※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

2人目の出産タイミングに悩んでいます。息子が手がかかるため、つわりと育児の両立が心配。転勤も控えているため、先延ばしになるかもしれません。他の方はどのように決めましたか?

2人目についてです。周りに、産むなら早い方が楽だよって言われるし、気持ちが焦っています。でも私の息子は、実母や義母にも大変そうだねと言われるほど手がかかるので、この状態でつわりとかきたら無理!って思ってしまいます。でもでも、何歳になっても育児に楽ってことはないと思うので、だったら早い方がいいのかな?とも…。そんな中、来月転勤で全く知らない土地に行くので、さらに先延ばしになりそうなのですが…
みなさんはどのタイミングで2人目に踏み切りましたか?(>人<;)大変でしたか??

コメント

mama

どの時期でも大変なのは変わりないって母に言われて2人目決心しました♪
何歳差でも違った忙しさがあると思います!

  • チョコ

    チョコ

    そうですよね、その時々で大変なことは出てきますもんね!2人目決心したいのですが…このタイミングで転勤😭

    • 2月11日
deleted user

まだ二人目いないんですが、私も最近引っ越したばかりで周りに知り合いが全くいません…😓

うまくいくかわかりませんが、2年開けたいと思ってるので、ちょうど、チョコさんの今のお子さんの年齢で二人目のタイミングをはかろうかなと思っています‼
3歳になると、幼稚園か保育園に入れようと思ってるので😃

参考にならずにすみません😣💦⤵

  • チョコ

    チョコ

    そうですよね、知り合いもいなくて土地勘もなくてって状況…やっぱり大変ですよね😭
    私も幼稚園に入れたいのですが、幼稚園行ってて里帰りとかなったらお休みさせるのか?とか、なんか色々考えまくってしまってます…

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😰
    なので、幼稚園か保育園に入れる前に出来たら欲しいなーと思ってます❗
    でも、こればかりは授かり物なので…😓
    うまく行けばいいんですがf(^_^;

    • 2月11日
なおま

ごめんなさいお返事になってませんが、手がかかる…とは例えばどんな感じですか?(^^;;

にゃんぺー

私は、2歳離して産もうと決めてました。

今、3人育ててみて分かったのですが、2歳差だと、ちょうどイャィャ期と重なったり、まだまだ甘えたい時期っていうのもあって、夜泣きが復活したり、グズりが多くなったりしました。
でも、お母さんは、赤ちゃんの世話をしなきゃいけないっていうのは感じてたらしく、旦那にべったりでしたょ。
産まれて2ヶ月くらいは、赤ちゃんのお世話+上の子のフォローが結構大変でした。

3、4歳離れてると、動くオモチャ感覚なのか、関わりたくてしょぅがなぃみたぃで、何かとお手伝いしたがります。

早く産んだ方が、自分の体力的にイィのかもしれないですが、子供的にはどぅなんですかね?

  • チョコ

    チョコ

    私も3人ほしいと思っています!!そしてできれば2歳差でと思っていました!
    産後の大変な時期にイヤイヤ期…ママはふらふらですね😭❤️
    旦那は朝早く夜遅い生活リズムなので手伝ってもらうのは無理そうで…やはりお話しをきくと3歳差以上がいいなと思うのですが…自分の体力的に1〜2年の違いって大きいのでしょうか…?(>人<;)

    • 2月11日
  • にゃんぺー

    にゃんぺー

    う〜ん。どぅなんでしょぅ😄
    私の場合なので、一般的には分かりませんが、
    2人目ときは、1番上の子の夜泣きと、私を拒否するっていぅ現象があって、夜は、家庭内別居が1年続きました。保育園も行ってなかったので、日中、赤ちゃんが泣いてる時間に家の前で遊んであげたりしてました。

    3人目ともなると、泣いてても、「今、これやってるから待っててねぇ」と声をかけて放置気味です。上2人は保育園に行ってるので、日中、思いっきり抱っこしてあげました。この子のトキは、家庭内別居無しです。

    きっと産まれた赤ちゃんや上の子にもよると思うのですが、
    出産を重ねていくウチに、自分自身も経験を積んでるから、体力は落ちてるカモですが、多少のコトじゃ動じなくなって、赤ちゃん自体の子育て的にはラクになってる気がします。1人目のトキのような、「この場合、どうしたらいいんだろぉ?」って思ぅ事も少なくなるので、自分の心の余裕が伝わるのか、3人目に至っては、日中、起きてるトキは抱っこですが、まとめて寝てくれたり、夜は、1回起きるか起きないかです。

    参考になってるかは分かりませんが、こんな感じですかね!

    • 2月12日
ゆめこ

私は、上の子が1歳6ヶ月になってからはじめました!
2歳差か3歳差がいいね~と話していたので。(4歳差は離れすぎかなと😅)すぐに妊娠できる保証もないので早めにと。有難い事にすぐに妊娠出来ましたが、悪阻がひどかったので上の子のお世話をしながらは大変でした💦
とりあえず子供のぶんだけはご飯を作り寝転がりながら一緒に遊び、寝たい時はビデオ見せてました!お外遊びはパパやばぁばに任せて落ち着くまでの約2ヶ月頑張りました😂

  • ゆめこ

    ゆめこ

    今はイヤイヤ期と重なりそれはそれで大変です。なら3歳離れてた方が少しは楽なのかな?と思います😅私は姉と3歳離れてるのですが、3歳差だと昼間は幼稚園に行ってるので赤ちゃんと2人きりだし自分の事は自分で出来るので楽だったと母は言っています。

    • 2月11日
  • チョコ

    チョコ

    うちも4歳は離れすぎかなって話していたところです!
    引っ越してばぁばに頼れない生活になってしまうのでそれが不安で💦息子のときの悪阻がかなりひどかったのでなかなか踏み出せずにいます。
    なるほど、3歳差だと幼稚園に行ってる時間があるんですよね!それって気持ち的にも楽です。自分のことができるってかなり助かりますよね!3歳差いいですね!!💡

    • 2月11日
はるる

うちも1人目が(男)かなり大変でした。夜泣きは泣きだしたら1時間くらいあたりまえのように泣くし、ベビーカー、チャイルドシートなど五分とじっとできず大泣き。歩きだすと、すぐ外にだっそうする。そんななかその時作ろうとしたわけではなくまぁもう人ほしいし、できてもいいかなと避妊はせず、1人目が1歳なるまえに妊娠。1歳6ヶ月差で2人目ができました。お兄ちゃんと違い2人目は手のかからない子で、夜泣きなんてほぼなく、朝まで1度も起きることなく寝てくれ夜泣きした記憶がほぼありません。でもやっぱ歳近いと同時に泣きつかれたりと、かなり大変だったけど、大変な時期があっという間だった気がします
(^^)
3人目は2人目から5年離れて生まれたんですが、5歳も離れるとお兄ちゃんたちがいろいろお世話してくれるし、お兄ちゃんたち自身ももうほぼ手もかかることもないから3人目はかなり楽でしたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)離れてると離れてるとで久しぶりの赤ちゃんでかなり可愛いかったです。

いいタイミングで赤ちゃんできるといいですね(*ˊᗜˋ*)
長々とすみません。

  • チョコ

    チョコ

    うちのこもまさにそんな感じなんです!!
    はるるさんはこの状況で妊娠されたんですね、大変だったでしょうね。✨
    2人目のおこさんは手がかからなかったとのこと、たしかに、たとえ手がかかったとしても今の息子ほどってことはないだろう(と信じて)から、楽に感じるはずですよね☺️
    久しぶりの赤ちゃんっていうのもまたいいですね!赤ちゃんのお世話には慣れているし、うえのこたちは手がかからないとなると、少し心に余裕があるなかの子育てができますもんね!
    やっぱりお話しを聞いて どんどん2人目が欲しくなりました!引越しが落ち着いたら踏み出してみます😚

    • 2月11日
  • はるる

    はるる

    うん!2人目は子育てには慣れてて気持ちに余裕があるし、1人目にはない可愛いさがかなりありますよ(>_<)愛情は一緒ですが♡
    うちはもうさすがに次、赤ちゃん生める気持ちとお金がないので、これからチョコさん赤ちゃんできると思うと、うらやましいです♡赤ちゃん可愛いですよね(>_<)
    お互い育児がんばりましょう
    ( ..›ᴗ‹..)

    • 2月12日
くー

私は1人目と2人目が12歳違いで産んでるので、2人目を妊娠した時に3人目はすぐ産む!って決めて一歳半違いで3人目産みました♡
続けて産んだらその時は大変だけど、後々楽なんでその時を楽しみに育児頑張ってます(o´罒`o)♡

♡mi-co♡

うちは2歳差ですが、やはりイヤイヤ期と重なり臨月~産後間もなくは大変でした^^;
分かってるようで、分からない2歳児。
主人は基本、仕事で帰りが遅かったので子供2人とのリズムをとるまでが苦戦しました^^;
今はだいぶ落ち着いたと思います☆
また、これは補足になりますが数日前イオンで8~9歳離れた兄妹を見かけました。
お兄ちゃんが小さなイクメンパパでとにかく優しくて...♡
自分に体力があれば、年の差も素敵だなぁと思いました(*´ω`*)

6ari3

年子と離れすぎだけは避けて、1歳半すぎて離乳食完了したときに2人目出来てもいいなと思い妊活始めました!
2歳半違い(3学年差)で生まれました♫