※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuki
子育て・グッズ

乳口炎の症状改善について相談です。白斑からしこりができ、マッサージも試しています。乳口炎で切開の可能性やどんな状態で切開になるか知りたいです。

乳口炎経験者の方、どれ位で症状改善しましたか?
白斑が出来て、良くなったと思ったらしこりが出来て
今日助産院にマッサージに行きました☹️💦
しこりはしばらく取れないからね。と言われました😫
ゴボウシ、葛根湯(錠剤)、ミルクスルーブレンドなど
試せる事は試しています。
乳腺炎で切開は聞きますが、乳口炎でも
切開の可能性はあるのでしょうか❓
どんな感じになったら切開ですか😫?

コメント

切開の事は経験がないのでわからないんですが、参考になれば。。。

私も乳口炎によくなります。
しこりも出来ます(T_T)
近所の助産師さんの所に行った時はしこりがなく、詰まりもとれていたのでマッサージは受けてないですが、アドバイスもらいました。
それ以来なんとか頑張って自力で持ちこたえてます。

授乳後などに乳首をキレイにしたあと、乳首の根本をしっかり指で持って(私は左手の親指と人差し指)、反対の手の指で馬油などを塗り込む!(私はピジョンのリペアニプル使ってます)
しっかりグリグリ塗らないと入っていかないそうです。
で、母乳パッドする前に、乳輪までカバーできるくらいサイズのリードクッキングペーパーをカットしたもの(乳首に被るだろうなという部分に馬油などを塗っておく)、乳首のあたりに被せて、母乳パッドする。
リードクッキングペーパーでパックしてるような状態になります。
どんなクッキングペーパーでもいいわけじゃなくて、リードクッキングペーパーが良いよ!と言われたので藁にもすがる思いで素直にリードクッキングペーパーを買い、チョキチョキハサミでカットして貯めてます。
明らかに塞がってる!ていう時でも、根気強くすると少しずつ取れているみたいです。
あとは、搾乳器で搾ったあとに息子にしっかり飲んでもらうとしこりが無くなることが多いです。
母乳が出てこないから息子もしっかり吸うので。
息子が疲れないように片パイ5分くらい吸ってもらって搾乳分をあげてます。
それを何回か繰り返したらゴリゴリ具合が少しずつ良くなって気がつくとなくなってます。
ただ、やり過ぎると多乳になるんじゃないかと思うので、搾乳して吸ってもらうのは本当にヤバイって時だけにしています。
乳腺炎にならないといいですね!
もし良ければダメ元くらいの気持ちで試してみてください。
私は年末にヤバイ!ってなってからずーっとリードクッキングペーパーパックしてます〜

• fuki

fuki

返信ありがとうございます😊
    乳口炎→乳腺炎という流れなのでしょうか?
    リードクッキングペーパーでパックですか☝️
    私入院中に乳首が痛くなった時馬油でラップパックしてたら、助産師さんに注意されちゃいました😓
    菌が繁殖しちゃう可能性があるから、母乳塗っときな!って、、、
    人によってやはり言う事が違いますね😅

ちなみにパックをしたら、次の授乳までそのままですか?
    また、授乳中は何抱きであげてますか?

• 2月12日

退会ユーザー

なった事がないのでどういう流れかわかりませんが、乳口炎になると出口が塞がれて母乳が出てきづらくなるんじゃないかと思います。
    溜まったままだとそれが原因で乳腺炎になるのかな?なんて思ってました。
    雑菌は、気をつけないといけないですよね。
    私の場合は、産婦人科のお産キットの中にピジョンのリペアニプルが入っていたのでそれを買い足してつかっています。チューブタイプなので持ち運びも楽だし瓶入りとかより衛生的な気がして。
    あと心配なので手をキレイに洗って、清浄綿で乳首まわりをキレイに拭いてからリペアニプルを塗ってますよ〜。
    サランラップとかじゃなく、リードクッキングペーパーは蒸れないので、次の授乳後までそのままにしてます。
    産婦人科でも助産師さんによって授乳の仕方の指導が違ってたので自分に合いそうなのを取り入れてます😄

授乳は横抱きであげて、しこりがあるときはしこりを軽くおさえてあげてますよ〜。その方が溜まってる母乳が優先的に吸われてる気がするので✌

清浄綿、リペアニプル、リードクッキングペーパー、母乳パッドとコストはかかります😣
    でも、痛い思いもしたくないし、熱が出たりおっぱいマッサージ通ったりで時間やお金がとられるならと思って必要コストと諦めて出費してます💦

• 2月12日

あ、清浄綿、リペアニプル、リードクッキングペーパー、母乳パッドは授乳や搾乳の都度交換してます!