※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆の義実家への帰省についてご意見をお聞かせください🙇‍♀️義実家はご…

お盆の義実家への帰省についてご意見をお聞かせください🙇‍♀️

義実家はご両親とシンママの義妹とその子どもちゃんで暮らしています。車で40分くらいの距離で、月に多いと2回ほど遊びに行くこともあります。義実家は旦那のこと大好きな感じです👋🏻

いつも遊びに行くのと同じ感じでお盆も少し顔を見せに行くのですが、お盆はやはり手土産を持って行くのが普通なのでしょうか?🥹当日はお昼ごはんはそれぞれで、自分達で買って持って行くことになってます。(旦那がその方が気を遣わないと思って言ったそうです、笑)

結婚当初は毎回手土産を何か持って行っていたのですが、子どもも生まれ、行く頻度も増えて、また最近旦那が転職してお給料が減ったこともあり遊びに行っても最近は手土産を用意してません😂あちらでは、飲み物と小分けのお菓子を頂いたりします。
私の実家はお盆はお昼ごはん簡単に何か作って待ってるよと言われているので何かお菓子でも買って行こうと思ってました。けどやはりどちらにも気を遣うべきでしょうか、、
ちなみにどちらも親戚で集まったりは無く、いつも通り遊びに行く感じです。

小さいことなのですが、義実家が昔ながらの考えの方で(長男が親の面倒を見る、同居問題、お七夜は大きな命名書に〜、などなど色々ありました、、今は前ほどではないと思いますが、結婚前後は私のことを良く言ってなかったと思います🥲表向きは普通に仲良く接してたので当時はショックでした😇)
少しでも昔ながらの一般常識に外れてると裏で悪く言われてる気がして、いろんなことに気をまわして疲れてしまいます😔😔

義実家が近い距離でよく遊びに行く方、毎回何か用意してますか?またこのような行事ごとだけはしっかり準備してますか?😭

コメント

いちご大福🍑

私は義理実家の徒歩10分ほどの圏内に住んでおり、ママリさんと同じく月に2,3回遊びに行くような頻度です。

結婚前は気を使って持って行ったりしていましたが、
結婚し、県内に住み始めたころから
旦那さんに聞いて、毎回手土産いらんやろ🖐️て言われたのでそこからやめました!
その分母の日父の日敬老の日(子供産まれてから)は何かしています。
ご飯などご馳走になるのでいつもありがたいのですが、孫を合わせるのがいちばんの親孝行!と思って行ってます^ ^

一度旦那さんに相談してみてはどうですか?
お昼ご飯などもそうやってうまいことしてくれてるみたいですし、自分の実家には自分で判断するのがいちばんです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

同じ感じですね🥹!私も父母の日、敬老の日、各々の誕生日も気を遣ってしまい全部お祝いしてます😂義両親が、気を遣わないでいいのよ〜とか言ってくれたら有難いんですけどね(泣)

私が妊娠中、お出かけの最中旦那が実家に用事があると言って寄ることがたまにあったのですが、その時旦那が気を遣って車で待ってて!大丈夫だから!と言われて大人しく待っていたのですが、それが不味かったらしく、、出産の次の日義母が旦那にあり得ないと愚痴ったらしくそれを産後病室で聞かされ、、
    それがかなりトラウマで旦那の大丈夫が信じられなくなってます😭😭😭
    今回もお土産とか大丈夫でしょ〜👋🏻と言われているのですが、、(笑)

• 8月4日
  • いちご大福🍑

いちご大福🍑

同じですね!
    誕生日まで!ママリさんは自分の誕生日お祝いしてもらったりしてるんですか??
    気を遣わないでいいのよ、がないのは少し(癖の)強めな義理実家かなと感じました💦

なるほど、それはショックですよね…
    でもその前に客観的に見たら産後の病室にきといて変な話をする人の方が非常識です。笑
    義理実家は所詮夫の向こう側にいる人たちだし、ママリさんがおかしいな?と思っている人ならなおさら好かれようが嫌われようがいいと思いますが…私なら会う頻度も減らすと思います(妹さんの家でもあるし遊びに行くのも気を使うだろうに…)

好かれる嫌われるの視点も大事ですが、ママリさんが好きかどうかで考えてもいいと思います。
    絶縁!とかは急すぎますが
    常識の範囲であとは好きなように自分たちの家族だけで楽しくやってたらいいと思います笑

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

誕生日、、お祝いして頂きました😂笑 お誕生日はちゃんとお返ししなきゃですね🙏(笑)

そのようにアドバイス頂き凄く心が軽くなりました🥺💕人の目気にしいで嫌われないようにとばかり考えていたので、自分の考えや気持ちも大事にして義実家との関係も上手くやっていこうと思います🥹

寄り添って頂き前向きな言葉をありがとうございました💐💕

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

義実家との関係似た感じです😊
うちは普段持っていかず、お盆なども何も持っていかないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

同じ感じですか🥹🥹!もう割り切ってしまった方がいいですよね

• 8月4日