※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘の爪噛み癖が治らず、ストレスや不安も考えられる状況です。爪噛みをやめさせる方法について、怒らずにどう注意すればいいか悩んでいます。

お子さんが爪噛み癖が治らなくてお困りの方いますか?
娘は年長ですが爪噛みが治りません。
何度も爪噛むのをやめるように言っていますが幼稚園にいる時に気になってしまって噛んでしまうようです。

発達に遅れがあり幼稚園でも泣いたりお友達とトラブルが多々あったりします。
ストレスや不安なども影響してるのかなとは思うのですが…。

爪噛む癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

あまり過度に怒ると逆にストレスになって悪化すると調べたら書いてあったのですが毎回毎回噛んでしまうのでどうしても怒ってしまいます。
怒らずに注意しようと思うのですが…

コメント

ゆう

長男も爪噛みます💦
ほっといてます。
そのうち噛まなくなるかな?と思ってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大人でも爪噛んでる人たまに見かけるのでちょっと心配になってしまい娘の爪噛みには気にして注意してましたがほっとくというやり方も試してみようかと思います。

• 8月4日
すくすくママ

困っています。
怒ってはいけないと言われますが、クチャクチャ汚いし、指はくさいし、爪はボロボロだし…
正直ツライです。
うちも発達に遅れがあります。
保育園の周りの子は色々とわかるようになってきているので、いつも手やおもちゃを口に入れてて嫌だと思われないかも心配です。
あと、鼻をほじって口に入れるのも嫌です。

早くなおってほしいです…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何が原因かとか思い当たる事などはあるんでしょうか?
    発達の遅れでなるのかストレスや不安でなってしまうのか…寂しいとかもあるんですかね。
    娘の場合は不安やストレスなどが合わさってなってしまうのかなーと勝手に思っています

鼻をほじって食べるのってあるあるですよね
    娘もたまにします。
    しない子はしないのかもしれませんが😰

この前図書館に行った時にある女の子が鼻をほじって食べているのをたまたま見てしまったんですが…正直汚いと思ってしまいました💦
    鼻をほじるだけならまだマシですが食べてしまうと…😱
    娘も無意識のうちにやってしまってそうですが。

無意識にやっているとすると何度言っても治らなそうですよね😭

大人でも無意識のうちに鼻をほじっている男性の方をたまにみかるのですが、こちら側に被害は無いにしても正直不快というか気分悪いです😰

• 8月12日