※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人以上の促進剤使用経験者に質問です。2回目の効果は同じでしたか?異なりましたか?今回心配なので質問しました。

経産婦さんで陣痛促進剤を2人以上使用されたことがある方に質問です🙏

私は一人目37週から促進剤使用し、一週間以上かかりました💦
二人目は自然分娩でしたが、今回三人目計画分娩予定で促進剤使うのですが、一人目の時のように中々効かなかったりするのかなと心配です😅

一人目と産む病院が違うし、同じ薬剤ではないかもしれないし今回は38週6日と週数も違うので一概に言えないとは思うのですが、、、

2人(2回)以上促進剤を使用されたことある方薬の効きかたは同じ感じでしたか?違いましたか?

今回は翌日も本陣痛に繋がらなければ帝王切開といわれ、少し心配で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうな

1人目はやはり時間かかりましたが2人目は予定より早く出てきましたよ〜!✨

はじめてのママリ🔰

一人目は時間がかかりましたが、二人目は効き始めてすぐ出産になりました😀

aya

こんにちは🌸
促進剤についてですが、オキシトシンという薬しかないです!
それとお産の進み具合は、陣痛のつき方だけではなく子宮口が何cm開いているのかや柔らかさも大事になってきます!

わたしは1人目18時間、2人目3時間の分娩時間でした☺️
初産が時間がかかるのは、先ほど言った通り子宮口が開いてなかったり硬い状態から促進剤使用したからだと思います!

• おにく

おにく

横からすみません。
    医療関係者さんですか?

促進剤1種類しかないって本当でしょうか...
    私、1人目の時点滴タイプで効きが悪く、途中で医師が「もう1種類のほう試してみよう」と違う薬に切り替えたんですが、あれは違うメーカーってだけだったんでしょうか?🤔?

• 8月4日
  • aya

aya

そうです!
    曖昧だったので調べました🙇‍♀️
    陣痛促進剤は確かに2種類あり、プロスタグランジンとオキシトシンでした🙇‍♀️💦

• 8月4日
  • おにく

おにく

ありがとうございます。
    やはり、複数種類があるのですね。
    良かったです。

• 8月4日
なな

1人目は16時間半かかりましたが、2人目は破水して陣痛がつかず誘発したら2時間で出産でした😅
点滴一本だけで使い切る前に出産でした!

おにく

1人目は高血圧、
2人目は高位破水が理由で促進剤での出産となりました。

1人目は、
2日間促進剤打った後、3日目に自然陣痛が起こりそのまま出産で分娩時間は7時間程度

2人目は、
促進剤打ちましたが微弱陣痛、4日目でようやく本陣痛になり出産、分娩時間は2時間半程度でした。

促進剤の点滴を違う薬剤に替えた記憶があるのですが、他の方のコメント見ると1種類しかないようです...(あれはなんだったんだろうと不思議に思ったので、失礼ですがその方にはコメントさせていただいて質問させていただきました💦)

促進剤効いて、スムーズにお産になるよう祈っております☺️✨

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
一括の返信ですみません。
貴重なお話聞かせていただきありがとうございます😂

色々な環境因子で変わると思いますが少し安心しました☺️無事に産まれて来てくれることを願って入院日まで待ちたいと思います🙆