※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がイヤイヤ期の前兆か悩んでいます。歩き始めてから指差しや要求が激しくなり、泣き出すことも。イヤイヤ期の始まりについての体験談を聞きたいそうです。

【イヤイヤ期の始まりについて】

今日で生後11ヶ月になる男の子です。
最近歩き始めと同時に指差しをするようになり、特にとって欲しい物をよく主張してきます。中には渡せない物もあるので「これは渡せないよ」と言って隠したり渡さずにいると思い切り泣き出します…
全てがイヤ〜と言うよりは、要求が通らないので癇癪を起こしていて理由は明確なのですが、前までは泣くほど怒ったりはしなかったので少し早いとは思いますがイヤイヤ期の前兆なのかなと…
イヤイヤ期に入ったお子さんの始めの頃はどうだったのかお聞きしたいです。

コメント

とまと

イヤイヤというより自我が出てきた感じかな、と思います☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど、自我ですか!イヤイヤとは違う気もするけど癇癪が増えてきたのでなんだろうな〜?と思っていたので納得です☺️
    成長の証ですね☺️

    • 8月4日
ママリ子🔰

うちの子もまさにそんな感じです🤣
自己主張が激しいな〜と思ってみてます🤭
これはだめ!って取り上げたりするとそれはそれはもう泣きます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言いたいことがあるのは良いことですね😂
    スイッチが入ると他のモノで誤魔化せないので諦めて抱っこしてます🤲

    • 8月8日
ママリ

うちもです😱😱😱
水遊びを切り上げたら泣きわめいたり
欲しいものを手に入れないとぎゃー😭😭😭笑

でも要求が通るとケロッとしてて
イヤイヤ期じゃなくて自我なんだな〜と思ってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    要求が通ってもイヤーー!となるのがイヤイヤ期ですね🥹今からドキドキです🙏
    まだまだ可愛い時期を堪能しておきます☺️

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、自分の感情に真っ直ぐに生きてて可愛い時期ですよね😆
    これから一筋縄では行かなくなるのかーと思います🤣
    お互い楽しみましょう☺️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちもですー!
それ返してねって取り上げるとギャン泣き、返したら泣き止みます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この頃はみんなそうなんですね😇安心しました🤲

    • 8月8日
にぃ

うちも、切り替えは早い方だと思いますが
普通に泣きますよー🤣!!

これはだめ!よりも
こっちならいいよ〜と
触って良いものを
先に渡したりします😊❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切り替え早くできるの偉いですね〜☺️✨

    うちはコレッ!と主張した物と違う物だと中々落ち着いてくれなくて…
    真新しい物だと許してくれる時もあるので他の物作戦で行きたいと思います🥹

    • 8月8日