※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

生後5日目の男の子を育てていますが、母乳が出にくくて悩んでいます。搾乳器を使うと母乳が出るでしょうか?乳首が短く、赤ちゃんがうまく吸えない状況です。


生後5日目の男の子を育てています。
母乳で育てたかったのですが
乳首マッサージをして
プチッ。じわってかんじしか
出てくれません。
時間になったら
一応おっぱいを両方吸わせてから
(出なくても)ミルクを作って
飲ませています。
この場合搾乳器を使ったら
母乳が出るってことは
ありますか?
おっぱいは張ってるんですよね。
乳首が短いのもあって
ベビーがうまか吸えないのも
あります…😭

搾乳器…どうなんでしょうか…?

コメント

ゆじゅ♡ゆじゅ

私もそんな感じでした!
搾乳器ならでるかも!と思いしてみたこともありますがほんとに数滴…😱
私も乳首が短くて吸いつきづらそうだったので保護器をつけて授乳してました!
だいぶ上手に飲めるようになって今では保護器なしで飲めてます!頻回授乳で今ではミルク一日1回足すだけになってますよ〜!
母乳量を増やすのは出なくても吸ってもらうことです!搾乳では増えませんよ😭
大変ですけど頑張ってください👶💗

  • こみ

    こみ


    保護器ってなんですか!?
    やっぱり吸ってもらうのが
    1番なんですね…
    右のおっぱいはうまく
    吸えるんですけど
    左のおっぱいの時は
    のけ反って嫌がり
    泣いてしまいます…😭

    • 2月11日
  • ゆじゅ♡ゆじゅ

    ゆじゅ♡ゆじゅ

    乳頭保護器ってゆって乳首につけて使うんですけど、乳首が切れたときとか乳首が短くてうまく吸いつけない場合に使うものですよ〜!普通に赤ちゃん用品があるお店にあると思います!私はメデラってゆうところのを使ってました👶あとは縦抱き授乳とかは赤ちゃんも吸いやすいって聞いたことあります!

    • 2月11日
  • こみ

    こみ


    今調べてみました!
    色んな種類とサイズが
    あるんですね🙄
    サイズは測ってから
    購入しましたか?
    縦抱き授乳やってみます😲

    • 2月11日
  • ゆじゅ♡ゆじゅ

    ゆじゅ♡ゆじゅ

    産婦人科で購入したのでサイズは測ったりしてないです😲!私はLサイズを購入したと思います!
    縦抱きは首が座ってないので難しいと思いますけど横抱きでは吸われない乳腺も吸ってくれたりするのでおすすめです( ˊᵕˋ )

    • 2月11日
ちゃんママ0101

私も乳首短いので保護器で1人目も2人目も乗り切ってます❗飲む力が強くなってくれば、なしでもいけます✨
おっぱい張ると痛いですよね。飲んでもらわないとその張りはなんともならないみたいです😞

  • こみ

    こみ


    保護器ってどのような
    ものでしょうか?
    売ってますか?😭
    出ないと辛いです…

    • 2月11日
  • ちゃんママ0101

    ちゃんママ0101

    ピジョンとかからも出てますが、私は産院で使ってたメデラのを使ってます✨

    • 2月11日
  • こみ

    こみ


    サイズは測りましたか?😭

    • 2月11日
  • ちゃんママ0101

    ちゃんママ0101

    測ってません😄産院にいる時から使ってたので、看護婦さんが見てこれかな?って選んでくれた感じなんですかね💡ちなみにMです!

    • 2月11日
  • こみ

    こみ


    いい病院ですね😲
    自分で購入する際
    どうしたらいいんでしょうか笑
    サイズを測ってからのほうが
    いいんですかね?

    • 2月11日
  • ちゃんママ0101

    ちゃんママ0101

    もし保護器に何㌢くらいとか書いてるなら測った方がいいかもですよね✨
    あまり張って痛い時は冷やすといいですよ🎵

    • 2月11日
  • こみ

    こみ


    参考にしてみます!
    ありがとうございました★🤗

    • 2月12日
pippi**

搾乳機は乳腺が何本も通じてしっかり出るようになるまでは乳腺痛めることあるからあまり勧めない、手絞りがいいって助産師さんにいわれました(´・_・`)
実際、搾乳機の方がでないって人も結構いますよ。
まずは乳腺開通マッサージがいいですよ!張ってると赤ちゃん飲みにくいのもあります。

助産院に行くか、自分でやるなら「魔法のおっぱい」ってブログが参考になります。
まだまだ、これからなんで、沢山吸わせて、しんどかったらミルクも足して大丈夫ですよ*\(^o^)/*
夜間が母乳作る指令出るので大変ですが昼間は一緒に昼寝したりミルクで休んだりして夜間〜夜中に頻回授乳がんばるといいですよ!

  • こみ

    こみ


    搾乳器をあてにするのは
    ダメなんですね…
    まずは自分でマッサージ
    頑張ります😭

    • 2月11日
ちるちる☆彡

私も最初張るけど出ないって感じでした!
乳首も短いし、搾乳機より手絞りして!って言われて必死にやってました😢
短いと吸いにくいみたいで、何回か切れたりもしましたが、乳首も強くなったみたいで混合から今では完母でやっていけてます✨✨
搾乳機も結局買いませんでした☺️
そして私がお世話になった産院は毎日母乳マッサージの時間がありました!
やっぱりマッサージがいいと思います。
してもらったら張りもスッキリしますよ✨

  • こみ

    こみ


    嫌がってもめげずに
    おっぱい吸ってもらって
    あとはマッサージですね😲
    ちゃんと母乳出てくれるのか
    不安で…😭
    頑張ってみます

    • 2月11日
  • ちるちる☆彡

    ちるちる☆彡

    張りすぎて痛いときは冷えピタとかで冷やすのもいいみたいです☺️
    赤ちゃんも最初飲むのがヘタで嫌がることもあるけど、回数重ねるごとに上手に飲めるようになりますよ!✨✨
    あとは母乳にはごぼう茶がいいらしいです!
    焦らず頑張ってくださいね☺️

    • 2月11日
  • こみ

    こみ


    的確なアドバイス
    ありがとうございます😭
    頑張ります★

    • 2月11日