※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
子育て・グッズ

小学校と住まいの選択で悩んでいます。校区や友人関係を考慮し、戸建てと小学校のバランスが難しいです。皆さんはどうしますか?

皆さんだったらどちらを選びますか?🤔🤔

①行かせたい小学校にいかせる。
②そうではない小学校にいかせる。

いずれかは戸建てが欲しいのですが、今住んでいる地区は高いです。けど今住んでいる校区の小学校に行かせたい+ママ友が今の校区の小学校にいきます。また今の保育園からはほとんどが今住んでる校区の小学校です🏫
もう少し離れたら戸建てもまだ安くなるのですが、小学校は行かせたいところではなくなります😪😪🌀

皆さんだったらどうしますか?何かを妥協しないといけないのはわかってるのですが、、、🥺それも踏まえて引っ越さなくてはいけないのでずっと悩んでます😇

コメント

すず

行かせたい小学校を
私は選びました!

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます😊

• 8月4日

行かせたくない小学校ってよっぽとの理由がないと行かせたくない!ってならないかと思いますが、、、
その行かせたくない理由によりますかね

退会ユーザー

もしママ友や保育園の仲間とかの理由だけなら、そんなに気にしないです😅
    友達なんて小学校からでも十分できるので、、、

• 8月4日
  • はっぴー

はっぴー

行かせたくないってわけではないです(笑)小学校はわかりませんが中学校が結構悪いっていうイメージで😂😂

• 8月4日
el

"行かせたくない"理由にもよります💭
"同じ保育園の子が同じ小学校になるから" "ママ友が沢山いるから"などの理由だけなのであれば私は②でも全然okです。

うち、年中さんの終わりで途中入園させてほとんどが同じ小学校行きますよ︎^_^と言われてたのに蓋を開けてみると1-2人のみで😂その子たちともクラス離れました(笑)
親としては心配していましたが、子供って凄いですよ、秒でお友達作ってきます︎^_^

ママ友というママ友0の私ですが、何人かLINE交換したりして、必要最低限情報は得られていて、特に不便もないです😕

主さんが今の土地でお家買って、今いるお友達やママ友とおうち行き来したり、遊ばせたり、ご飯一緒に食べたりだとか密に過ごしたいな~とお考えであれば②は無いのかな💭と思いますが💦

②であっても、今後そういうお友達を作る事も可能なのかなとは思います︎🥺私がそうなので🥺

はじめてのママリ🔰

行かせたくない理由によりますね。
ただ単にママ友がいないからとか保育園からのお友達がいないからという理由なら全く気にしないで決めます。
子供の順応性の高さはすごいものがありますし、将来保育園の時からのお友達と仲良い確率ってかなり低いですしそこまで重要事項ではないので。

私なら戸建てのほうが子育てもしやすいですし、戸建てを建てれる方を選びます

○pangram○

個人的にはママ友や卒園児の多さが行かせたいに繋がらないので、①の行かせたい理由が、ママ友と卒園児だけの問題なら、欲しい家で選びますね!

②行かせたくない小学校って、どうして行かせたくないのかの理由次第ですね!
学校が荒れてるとか??事件があったとか?通学路が危険とかですかね

• はっぴー

はっぴー

ありがとうございます😊

行かせたくないわけでもないですが、小学校はわからないですが中学校が結構悪いイメージですごくマンモス校なんですよね🦣で、行かせたい小学校は主人が卒業した小学校でして🏫

• 8月4日