちゃん用のシャンプーを使ってます。
全身、手で洗ってますよ(^_^)

☆500のペットボトルの麦茶をコップに入れてあげてます。
2日目に残っていたら、私が飲んでます(^_^)

☆1才5ヶ月位までミルクを飲んでました。
哺乳瓶を隠したら、1週間位でミルクの存在を忘れてしまいました(^_^)

• cawa

cawa

哺乳瓶かくし!私も考えてました!!(笑)
    ペットボトルの麦茶楽ですね!!
    ただ、高くつかないですかね…( ノД`)

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

☆シャンプーはキューピーの絵がはいったベビーシャンプー使ってます☺
まだ手でしか洗った事無いですね

☆麦茶は沸かしたお湯にパック入れるやり方で大人が飲んでる物を、そのままあげてます。薄めるのもずっとしてないので家では麦茶、外出先では爽健美茶あげたりしてます☺
☆完母で卒乳済みなのであげて事無いです💦

• cawa

cawa

そろそろシャンプー始めてもいいんですね(ง •̀_•́)ง
    麦茶やってみます!
    毎日作ってますか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2リットル作るんですが2~3日で無くなってますね‼

• 2月11日
もなひめ

シャンプーはまだ使ってないです。
まだ全身洗えるやつ使ってます。

うちの娘は麦茶を飲んでくれず、お〜いお茶をケース買いしました(^◇^;)

フォローアップミルクは1歳1ヶ月手前で卒業しました。
飲ませてた時はストローマグです。