※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎で低収入でもやっていける意味は?物価が高く、車や家の維持費がかさむためカツカツ。都会は物価はもっと高いでしょうか?

田舎だから低収入でもやっていけるってどういう意味でしょうか…??
我が家はど田舎ですが、田舎だから車必須だし、ガソリンも高いので月に3万ほどガソリン代で消えます。
物価も普通にスーパーでキャベツひと玉250円とか、鶏もも肉一枚400円とかで安いとは思いません。

家もマイホームなので毎月10万+税金や維持費かかります。

田舎住みなのにカツカツです…

都会は家賃はもちろん高いかと思うのですが、物価などもっと高いのでしょうか??

コメント

🍠

都会の方が物価も高いと思います!!
田舎ですがうちの辺りは比較的にガソリン以外は安い方ですね🤔🤔
ガソリンが急に170円超えててビックリしました!
お肉やら野菜やらは安いところで産地こだわらずに買ってるのでやすいです!

ダイエット頑張ります。

キャベツ1玉250円て高くないですか?!
千葉県に住んでます、都内まで30分くらいのところですがそんなに高くないです😩
もも肉も国産ですか?国産はそれくらいしてますが、外国産はもう少し安いです💦💦

マンション、管理費修繕込みで10万と、うちも車でファミリーカーでガソリン月1.5万かかってます😭

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

卵は290円、野菜等は安いスーパーまで買いに行っています😂
    割とお肉と野菜買ってるスーパー分けたり....
    高いスーパーで買うとあっという間に1万超えてビビりました🫥

• 8月4日

ダイエット頑張ります。

ガソリンうちの地域も170円です🥲

• 8月4日
かなみ

物価ももう少し高いですよー
おうちも普通の狭いマンションですがローンも30万は超えますし、教育費とかも周りに合わせて習い事、学費も高くなります😅

都会だと物価高いです💦
マックでさえも都会と田舎じゃ値段も違うみたいですし🤣

ダイエット頑張ります。

そうなんですか?!
    全国同じ値段かと思ってました😶‍🌫️

• 8月4日

退会ユーザー

違うみたいです🤣私も最近知りました!!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

キャベツ高すぎますね😅

住居費が違うのが大きいです。固定資産税も駐車場も高いし。月極駐車場3~5万しますよ。田舎だと自宅に3台くらい停めれるし、借りても月5000円とかですよね。あと田舎は親から土地もらったりする人が多いですよね。貰わなくても建売2500万とかで買えたりしますし。

もうひとつ言えば田舎は遊ぶところないからお金もかからない気がします😅
出かけてもたいてい駐車場タダだし。
ガソリンは田舎に行くほど高いですね。不思議なことに。

はじめてのママリ🔰

もっとお金掛からない田舎があるって事です!

うちはほんとに山奥のど田舎なのでガソリン代は月4万越える時もありますが、鶏ももは1枚200円だしキャベツは買わなくても大量に貰えます。
買うとしても一玉100円です。

この時期は野菜買うより貰ったり、家庭菜園で済む人が多いです。
お米ももらうか農家から直接買う感じです。

ちなみに固定資産税も土地の分は年間で数千円なのでかなり安いと思います💦古い中古住宅なら5000円とからしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにガソリンは今188円です。
    お盆までにレギュラー190円突破すると思います😂
    割引フル活用で166円です。
    でも卵は赤卵や餌に拘ってるのも230円で買えます。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

最近ガソリン高いですし
必須の地域は大変だなぁと思ってます💦
私は埼玉住みで23区まで電車で30分距離の地域に住んでいます。
車はもってはいますがほとんど乗らないのでガソリン代はそんなにかからないし、
都内だともっと物価やら
土地、家なども高いのでしょうけど、埼玉なのでそこまで高くないし、食品も値上がりは感じますが、そこまでこだわりもないので安くすんでるかなって思います🤔
国産の豚肉もグラム108円とかです😳

はじめてのママリ🔰

東京都内ではない隣県です。
家から都内の会社まで
電車で1時間半
交通費月3万
駐車場2万です。
築25年のマンション11.5万
お風呂も自動機能なし
トイレも温水便座ない

家探してますが近所のマンションは

あまり栄えてない駅徒歩10分
3LDK、築30年6000万が普通で、もうこの辺には家買えないなっと思ってます。

田舎から引っ越して半年ですが、
田舎の方が断然住みやすいです。

田舎に住んでいた頃は同じ給料で月6万くらい貯金して毎週外食してましたが、今は毎月赤字です😂

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも都内ですが、都内の方が遊ぶのにお金もかかるし(室内遊び場など、誘惑が多い)、中学受験が当たり前の地域に住んでいるので、教育費にお金かかります💦 でも逆に車必須ではないので、そういった出費は抑えられると思います。主人の実家が田舎ですが、お野菜も新鮮で安いし、羨ましいです…都内は高いだけで、お野菜や魚は新鮮ではないです。

ママリ

食べ物で言うと、マックの価格や回転寿司の価格が都心部価格になってます。
地方では一皿110円〜のがこの辺では125円〜とかで、上限額も高く、同じ品物のはずなのに価格が違うようです💦
あとほぼどこでもパーキング料金がかかります。スーパーでさえ駐車場ないところ多いですし…
車の価格は日本どこでも同じでしょうけど、ここで車を持ったら明らかにすごいお金がかかると思います。家の周辺は10分440円とか550円とかのパーキングばっかりですし、最大料金なしですし…
あと思うのは、田舎だと食べに行くところがあまりないのでスーパーで買って家で作ってってことが多くて、都会だとすぐそこにレストランやカフェなどがあり、そういうところで済ませちゃうっていうのが多いのかもしれないです。それで結果食費がもっとかかるとかなんだと思います。
あとは東京中心部は収入高い人が多いですが、所得税もその分上がるので、そして住民税もかかるので、結果引かれる額も大きく、お金がいっぱいないとやっていけないってなるんだと思います。

なあ

田舎だから
近所付き合いも多く
魚や野菜はもらったりするのて低収入でもやっていける  のでは?と思います!

都会まで車で一時間ほどのほどよい田舎ですが近所の人に野菜もらうし激安スーパーも多く食品は買うってよりもらうことが多いです!
キャベツもスーパーで99円とかです…😂

出掛けてもガソリン代はかかるけど駐車場代かかりませんしね…!
高校は公立行く子が八割って感じでそこまでお金かかりません…!!

なな

田舎に住んでた時は、
大きな公園も無料、水遊びも無料、動物園もついてるのに無料、みんな車でくるのに駐車場も無料でした。

東京に戻ってきたら、
室内遊び場で6000千円、
プールに行ったら入園料、
駐車場料金もかかってます💦

マックの値段も違う、
美容院代も違う、
七五三の着付け料金も違う、
同じ値段でもサービス内容が異なったりしました。
田舎だと丈詰めや紐のレンタルも値段に含まれてたり。ヘア小物も貸してくれたり。

って感じでお金かかってます。

•  なな

なな

駐車場料金や粗大ゴミの料金も違いました!
    これは地域によりますかね、、田舎でも高いところあるのかもしれません。

• 8月4日

首都圏在住、キャベツは季節によりますが今だと1玉158円ですかね?

鶏もも肉は国産で3枚入り1000円を買っています!

マイホームですが、ローンは月々7.8万です。
夫が車通勤なのでガソリンはかかりますが、会社からガソリン代は出るので休日のお出かけの時のガソリンくらいですかね…

田舎って土地安いと思うのですが、それで毎月10万のローンでカツカツなら、そもそものローン額が身の丈に合っていなかっただけのような気がします🤔

はじめてのママリ🔰

キャベツ1玉こっち神奈川ですが170円とか安い時だと140円です。。。
鶏ももにくもたまに日本さん100g69円とかですよ。。。
物価はそこまで変わらない気がします住居費だけかと。
田舎は圧倒的に車にお金かかるので
田舎だから低収入でも大丈夫ってのは間違いな気がします。
だったら田舎から人出て行きませんし。。。
住居費だけが都会は高いけどそれなりにもらえるし、
車も一家に一台だし距離も
そこまで乗らないし、、、、そりゃ高いスーパーで買えば高いですけど安いスーパに行けばそれなりに安く買えますし。

程よく田舎に住んでます。都会田舎というのがしっくりくるかもしれません。
都会田舎にこの10年でなり土地も高騰してます。マイホームも安く建たないです。

田舎にも種類がありますよね。離島、ポツンと一軒家並みのど田舎、子供が全校生徒10人以下、学校まで車じゃないととてもじゃないけどいけない(徒歩一時間超え)とか。

あとは親の支援でしょうか。割と農家してる親、親戚がいるのでお米はもらえるというのが多かったりしますね。土地ももらえたり。

mana🐣

転勤族でいろんな地域に住んでますが、やはり東京は別格です。

田舎なら800万くらいで買える土地も都内だと5000万くらいかかるし、60〜70平米のマンション賃貸するにも前住んでたところは月30万弱、
駐車場も月3〜5万、

田舎ならスーパーやショッピングモールに駐車場代かかりませんが都内だと数千円とられたり。

ほんとに普通に暮らすだけでお金がかかります。

ママリ

鶏もも1枚400円?!大きさにもよると思いますが、私が行く安いと言われているスーパーは88円/gです!5枚入って1000〜1200円位なので、うちの方が断然安いです!
ど田舎とかだとスーパーも少なくて競争しなくていいし、輸送費もかかりそうですよね💦
確かに家賃高いし、習い事とかも基本1つ1万弱するのでそういうところは大きく違いますが、食費や日用品は田舎も都会も変わらないか場所によっては都会の方が安いかもです!

ママ

スーパー高いですね。
田舎だと周りに畑がある人が多いため、今ならトマト、きゅうり、ナスとか貰ったりします。
もちろん実家からくれるのもあるし、近所のおばあちゃんから貰ったりもします。
なので、旬の野菜ならお金があまりかからない感じですね。
道の駅とか言ったら安かったりしますし。

ガソリンも、今は高いですが、都内に比べたら10円ぐらいは安いです。
また家の土地代も安いですね。坪単価が。

はじめてのママリ🔰

多分住む田舎によると思います💦

私も田舎に住んでますが、田舎なのに土地は坪70万位ですし、卵は1パック350円ですし、鶏モモは100g150円です😂

さらにプラスで車関係、子供達の将来の大学進学は自宅から通う大学は想定していなくて県外に行きます😂
海に囲まれていて飛行機でしか他県に行けないです。

下手したら中学から県内にいかせるかもしれないです。

なので下手したら都会と最終的にかかる金額は変わらないのでは?と思っています。

でも都会のようにディズニー年パス買うとかのちょこちょこした娯楽は無いので、そこは安くすむのかなと思います💦

ママリ

都会に住んだことないので分かりませんが都会でも何十万もする家賃じゃなければ都会と田舎同じじゃないかと思います💦
田舎で車一人一台で維持費もガソリンもかかる、都会なら車の維持費がいらないですもんね!
物価も都会の方が激安スーパーとかも多い気がします!よくテレビで出るような…

スポンジ

日常生活の物価は都会の方が競争激しいので安いかもしれませんね😅

でも都会はとにかく土地がないので田舎の半分の広さで同じ値段だったり、駐車場借りるにも2万超えしたりします。

友人でもここでは家が買える値段じゃないから郊外や県外を検討してるという子が多いです。

ショッピングモールの駐車場なんかも田舎は無料なところ多いですよね...