※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

風邪やアレルギーではない咳について、処方された薬が適切か心配。2週間飲んでいるが、継続しても大丈夫か不安。運動すると咳がひどくなる。週3しか登園できず、血液検査でも異常なし。

風邪でも、アレルギーでもない咳にカルボシステイン、ムコサールド、アスベリン酸って処方されますか?😭
喘息でもないです💦気管支が弱いみたいなんですが…2週間くらい飲んでますが、ずっと飲み続けて大丈夫なんでしょうか?運動すると咳が酷く出ます。
1〜2日おきに飲み薬が効かないくらいひっきりなしに出て、一応ネブライザで落ち着いたりします。うつる咳ではないですが、酷い時は休ませてるので週3しか登園できないです。。
肺炎でも百日咳でもないです。血液検査で炎症の数値も異常なし…
アレルギー検査は犬が陽性2、マラセチアが陽性3と出ましたが、アトピー体質でもないと言われました。

コメント

ママリ

カルボは毎回処方されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    咳の原因は同じような感じでしょうか?😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

咳してたらとりあえず処方って感じです!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

気管支が弱い=喘息気味です。
小さい頃は気道がそもそも体の大きさ的に狭く、少し喉が炎症するとすぐ詰まりがちになるので、小さい子は喘息気味の子(喉がちょっとでも炎症して気道・気管支?が狭くなっちゃう子)多いです。

気管支が狭いんだと思います。
なので運動しただけでも呼吸がしにくく咳が出やすい。うちの次女もそうでした。
思いっきり喘息!ってほどではないけれど、季節の変わり目やストレスや激しい運動などで症状が出やすいくらいのタイプ。

気管支炎症して塞がってると呼吸ができなくなり苦しいので酸素濃度が下がったり、時期的に体調にでやすい時期は1.2ヶ月と、貰ってる辺りの炎症を抑える薬等を飲み続けるよう出されます。
結局飲んでないとまた症状出たりするからなのか、お医者さんの判断はその辺よく分からんのですが、飲み続けて大丈夫ですよ。うちも飲んでましたし結構そういう子います。

大きくなると無くなる子多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    喘息気味なんですね💦薬も効いてるか微妙ですが、飲み続けて大丈夫だと安心しました!そういう子多いのですね💦

• 8月4日
ぽちゃこ

看護師です。
カルボシステインは万能薬なのでよく処方出ます。ムコサールはアンブロですね😌アスベリンも咳に関してはメジャーな処方です。

喘息ではなく、「喘息の気がある」と言われる状態だと思います。気質、と言えばわかりやすいでしょうか。低気圧などの気候変動、季節の変わり目などは要注意です。

私は大人になって喘息の診断が出ましたが、寛解状態であれば治療せず、怪しいなという兆候が出た時に薬物療法で寛解にもっていっています。

基本的に、子供の喘息は一度診断されるとお薬を切らすことはできません。大人の場合はある程度飲み続ければ良くなることが多いので、間欠的な治療になることがおおいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくありがとうございます😭
    全く喘息とは関係ないとは言えないのですね😭
    小児科転々としましたが、どの先生にも初めて血液検査しても喘息は否定され続けてきましたが、気質あるんですね💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。1つお聞きしたいのですが、ネブライザの購入を迷っています💦今は小児科から借りてて、自分で買うべきか必要ないか分からなくて😭ちなみにネブライザの液体の薬が処方なしになり、飲み薬のみになってしまって💦
    今後ネブライザは必要ないってことでしょうか😭

• 8月4日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

いえいえ!
    ネブライザーは自宅での使用はオススメしてないです。
    小児科学会でも、本来は推奨されない治療ですが、楽になるために1部の医療機関では継続されている状況です。
    ネブライザーの液薬が中止になっているということであれば、内服だけでOKです!

気質は持っていると思います。ただ、データとして出てこないだけで、大人になってから発症することも有り得ます💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦とっても勉強になります!
    とりあえず飲み薬とうまく付き合っていくしか……ですかね!自分も小学生くらいの時に喘息だったので、咳のしすぎで背中痛くなったり辛かった思い出しかなくて😭
    年齢とともに落ち着いてくれる事を願います💦

• 8月4日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

いえいえ!
    そうですね、お付き合いが大事ですね😭

ある程度、免疫がつけば落ち着くと思いますから、とりあえず今はお薬で頑張りましょう💪

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!!頑張ります😊
    ありがとうございました✨

• 8月4日
mei

今何歳ですか??
うちの子も咳がよく出て、1人小児喘息だった子どももいます。(今は完治と言われてます)
よく咳出る子もデータとしては、喘息発作は出てませんが、、家系的に気管支が弱く喘息っ気があるんだろう。と言われてます。なので、よく出るなら喘息気味なんだと思いますよ。
何年も続けば喘息って診断もつくかと思います!まだ小さいと呼吸機能検査や肺活量検査など難しくて出来ないですが…それをすると良く分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳です💦
    そうなんですね💦喘息気味なんでしょうか😣早くよくなってほしいです😭

• 8月5日
  • mei

mei

映像を見ながら息を長く吹いて風船を運んだり、そういった検査はされたことありますか!?

あとは耳鼻科で喉を見てもらったり…

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです!そういう検査があるのですね😊
    耳鼻科で喉が痛い時に診てもらったくらいですかね💦
    咳が続くと伝えたら、耳鼻科でもらった薬が一番効いたんです…!それが確か喘息の薬でした!でも咳が続くようなら小児科行ってねと言われて、小児科にまた行ったらそのお薬は外されてしまって🥲

• 8月5日