※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事に興味が薄く、食べるのに時間がかかる。口の中の食べ物がなかなかなくならず、最終的には無理やり食べさせてしまう。体重が少ないため、食べさせたいが悩んでいる。アドバイスをお願いします。

食べ方について
1歳2ヶ月の娘がいます。毎日1時間程かけてご飯をあげてますが、遅い理由はいくつかありますがその1つがなかなか口の中の食べ物がなかなかなくならないことです。元々あまり食に興味があって食べる意欲があるタイプではないので私が促さないと食べないのですが、次の一口までに口の中が完全に無くなるまで待っていたら途方に暮れそうで…口元に食べ物を持っていくとまだ口に残っていても口を開けて食べようとはしてくれるのであまり良くないと分かりながらも突っ込んでると、もう口がリス状態で…😅ただ吐くことも口から出すこともなくリスの口のままゆっくりもぐもぐしながら食べて結果完食してくれます。体重も少なめなので食べさせたい一心なのと、親の都合かもしれませんがその方が早く食べるので最初のうちは口の中がなくなるまで待ちますが最後はリスの口になりながらの状態であげてしまいます。ちなみに食べ始めや特に好きな物だとリスにもならず食べます。

なかなか食事に関しては悩んでまして、今までも何回かママリで質問させていただいてます。

なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

FUJIKO

食べ物の大きさや柔らかさを
変えてみるのはどうでしょうか🥰?

うちも上の子が全く食に興味がなく
ご飯が2-3時間とかありました🥲💦

こっちもだんだん
イライラしてきたりしちゃって🥹

悪循環だったので
離乳食の時は段階をひとつ戻してみたり
普通食になってからは
食べるものはそのまま
食べないものは
めっちゃ小さく切ったりして
飲み込みやすさ重視にしてた時期ありました💪🌈

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    同じような時期を乗り越えられたんですね🥺確かに食べやすいようにするのも1つですね、これから食べ物の形状などを変えてみます!!!アドバイスありがとうございます🥺

• 8月5日
ミライ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

ほぼ同じ状況です😭
理想と現実に悩む日々です😭
1歳3ヶ月8.8キロ(やっと)

YouTubeで同じくらいの子の
食事映像を一緒に見ながら食べてます😭
わー上手に食べてるねー
スプーン上手だねー
あむあむしてるねー
みお(娘)も卵焼きあむしてー
とか言いながら一緒に
膝の上で食べてます。
今は食べてくれることを
最優先にしています😭

あと娘は人形が好きなので
パペット🧸でスプーンを持って
食べさせることもあります💡

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!そしてミライさんも日々お疲れ様です🥲ほんと理想と現実違うし思い通りにいかないことだらけです😫
    ほんと同じ状況すぎます!食事に集中してほしいから周りのものに頼らずしつけしたい気持ちもありますが、YouTubeの子のような食べっぷりになることを願って今は体に食べ物を入れることを最優先に色んなものに頼るしかないですよね😭お互い頑張りましょう🥺

• 8月5日