※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

首座りについての質問です。生後4ヶ月でまだ首がしっかりせず、うつ伏せで顔を上げられないことに不安を感じています。首座りの進み具合やネット情報について不明点があります。

首座りについて質問です。
2月17日で生後4ヶ月に入ります。
首をキョロキョロしたり縦に抱いてもわりとしっかりしてたので3ヶ月健診で首座りしてるといわれるかなぁと期待してたんですが、あともう少しだけど4ヶ月頃には座るでしょうとのことでした。

たまにうつ伏せをしてみるんですがクビがあがりません。
やはりうつ伏せにして顔をあげないのはまだクビがまだ完全ではないということですか??
首座りの三法則?みたいなのもネットで読んだのですがイマイチよく分かりませんでしたm(_ _)m

コメント

パル子

うつ伏せで顔が上がらないのならもう少しかもですね!

仰向けの状態で両腕を持ち上げて引き寄せた時に首も付いてきたらすわってるとか、判断基準はあるかと思いますが、首カックンなると怖いので試しませんでした( ´Д`)

バンボなどの椅子に乗せた時に、首がすわってないとグラグラしてたので、2〜3日に一回座らせてみてました(^ν^)笑

• さくら

さくら

回答ありがとうございます♡♡
    昨日、うつ伏せやってみたら顔が質問した時より上がるようになってました(笑)
    うちも、バンボあるんでたまに座らせて見ようと思います!

• 2月14日
BOBBY

うちは2月17日で5ヶ月になります❗1ヶ月違いですね🎵
うちの子は、4ヶ月検診でまだ首座ってないね。といわれそれから2週間ちょいくらいで首座りました❗

何日かに1回首が座っているかどうかの確認をして、ある日首がおっついてきました。
本当いきなり首座るので気にしなくて大丈夫だと思いますよ❕❕

と言ってる私もなかなか首が座らなくて心配してたのですが、必ず座る日がくるので❕❕
あともう少しと言われたなら尚更心配しなくていいと思います❗
ちなみにうちはうつ伏せあまりしていないので、首があまり上がりませんでした。
けど首が座った今は大分あがるようになりました😊
腹ばいさせた方が早く首座るよ、と看護師さんに言われたけど、さくらさんが首座らないのが気になるなら嫌がらない程度に腹ばいさせてみるのもいいかもしれないですね❗

• さくら

さくら

回答ありがとうございます♡♡
    質問してから、何度かうつ伏せやってみたら顔が上がるようになってきました!!

質問した時は全然だったのに・・・
    ほんといきなりなんですね(笑)

• 2月14日
  • BOBBY

BOBBY

本当いきなりなんですよね❕❕
    最近寝返りもできるようになったけど、これもまたいきなりでした(笑)
    目が離せないですね😃

• 2月19日