※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
家族・旦那

夫がイライラしている時、関係を良好に保つ方法について相談しています。

夫が仕事や人付き合いでイライラしてる時、関係を良好に保つためにはどうしたらいいですか?

イライラしてる理由はちょっとややこしくて書けないんですが、仕事や人付き合いなどの原因があって最近夫がイライラしています。
普段なら受け止めてくれることも、イライラしてるせいで私への当たりが強いです。

昨日も、私が仕事終わって保育園迎えに行って予防接種に行くことは伝えていたので、早く帰ってきていた旦那に「ご飯炊いといてほしい」と言うと「わかった」と言ってくれたのですが、
「もしくはパスタとか作ってくれたら助かる」と付け足すと「どっち?」「結局どういうこと?」と言われ、私も言葉足らずだったかなと思い、「パスタ作っといてくれたら助かる」と言うと
「晩ご飯作る時間ないん?買い物行く時間ないん?話が見えへん」
とキレられました。
普段なら「わかった〜」とパスタを作ってくれるような何気ない会話でしたし、仕事行って保育園迎えに行って予防接種行って、ってその間に晩ご飯作ってくれたら助かると言っただけでそんなキレられるとは思わず私もびっくりしました。
帰ってから聞くと、昨日だけでいろいろあったらしく多分イライラしてたんだと思いますが、旦那にイライラしてる自覚がないので、
「うまく伝わらなくてごめんね」と言うと「別にいいけど結局俺は何したらいいん?」と謝罪もありませんし、改善もしません。

その後はパスタを作ってくれて、私もその日のイライラの原因になったであろう話を聞いて一緒に愚痴ったりして、いつも通りに戻りましたが、

今朝も「もし仕事早めに終わったらお迎え頼むかもしれないから連絡して」と言うと「俺だって早く終わるかどうかわからんねんけど」と…
言葉の端々にいちいち棘があって、しばらくの我慢だから仕方ないスルーしようと思ってますが、こっちもいちいち言い方にイラつくし傷付きます。

無視や放置はしたくはないし、家が居心地悪いのが私も嫌なので、同じように旦那さんが仕事や人間関係でイライラしてた時、「こうしたら改善した」もしくは「こうしたら自分が楽になった」など、現状を少しでも良くできるような方法や、アドバイスがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

私の夫も仕事でのことでイライラしたりしますがそういう時は頼み事はしません💦負担になるからです…それに当たってこられるのも嫌なので気遣う雰囲気をムンムン出して対応してます🥺

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます!
    なるほど!頼み事をしないという発想がなかったです、お恥ずかしい😣💦
    当たられるの本当嫌ですよね🥺
    気遣ってるよ〜感出しつつ、頼み事はせず、してくれたら全力でありがとうと言ってみます!✊

• 8月4日
イチカワ

先日までまさに夫がピリピリしていて、でも仕事のことで大変なのも分かっていたので、とりあえず大真面目に、ハグしました。
ラムネさんも旦那様がとげとげしてる理由は分かってるんですよね?それは仕方ないと思えるなら、できるだけ家庭での負担は減らして、ハグするのいいですよ。うちも結婚10年だしレスだし普段は全然そんなことしないですが、
「セロトニンが出てストレスが軽減されるらしいよ」と言って10秒ぐらいハグしました。
あなたのこと大切だから心配してるよって伝えられるし、セロトニンの件は本当なので、よかったら試してみてください!

• ラムネ

ラムネ

返信遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦

おおお!ものすごく為になる話ありがとうございます!!
    昨日はそこまでイライラしてなかったんですが、早速ハグしてみました!
    そのおかげかたまたまかはわかりませんが、昨日から今日にかけては割と落ち着いてます!
    今後もイライラしてるなって時は思い出してやってみます✊
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月5日
さくらんぼ

うちも夫が仕事で余裕がなくなるとイライラし、少し言葉がきつくなったり、揚げ足取るような言動になります💦
イラつく状況は分かるので受け止めたいとは思いますが、本当イラつくし傷付きますよね😣💦

私は自分が我慢できる程度で3段階にしています😅
はじめは気にしないフリをして頼み事を減らし、いつも通りに接します。
それでも戻らなければ頼み事はせず黙々と全てを私がこなすと、ヤバいと思うのか改めてくれます。
それでも戻らないときには(マレですが)、サッパリ端的にあなたを理解し支えたいけどさすがに傷つくよ、と言葉にしています。

• ラムネ

ラムネ

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦

揚げ足うちもめっちゃ取られます…普段ならそんなこと気にしないのにってとこまで😭
    しんどいですよね😢

自分で黙々とこなすようにするの良さそうですね!
    伝える時も、「理解して支えたいけど」と言葉にするだけでも違いそうです!
    それでも改善してもらえなかったらもうお手上げですね😅
    私も自分の気持ちと相談しながら段階踏んで様子見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日