※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママになる25歳
お金・保険

家族が楽しく過ごせて貯金も無理なくできる年収を目指しています。

みなさんは余裕のある年収っていくらだと思いますか??
食材を買うにも予算を決めているので
本当は欲しいなーって
思っているものが買えなかったり外食とかも
抑えたりしますよね!学費も貯めなきゃだし
将来も保証されてないのでお金貯めないとだし
いくらあればあまり我慢せず過ごせるのでしょうか??
まだ子供も小さいので、ガッツリ働くとかは
出来ないですが大きくなって家族みんなが楽しく
過ごせて貯金も無理せず出来る年収を夫婦で
目指して行ければな~と思ってるのですが🤔
よろしければコメントください!!
このくらいだと思ってる、自分がこの額で
我慢せず過ごせている など🙆🏻‍♀️

コメント

まま

子供が大きくなってからの大きくによると思いますが…
子供の大学費用がなくて予算気にせず食材買って貯金余裕にするならなら800万ですね☺️!

• 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!大学費用貯めるとかなりきついですよね🥲!子供たちが大きくなる頃に無償化とかなればいいなあと思いながら貯めてます(笑)

• 8月5日
ゆり

世帯年収700万ちょっとです。
田舎に住んでいて住宅ローンあり、車2台所有です。
家族の医療や死亡保険料、子ども用品、自分のもの、食費など我慢せずに過ごすと貯金ができなくなります😂
我が家は、単純に今の年収から増えた分を貯金に回したら、無理な節約をせずに貯金もできる金額です😌

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!ほんとそうです私も同じような感じですが我慢しつつ貯金ですよね😣

• 8月5日

子ども1人で世帯年収550万円あった時は、
貯金も外食も旅行も満足できるくらいは出来てたので我が家の生活水準だと600万円あれば余裕かなと思います😊✨

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!家庭によって生活水準や、どこに使うのかも違いますしみなさんのコメントとても参考になります☺️
    貯金も外食も旅行もある程度出来るととても幸せですよね🥹

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

最低でも2000万〜って思います。

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!ですよね😭😭月手取り100万は無いと厳しいですよね😭

• 8月5日
ママリ

将来の事を考えれば考えるほどどのくらい年収があっても貯金や投資にまわしてしまうので今は我慢してしまうのかなーって思います😰
住んでる地域や家族構成でも全然変わってきますよね💦

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!確かに言われてみれば前よりは増えたはずなのに貯金や投資額が増えて生活が変わってる感じがしないです😹
    関東で都会ではなく田舎でもない感じで家族構成は夫婦と子供2人で子供が増える予定は今のところなし、、という感じです😞

• 8月5日
はじめてのママリ

700万あれば余裕のある暮らしかな〜と思います!
今世帯550万くらいで何不自由ない生活はできていますが、食費外食費は予算からはみ出ないように気にしたりはしているので、700万あれば余裕あるかなーと思います☺️

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!私も食費や外食費などは毎月予算決めてます!やりくり難しいですよね😭

• 8月5日

今現在世帯年収2000万で、教育費や老後の貯金を毎月していて外食抑えてない、食費節約もしてないで過ごしています。今子供1人ですが、もう1人増えてもある程度変わらずに生活もできて貯金もできるかなーとは思ってます。
今後中受とかするなら変わってきますが、、、

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!すごいです!私たち今主人のみで1000万行く年とギリいかない年とという感じで、、大学費用二人分貯めて習い事もさせてとなると外食費や食費などは予算を決めて抑えつつ、、という感じなので将来私が正社員で働いて500万~稼げれば余裕出るかなあと思い質問させていただきました😞
    中学受験したいと言ってくれたらそこもお金ないから行けないよ!なんて言いたくないですし頑張りたいですよね😞!

• 8月5日
ずーこ

現在、子ども2人で年収900万ですが生活費気にせず買い物しています😅
そのうち計画的に学費を貯めなければ!と思っています💦

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!学費高すぎますよね🥲🥲大学費用無償化にならないかな、、と思いながらやりくりする日々です(笑)

• 8月5日

世帯年収950万くらいです。

特に外食やレジャーなど我慢せずに過ごして貯金もできてます。

でも、ある程度は堅実な方だと思います💡

我が家は
・高級ブランド品、高級車などに興味がない
・最新家電やiPhoneの最新機種などに興味がない。
(ドラム式洗濯乾燥機、コードレス掃除機とかは必需品だけど、アレクサとかは必要性を感じない感じです。)
・ギャンブルをしない
・日常的にお酒を飲まない
・旅行は国内(今のところ海外行きたい願望がない)
↑の逆ならお金全然足りないんじゃないかな?と思います🤔
結局その人の性格や趣味によるんだと思います💡

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!
    年収同じくらいです!
    結局は使うところですよね🥲
    家電とかも同じ考えで食洗機や乾燥機など自分の負担が減るものにはお金かけていいかなと思っています🤔

• 8月5日

退会ユーザー

どこに使うかですね!
    このくらいの収入で固定費高めだと余裕無いと思いますが、固定費抑えてれば我慢しなくても貯金する余裕があると思います。
    家、車、保険、貯金など色々と家庭によって価値観が違うので余裕があると感じる年収も人によって全然違って面白いなと思いました💡

• 8月5日

2児のママになる25歳

ですね!!コメントくださった方それぞれ使う場所やいくらあれば余裕があるなど 様々でとても勉強になります🤔

• 8月6日
ままーり

世帯年収700ちょっとですが、
余裕があるとは言えないですね。。。💰
確かに食費やレジャー、ある程度我慢せずにできていますが、毎週焼肉、お寿司の外食したり
など生活水準上げると、学費、車買い替え費、老後費などが貯められなくなります🥺💦💦
なので、私の感覚だと1500万ほどあれば我慢しない生活、国内旅行年4.5回行っても余裕があるかなぁと思います!

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!外食や旅行我慢せず行けて学費の貯金などもして、、となるとやはり1500くらいですよね🥲!
    ガソリン代や食品なども高騰化してますしやりくりがどんどん難しくなります🤦🏻‍♀️

• 8月5日
てんまま

1000万円あれば、高い果物とかどんどん買ってあげられるのになーとか思っています😅
今も余裕ない訳では無いですが、いちごとかシャインマスカットとかは買えないです😅

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!わかります(笑)子供たちに食べさせてあげたいのもあるし自分も食べたいですよね😹😹
    ふるさと納税で頼んだりたまーに贅沢する時に買ったり程度です😹

• 8月5日
ポポラス

子ども1人で世帯年収1100万くらいです。
食費は抑えてないですね🤔
月8万くらいは使ってます。調味料とか、スーパーで売ってる範囲内のもので材料がシンプルなもの(大抵高い)を選んだりしてます。

ローン月12.8万払ってても年300万以上貯金できてるのでこのままで良いかなと思ってます😌

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!貯金額同じです!大学費溜まる予定で貯金してます🙆🏻‍♀️食費5~6万で家族全員よく食べるので正直もうすこしし上げたいな、、と思っています🥲8万あれば買えそうです🥲!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万あっても、高い果物なんて買えません😅
スーパーで果物は高いので、ふるさと納税でフルーツを頼んでます😅
1馬力2000万で、子供1人、
妻は専業主婦or扶養内パートだと余裕ありそうです😊

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!そうですよね🥹私も同じです😹普段から高いフルーツは買えないしそれなら食材増やすっていう感じです、、、
    2000万円あればかなり余裕でそうです😭私も1000万くらい稼げればいいのですが😭

• 8月5日
Nao☆ミ

いま世帯1000万ぐらいですが、余裕があるわけではなく、食材買うのも高い果物は買わないし、安い時間狙ったりとかしてます💦外食はたまにです🍴学費や老後は考えて貯金しているつもりですが、不安はあります😣まだ上の子しか習い事させてないですが、下の2人も何かしらやりたいだろうし…教育費が一番の不安で💦
夫は、うちは貧乏だ💦もっと貯金しないとヤバイよ💦が口ぐせです😅でもみんな旅行やディズニー好きだし、甘いもの大好きだしすご節約してるわけじゃない仕方ないじゃん…と私は思ってます😅まだ子供小さいし、私が仕事フルに戻す勇気がなくて💦
一馬力で1000万で奥さんも働いている…世帯1500万ぐらいなら余裕なのかなぁなんて🤔

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!年収も同じくらいで現在上の子のみ習い事してるのも同じで似たような境遇なのでとても参考になります!🥹
    私の夫もお金管理しててお金無い、、節約しなきゃ、、といつも言ってます😹
    同じように下の子にも習い事させてあげたいし、学費なども貯めないとですし1000万円だとまだまだ我慢するところも多いですよね😣

• 8月5日
ままり

世帯年収1000万くらいですが、スーパーでの買い物はある程度我慢しないでできてるかなと思います。

うちはレジャー費かけてないのでそこも我慢せずなら1200万くらい、学費も私立なども躊躇せずなら1500万以上、子供の人数も我慢せずなら2000万とかですかね🤔

ひもじい思いや不安なく…なら700万以上かなと思います。家族楽しく過ごせるかは、親の気持ちとか時間的な余裕の方が大事な気がします。

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!世帯年収同じなのでとても参考になります🥲!
    ご飯食べることや旅行が家族みんな好きでそこにお金をかけると割と余裕がなく、、沢山いってるわけでもないので我慢しないとなると2000万円ほどやはり必要になりますよね😣
    お金に余裕が無いと気持ちや時間的にも余裕が無くなりますし バリバリ働いてお金はあるけど時間が無いとなるとまた違うし 塩梅が難しいですね😭

• 8月5日
  • ままり

ままり

同じくらいなのですね!
    うちは旦那も面倒くさがりでこども達は車酔いが激しく(車15分以上で吐いてしまう)でお出かけはすごく少ない方だと思います🙄
    基本は庭か公園(0円)で、1~2ヶ月に1回くらい公共交通機関で行けるとこにちょっとお出かけです。旅行は国内に2年に1回くらいで、去年はディズニー行きましたが旅行代2万くらいにおさまりました😂

その分普段の食費はあまり意識せずいけるのかもしれません。
    どこまでを我慢と感じるのかも価値観ですよね🤔

• 8月5日

2児のママになる25歳

そうなんですね😣
    酔ってしまうと大変ですもんね🥲
    すごいです😹遠出するとなると毎回出費してしまいますしね🥲
    ですね、皆様のコメント見てると使うところやいくらあればいいかなど様々で、直接会う友人などにお金の話は出来ないのでとても参考になります🤔

• 8月6日
ままりな

外食の回数は減ったり、独身の頃よりもブランド物やデパコスを買う頻度も減りました。

食材などは欲しいものや美味しそうなものを選んで買ったり、旅行には結構お金を費やしてるので、まあまあ余裕あるのかなと思います。(例えばこの時期だと家族みんな桃が好きなのでほぼ毎日2個剥いてます。)

今2000ちょいでそんな感じなので(節約するところは節約している)+500万とかあれば、外食ももっと気にせず投資や貯蓄も今のペースをキープできるのかなと思います。

2児のママになる25歳

やはりブランド品やデパコスも独身時代と比べると頻度減ってしまいますよね🥲
    結婚当初と比べると倍近く増えてるのですが、全ての生活水準が少しづつ上がっていて目に見えて変わった!!!となる訳では無いのでまたこれから増えて2000万になったとしても 我慢するところはしますよね😣
    いくらあっても少しづついいものを買ったり回数を増やしたりすると思うので 我慢するところは出てくるんですかね😭

• 8月5日
  • ままりな

ままりな

旦那が1100くらいから1500くらいまで私が450くらいから600まであがりましたが、結局投資枠を増やしたりしてるので生活水準は変わってないですね🥲💦

• 8月5日

2児のママになる25歳

ですよね🥲🥲投資額や貯金額が増えるのであまり変わらないですよね🥲難しいです、、

• 8月6日
ママリ

生活に困らない程度で余裕ある感じであれば2000〜くらいですかね。
住む地域によると思いますが、割と都会くらいに住んでて現在3000万くらいです。
結構投資に回してるのと、外食も旅行も好きなとこ行けますし、子育てするのに不安ないですがそれでも服もブランド物も自由にバンバンというわけではないですし、それぞれの項目に予算は決めて生活しています。
年収があがるとどうしても全体の生活水準も上がってしまってるので、抑えれるときは抑えるようにしています。
贅沢品でなければすぐにいつでも買える感じです。

本当に気にせず4000万〜くらい欲しいなって思ってます🤣

もっと稼げるよう頑張ります😅

2児のママになる25歳

関東の 都会でも田舎でもないようなところに住んでいます😣年収が増えても 貯金額増やしたり投資額増やしたり結局生活水準があまり変わらなかったりしますよね😭
    毎回ブランド物自由に買ったりってなると 4000万くらいは必要になってくるんですね🥲🥲頑張らないとですね😭

• 8月5日
こうちゃん

関西住みで、今の世帯年収は1,500万円くらいです。
何も考えずにすぐ外食しますし、旅行も年数回行きます。服も気に入ったものがあれば数万円でもたまには買います。
あまり我慢せず暮らせているので、収入的には満足しています☺️

ただ、子ども達が高校生になる頃には世帯年収1,800万円を目指したいです!

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!やはりもうすこしあった方が余裕でますよね🥲🥲私も働いて同じような額目指したいです😣

• 8月6日
ママリ

我が家は年収1600万くらいですが、多少の贅沢は出来るけど、何でもかんでもは買えないです。果物やお肉はお高めのを買いますが、外食は高いところばかり行けない、ブランド品のバックは数年に1回、貯金は年間400万くらい、旅行は近場で年5回くらい、といった感じです!
お金を気にせずだったら、3000万くらい欲しいな〜と思います!

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!ですよね🥲同じく旅行や外食、ブランド物もまいかいそれがいいわけではないけど買いたいので そこも我慢せずになりたいので3000万くらいあれば かなり余裕はでますよね😣!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

今世帯年収1000万ほど、
田舎住み住宅ローン有り、車ローンなし2台。

もっと投資に回したいので1500万〜はほしいです。

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!投資額増やしたいですよね😣やはり1500以上あればという方が多く、とても参考になります🥲!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1200万くらいですが、食費も抑えず外食も週1くらいはしています💡
子供2人ですが学費は確保できる計算で、更に中学受験を検討していています。
旅行は去年上の子が年長だったので月1ペースで行っていました。
元々夫婦揃ってブランド物に興味がなかったり物欲もないのでできるのかな?とは思っています😅

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!旅行が好きなので月イチでいけるの理想です🥹
    ブランド物好きで買ったりするとまた変わってきますよね😣

• 8月6日
ぴ

今、世帯年収で1400くらいありますが、買い物はある程度我慢せずに買えてても、
外食はなるべく控えたり、旅行も高いなと思って宿泊費や交通費を抑えたり、子供服買いすぎたなーとか思ったりしてますよ...

2000くらいあれば、余裕な暮らしはできるかなぁ?
でも、それくらいあっても、節約しなきゃ!とおもう精神は変わらない気がします。笑

2児のママになる25歳

コメントありがとうございます!!ですよね🥹🥹年収が上がっても少しづつ生活水準が変わってって感じですよね😣いくらあっても何も我慢せずっていう気持ちにはならないのかもしれないですよね🤔😹

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

年収5000万です。
今3500万〜4000万ありますが、税金もたくさんとられます。
なので三人目も悩んでしまいます。

・小学校や中学校から受験
・習い事はいくつもできる
・月1回は旅行に行ける
・美容にある程度かけれる
・好きなものを食べれる

これらを全て叶えたら、すぐお金がなくなります💦

2児のママになる25歳

年収高くなる事に税金取られる額も増えますし 政府の手当とかも減りますもんね🥲🥲
    子供も親もある程度我慢しない生活をするとなるとやはりすぐにお金無くなってしまいますね😣いくらあっても足りないのかもしれませんね😣😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

政府の手当に関しては対象外なので気にしてないです。
    そこはもう仕方ないかなと💦
    ただ税金は高すぎるので、どうにかしてほしいと願ってしまいますね😭

はい...すぐなくなりますし、世の中には楽しいことやワクワクすること、質の良いものや魅力的な体験にあふれているので、好奇心旺盛な私は特に足りない!となるタイプです(笑)

• 8月9日

2児のママになる25歳

抗えることではないですしね🥲🥲

ほんとそうなんです、、今の年齢だからこそしたいこと、買いたいもの、経験したいことがありすぎて今の年齢の子供達とだから行きたい場所や経験させてあげたいこともたくさんあるのに😣いくらあっても足りないですね😭

• 8月11日