※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

離乳食と成長についての質問です。離乳食でスプーンを持ちたがり、這いずりが遅い息子について不安があります。どのように対応すればいいでしょうか?

あと1週間で生後7ヶ月の息子がいます。
①離乳食についてと②成長についての質問です!

①5ヶ月から離乳食がスタートし、7ヶ月ごろからの離乳食も少しずつ食べれるようになりました。でも、スプーンを持ちたがったり、自分でご飯を食べたがる様子があるのですがみなさんはぐっちゃぐちゃになるのを承知でスプーンもご飯が入ったお椀も好き放題させてますか??
スプーンを貸してって言いながら取ると機嫌が悪くなります💦どうすればいいのでしょうか?(^◇^;)

*もうすぐ7ヶ月になるのですが、寝返りは最近マスターしたりお座りもできているのですが、みんなと比べてとっても大きい息子なので身体が重たいから這いずりもまだまだかなって思っています。ですが最近友人から
『もうすぐ7ヶ月なのに這いずりも歯も生えてないの?自閉症?なんか持ってるんじゃないの???』と言われてしまいました。
大きい身体とか関係なく成長が遅いのでしょうか?💦
歯は白っぽいのがあるようでないようで?って感じですが、歯生えてないとダメなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お椀は私が離しませんが、スプーンは奪われるし口元さわってべちょべちょになるので、もういいか…😅って毎回なります

うちは8か月で歯も生えててずり這いはしてますが、お座りできてないです。
それで自閉症ってなんてこと言うんでしょうか…その友人酷いです。
しかも歯と自閉症って全然関係ない😅
人それぞれですよ!

• はじめての育児

はじめての育児

結構ショックが大きいです(^◇^;)💦
    友人の子どもは3ヶ月で寝返りマスターしてて5ヶ月半で歯が生えはじめてるので、わたしも1人目なのでもしかしてそうなのかな?とか色々考えて検索魔になってました😭

スプーン2個にしたほうが良さそうですかね?🙄

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまその友人の子供が早かっただけですよ😊
    成長が早くても遅くても、自閉症とかって検索に出てきますよね💧

スプーン2個にしても奪われそうじゃないですか?笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰R5.1月ベイビー

今7ヶ月の息子がいますが、息子もスプーン好きな子です!笑
スプーンにご飯いれて口元に持って行くとご飯乗ってる所を掴んで口に入れて離さないです😇笑
なので、私も持ちつつ手の力が弱くなるまで持たしてます!笑
さすがにお茶碗は触らしてないです!
今コップ飲みの練習もしてますがコップも自分で持ちたがってます🤣笑
口元、首、手が毎度べちゃべちゃになりながら、こまめに拭きながら向き合ってます😇笑

↑でも書いた通り今7ヶ月の息子がいます。
寝返りは出来ますが、ずり這いしてないですよ!
前に進もうとしてるんでしょうけどバックしてますよ!笑
歯も生えてませんよ!
お座りもできてないですよ!
なんなら可愛い薄毛ちゃんです!笑

それで自閉症なら私も子もそうですし、世の中自閉症の子が多いのでは?笑
じゃぁ保育園、幼稚園に入ってすぐ友達出来なければ何かしらの障害持ちになるのですか?笑

って私は思いましたね🤣笑笑
自分達が中心で世の中回ってるのかなーって🤣笑笑
ちょっと口悪くなりましたね💦
失礼しました💦

ちなみに、私はハイハイせずに立ち出したみたいです🤣
ハイハイせずとも元気に歩いたり走ったりしてましたし、今は歩くの好きですしアホな事もしてますよ🤣笑笑
そしてなんの障害も持ってませんよ😄

私みたいな成長の例もあるので、気にしなくていいです‼︎
早い子がいれば、凄い‼︎って思うぐらいでいいですよ👍
子育て大変ですけど自分なりに楽しみましょ😆⭐️

長々失礼しました😅

• はじめての育児

はじめての育児

いえ、とっても嬉しい言葉がたくさんあって正直涙出そうでした。
    友人に言われたぶんショックも大きかったので、ずっと検索魔になっていましたが、ここで質問してみんなそれぞれなんだなって改めて再確認できました😊
    ありがとうございます😭♡

• 8月5日
おすなば

こんにちは!
我が家も7ヶ月の子が居ます!
スプーン触りたがるけど流石にまだ渡してません!
汚されるのが嫌でww
ぐちゃぐちゃが自分のストレスになる位だったら、あげなくても良いと思います⑅︎◡̈︎*

そして、ずり這いですが
我が家も、まだバックしか出来ないし、それ自体もたまーにしかしません!
早い子も遅い子も人それぞれだと思います!
歯も友達の子は、みんな1歳近くで生えてますよ!
だから、気にしなくて良いと思います!

• はじめての育児

はじめての育児

やっぱスプーン触りだかりますよね🤭💦

そうですよね!
    気にしすぎですよね(^◇^;)
    友人に言われたのもあってショックが大きくて、色々不安になってました!
    ありがとうございます😭♡

• 8月5日
なの

こんにちは😊
①うちの娘もスプーン持ちたがります!スプーンは食べたあとの振り回しても大丈夫なものを渡してます。すぐに落とすので拭いて食べて→持って→落として→拭いて→食べてです🤣
あまりにも遊びたがる時はやめさせて食べることに集中してもらってます💦
手づかみの時期だとそういう遊びも必要かなと思いますが、今はさせてません🙆‍♀️
食べるのと違うスプーン渡してもダメですかね?
②ぜっっったい信じなくて大丈夫です!そのお友達失礼ですが、無神経すぎます。
仮に自閉症を持っていたとしても関係ありません。
この頃から個人差が出てくる時期です。娘ものんびり屋さんですが、あまり気にしていません。気にされなくて大丈夫だと思います☺️

• はじめての育児

はじめての育児

間違えて下の方に返信してしまいました💦

スプーン2個使いしてみようかなって思ってます🙄
    持たせるスプーンとご飯食べさせるスプーン!

• 8月5日
はじめてのママリ

①スプーンはあげてません。パンちぎってつかみ食べさせてます!
②普通そう言うこと思っても言わないと思うんですけど、友人さん大丈夫ですか?
あと7ヶ月は平均がそんくらいってだけで遅い人は1歳なってもずり這いしない、歯も生えないです。

• はじめての育児

はじめての育児

パンちぎって食べてるのすごい(´⊙ω⊙`)
    わたしの子もパンちぎったら食べるかな🙄

友人は物事をハッキリ言う子なんですよ(^◇^;)
    でもその分ショックでしたけど💦みなさんのお陰で気にしすぎてるんだなって思いました!ありがとうございます😭♡

• 8月5日
はじめての育児

わかりやすくありがとうございます😭

スプーン2個用意して、持たせるスプーンと食べさせるスプーンも分けても良さそうですかね🙄

はじめてのママリ🔰

7か月の息子がいます😊
歯は一本だけ白いのがうっすら見える程度、ずり這いまだです!
でも食べるの大好きだしたくさん笑ってくれるし一生懸命うつ伏せで遊んでますよ✨

発育なんて個人差あるし私は息子のペースで一生懸命いろんな練習、準備してるんだなぁって見守ってます♪

食事についてはスプーンは取られたら4本あるので他のやつつかってます!
たまに二刀流ではむはむしてます笑
食器はお粥だけ8割食べたら好きに持たせてます😊
息子は食べるのを頑張ってるので私は片付けを頑張ろうかなと😅

すず

うちも7ヶ月の子がいます😊
持ちたがるので
自分で食べる用の
短いスプーン🥄もたせて
遊ばせながら食べさせてます😊

うちの子まだ歯生えてません笑
息子も10ヶ月ぐらいまで
生えなかった気がします!
でも今はきれいに
生え揃ってるので
気にしてません😊
虫歯気にしなくていいので
楽だなぐらいにしか🤣

うちも7ヶ月の娘がいますが、スプーンやお椀は持たせていません🥲興味があるのは良いことですがこぼしたり、投げたりするのが目に見えているためです💧

また、発育についてですがうちの娘は5ヶ月で歯が生え、6ヶ月でずり這い、7ヶ月に入りずり這いの体勢から自分でお座りができるようになり、安定して座っています。ですが、発育はその子によって全く異なり、正解などありません!保育士をしていて様々なお子さんを見ています。
また、歯が生えていないからお座りをしないから自閉症の可能性があるなんて全く聞いたこともない話です。
友人さんのお言葉でショックを受けられ、なかなか忘れられないかもしれませんが、気になさらず!大丈夫ですよ👌🏼🤍