※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日の授乳と離乳食の量について、赤ちゃんのスケジュールを教えてください。授乳や離乳食の量に不安があり、機嫌や体重は良好ですが、足りているか心配です。何か基準があれば教えてください。

【1日の授乳と離乳食の量について心配です】(←初めて自動の要約を挿入してみました😂笑)

1日のスケジュールについて教えてください😭
うまくやれているのか分からず心配です。
3回食になったので、ある程度時間を決めてやってみました。

6時 授乳①
8時半 離乳食❶(130gほど?)
9時半 授乳②(100ml)
11時半 離乳食❷(50gほど...)
13時 授乳③(130ml)
16時 離乳食❸(120gほど?)
17時 授乳④(120ml)
19時半 授乳⑤(130ml)
以降朝まで1.2回授乳することもあります(なんとなく心配なので寝ている所に授乳しています...)

1日のトータルが、授乳480ml+αと、離乳食300gほどという感じなのですが、少ないでしょうか。

おしっこ6回、うんち1回です。
お茶は適量飲ませています。(50-75ml/1日ほどかな?と思います)

機嫌はずっと良く、常に動き回っています。
今まで完母でやってきて、体重は7600gほどです。

お腹が空いたでなくことがないので判断がしづらく...足りていないと考える基準などあるのでしょうか?

何でもいいので教えてください😭
宜しくお願い致します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いいアドバイスができないのですが、参考までにうちの子のスケジュールと食事について載せますね。

9か月頃のスケジュール
6:00 起床
6:30 🥣180g+🍼2-30ml
8:30- 😴
10:00-出かけたり遊んだり
12:00 🥣200g
14:00-😴
16:30 🥣200g +🍼2-30ml
19:00 🛁→🍼260ml→🛏️
20:00 就寝

うちの子は、7か月頃から母乳を飲まなくなったので完母から完ミに変えました。また、3回食前後からミルクを飲まなくなりました。なので、9か月の頃は、ミルク作っても残されるのであげるのをらやめようか迷っている時期でした。

個人的には、機嫌や排泄がよくて身長や体重が曲線内におさまっていればいいんじゃないかと思います☺️たくさん動いているだろうから、体重の増えも緩やかだったり横ばいになる子もいますよね、きっと。

うちの子は、母乳やミルクのときは空腹で泣かない子でしたが、離乳食よく食べるようになってから離乳食のときだけは足りないと怒るようになりました。最近は離乳食の時間が近づくと分かりやすくぐずりだします。