※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子が保育園で喋らないことに不安を感じています。保育士からシャイだと言われ、家では喋るのに園では違う様子。心配しており、周りの子供との関わり方や性格の問題か考えています。3歳になったら変わるのか、妊娠中の影響も心配です。

保育園ではあまり喋らない

2歳半の息子です。保育園に行っています
1歳児の時はよく話すようになりましたね〜と
言われていたのに2歳のクラスになってから
最近連絡帳に〇〇くんはシャイなのでお話しする時は
すごく貴重です。と書いてあって
あれ、家ではすごく喋るのに園では喋らないんだ!と知りました。
その後も園でもお話ししよう〜と保育士が声かけても
恥ずかしさそうにすると書いてありちょっと不安になりました。

2歳の担任に心を開いてないのか…と思いましたが
お友達に〇〇くん〜と言われてもちょっと引き気味らしく
笑顔で遊んだりはしてるが喋ってるのはあまり見られないと言われすごく不安です。

ちょうだいは?とかありがとうは?と聞くと
言わなあかんな…みたいな感じでゆうらしいんですが


性格の問題かな?周りを見るタイプなのか?
とも思ってますがそんなお子さんいますか??


3歳になったらまた変わるのかな?と思ったりどうなんでしょうか??

私も2人目妊娠中でつわりがひどくあまり構えてないのもあるのかなとも思ったり…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。今はフリーなので一歳クラス、二歳クラスを行き来してますが、こればっかりは本当に個性です✨
そんなに心配しなくて大丈夫だと思います、家ではすごく喋れるんですもんね?
仕事とはまた別に私の下の子もおんなじで家ではずーーーっと喋ってますが(喋り出すのも早かったです)、幼稚園ではシャイで気が乗った時にしか担任の先生とも話さないらしいです。本当個性と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家ではバリバリ喋るし
    なんならすれ違った人にもバイバイ〜と逆に声デカくゆうのに保育園だとシャイなタイプのギャップがありびっくりで不安でした。何日か連続で連絡帳にお話ししてくれませんでしたみたいにかかれていたので余計に不安でした🫤
    そーゆーお子さんはやっぱりいるのはいるのですか?保育士されてるとゆうことですが…!

    • 8月4日
🩷

うちは元々人見知り強めでしたが、6歳で仲良い子2人を除いて声を発さなくなり、場面緘黙と診断されました!

そう言ったパターンもあるよ〜てだけで、ただただ外ではそんな喋りたくないってだけかもしれませんし、あまり気にしなくて良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    2歳半ならまだ1人遊びも多いし
    様子みなのかな〜とも思ってましたがやはり不安でした!😢

    • 8月4日
  • 🩷

    🩷

    先生にまだ慣れてない、2歳になりお友達がグイグイ来るようになり引いちゃう
    とか色々原因はあると思います!!

    2歳だと難しいかましれませんが、なんで保育園だとあんまりおしゃべりしないの〜?とか聞いてみてもいいかもですね😊

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど!それあるかもしれません。担任が変わりいつもさよならのバイバイする時、少し嫌そうです。 ほかのお友達もすごいグイグイくるので自分の子は早生まれなので色々追いついてないのかなとも思ってました😢

    ありがとうございます!!

    • 8月4日