※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまま☆
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が掻き毟りがひどく、ミトンを外すと血まみれになります。他の赤ちゃんと比べて異常に感じて困っています。同じような経験の方いますか?

もうすぐぇ6ヶ月になる息子がいます!

うちの子は掻き毟り?が酷くて常にミトンを付けていないと血まみれになります_:(´ཀ`」 ∠):

はじめは痒いのかと思って乾燥肌が治れば治るかと思っていたのですが最近どうも手に触れたものを反射的に握った拍子に掻き毟るという感じです:(;゙゚'ω゚'):

なので頭や耳周り、お腹や太ももなど自分の手の届く範囲はうっかりミトンが外れようものならバリバリかいて血まみれになります(ノ_<)

離乳食が進みだした今は私の手も引っ掻いてバリバリになってます(´⊙ω⊙`)

周りの赤ちゃんはみんなミトンを付けっぱなしなんてこともないしお肌もつるつるで引っ掻くことはあっても頭やおでこにすこし引っかき傷があるぐらいでうちが異常に思えて辛いです_:(´ཀ`」 ∠):

同じような方はいますか?(´;Д;`)

コメント

ずにゃん

毎日爪切ってヤスリでやすっても傷出来ちゃいますか?💦
そこまでひどいなら病院で相談した方が手っ取り早いと思います!

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

2日に1回は爪を切って
    ヤスリがけは毎日してます(´;Д;`)
    病院の先生に相談しても乾燥肌だねーって言われて小児科でも皮膚科でも保湿剤を塗るようにと言われてます_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月11日

うちの息子も5ヶ月くらいの時引っ掻き傷がたえなくて耳から流血して止血してもダメで耳鼻科にかけこみました😭
もしかしたら湿疹かもと言われ見た目では湿疹もなかったですが皮膚科に行ったら湿疹と言われ💡ミトンも何度もつけましたが意味なかったです。
そこまでひどいなら一度病院で相談した方が何かしらのアドバイスは頂けると思います✨
あれだけ引っ掻いていた息子は今では引っ掻いたりしなくなりました。

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

心強いお返事ありがとうございます(´;Д;`)♡

今の所病院の先生は乾燥肌だねーとしか言ってくれなくて_(:3」z)_
    ヒルドイドとアズノールを塗りたくってます(;ω;)

ちなみにどんなお薬を使いましたか?(>人<;)

• 2月11日

退会ユーザー

うちの息子と全く一緒でした…
    うちも耳だけじゃなく体も乾燥肌なのでヒルドイドクリームと ロコイドを体に塗ってます。耳にはキンダベート軟膏を塗ったらすぐ治りました。
    皮膚科の先生からは1才過ぎないとアトピーかどうかは判断できないと言われ、時期的に
    診る限りは乾燥肌だろうと言われました。
    耳の引っ掻きは生後3ヶ月くらいから5か月まであり大変でしたが今では全くなくなりました✨

• 2月11日
  • ゆかまま☆

ゆかまま☆

一歳過ぎないとわからないんですね!(;ω;)

ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)!

• 2月11日
ぐぅちゅけ

爪をこまめにきってみたらどうですか?

うちの息子爪のびると血まみれの時があるので常に爪チェックしてますょ。

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

爪切りは切れる長さになった時点で切るのですが切った直後でも血が出るまで掻き毟ります_(:3」z)_

ちなみにヤスリがけは毎日して爪切りは2日に1回しています(´;Д;`)

• 2月11日
あかんちゃん

引っ掻き傷できたらショックですよね😭
朝起きたら顔にがっつり3本引っ掻き傷ついてたときは落ち込みました…。

うちの娘も乾燥ひどくてカサカサなろうものなら掻いて掻いて血出てました。
そして治るのが長引いて…の繰り返しでした。

皮膚科受診してヒルドイド、アズノール、プロペト処方してもらってこまめに保湿してます。
掻いて赤くなったり、湿疹でたときはステロイドぬってます。
ステロイド抵抗ありましたが痒くてかきむしるよりはいいかなと。

今は眠たくなったらボリボリ頭かいてますけどねー笑

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

最近足でも引っ掻くようになってしまって身体中バリバリで見てて辛くて(;ω;)

ちなみにステロイドはいつ頃から使えるものなんでしょうか?(>人<;)

• 2月11日
  • あかんちゃん

あかんちゃん

すごく痒いんでしょうね😭
    痒いてる姿見るとこっちも辛くて、痒みとってあげたくなりますよね。

ステロイドは体がエクラーローション、顔がロコイドですが五ヶ月頃にはもう使ってたと思います。
    はじめはプロペト、アズノールで様子みてたのですが、ひどくなって、なかなか治らなかったのでステロイド処方されました。

• 2月11日
  • ゆかまま☆

ゆかまま☆

ご丁寧にありがとうございます(´;Д;`)♡

うちも先生と相談しつつお薬を出してもらいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月11日
  • あかんちゃん

あかんちゃん

お薬効いて痒いの減ってくれるといいですね😊👏✨

• 2月11日
さや

うちもなんだか同じ感じがします。掴むもの全て掻いてます(u_u)

オムツ替えのときなんかも手がお腹に伸びてきて掻きむしって、小児科では乾燥肌だねーと言われましたが、アトピー性皮膚炎だろうなーと予測してます(笑)
今は酷いかもですが、この時期のお肌のケアが将来にかかってくるので、今定期的に塗ってこまめに小児科か皮膚科受診した方がいいかと。

• ゆかまま☆

ゆかまま☆

一緒です‼︎(´;Д;`)‼︎

お腹もよくボリボリしてます(T_T)

今はヒルドイドとアズノールで様子を見ているんですが良くなったり悪くなったりを繰り返してて(T ^ T)
    私もアトピーかなーと思ってます(笑)

• 2月11日
  • さや

さや

最近の治療法だとアトピー性皮膚炎にはワセリンとかプロペト、サンホワイト(中身は全て同じ成分です)だろうと思ってますが、ただの乾燥肌だったら困るので様子見てます(-.-)y-., o O

因みに太ももとかもオムツ替えで掻いたりしてますか?

• 2月11日
  • ゆかまま☆

ゆかまま☆

太ももも掻いてます💦
    オムツ替えやお風呂などで肌が露出するともぅバリバリと…(T_T)

• 2月12日
  • さや

さや

じゃあ変な話同じ肌の体質なのかも(-.-)y-., o O
    感じちゃいけないのかもですが、親近感が湧いてしまいました。先が長いですがお互い頑張りましょう。あまりお役に立てず申し訳ないですが(^^)

• 2月12日
  • ゆかまま☆

ゆかまま☆

うちが異常じゃないと分かっただけでもとても心強いです(´;Д;`)♡

頑張りましょうね!(T ^ T)

• 2月12日