※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱生痙攣についての質問です。子供は2歳半で、保育園でダイアップを使っていますが、熱生痙攣はほぼ起こらなくなっています。続く年齢は不明です。

一歳の時に熱生痙攣が起きて、ダイアップを処方してもらいました。現在子供は2歳半。保育園に一つダイアップを予備でわたしており、先日38.5度出たので園で使ってもらったのですが薬が無くなった為、催促されましたが家にも予備がなく、もうこのまま辞めてもいいかなーって思っていたのですが、何歳くらいまで熱生痙攣って続きますか??🥺💦

保育園には使わなくていいって言われればそのまま持ってこなくて大丈夫なんだけど、って言われています🥺💦

一才の時に初めてなってから、それ以降は熱が出ても熱生痙攣なることがほぼほぼもうない感じです🤔

コメント

ママリ

つい先日、私の友達の子ども4歳が熱性痙攣でチアノーゼになり救急搬送されましたが、1歳以来久しぶりの熱性痙攣だったらしいです!

なので、まだ2歳半でしたら念の為、保険としてまだダイアップは持っといていいのかなーと思います。
年長さんくらいになると落ち着いてくると小児科の先生に前聞きました😊

はじめてのママリ🔰

だいたいの子は小学校にあがるくらいには落ち着いてくると聞きました!
が5歳のうちの子は0歳から今まで何度かなってるので高熱のたびにまだ挿してます!
次回小児科に行く時に念のためでもらっといてもいいのかな〜と思います!

初めてのママリ🔰

うちは長男が2歳の時に初めてなりました💦
早生まれの、3月で、3歳で4月から初めて保育園に入園しましたが保育園ではダイアップを使われた事ありません😭💦
コロナも流行りだして、熱があったり咳が少しでもあったら絶対休みって、感じで
保育園じたいがそうなの分かりませんが薬の使用が基本ダメでした💦
なので体調が少しでも悪いなら絶対休みって形で昼間の薬も飲ませれなくて強制的に休ませてました💦
ですが家でダイアップを使うのも、4歳すぎてから使わない状態になりました🤔
痙攣が衝撃すぎて熱が出たら毎回使いたい気持ちがありますが😭